※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
ココロ・悩み

上の子がじいちゃんっ子で、夫が実家に泊まりに来た際の悩み。帰省時期を早めたいが不安あり。家族の生活リズムを整えるためのアドバイスを求めています。

前回も、投稿させていただいたんですが
今2人目を出産して実家に帰っています。
上の子はかなりのじいちゃんっ子で、出産してからさらにじいちゃんっ子が増してなにするにも
じいちゃんじいちゃんなんです。
今日旦那が出産して初めて実家に泊まりに来ました。
旦那はもちろん上の子と会えるのが楽しみだし
一緒に寝せようとしても、子供はじーじじーじと
ギャン泣き。
あまり無理矢理寝させると癇癪起こすので
すぐじーじに渡して、寝させました。
そして、また私達の部屋に連れてきてもらったのですが
先程起きて、またじーじじーじと泣き出しました。
旦那は、
じーじすごいなって言ってたけど
私はなんだかモヤモヤしてきて実家にいるのはどうなんだろう?という考えがうまれてきました、

出産して、生活リズムや2人の育児に慣れた頃帰ろうと
考えていました。
だから遅くとも1月中旬を目安に〜と。
でも、
今日の旦那がきてからの上の子の様子をみて遅くとも年内には帰ったがいいのかなと思いました。
旦那はアパート帰っても、じーじがいなかったらママママやったやん?大丈夫さ
って言ってたけど、
1日2日くらい、泊まってた頃だったからそれでいいかもしれないけど
今回は2ヶ月近く出産前からいるので余計に不安なんです。
お正月近くになれば、旦那も休みが増えるので
それを機に、4人の生活に、戻していくようにしていったがいいのではないかと思うようになりました。

正直私自身は、不安でたまりません。
でも、みんな親と離れて自分の家庭を持って過ごしているので私も不安不安と、言わず
頑張るべきだよなーと、思いながらも不安が先にたって、、、。
でも、今の上の子のことを考えると4人の生活リズムに生活環境に慣れさせることが優先なんじゃないかなと、思い
なにかアドバイスいただければと思い
投稿しました。

コメント

私も切迫で6ヶ月から里帰りしました。上の子を連れてでしたが、ばーばっ子に。そして、甘やかされお菓子とジュース三昧。毎日夜更かし……。産まれて半年経ちますが、ばーばとなくことが多々、ですが、リズムはどんなに崩れてもなおせました(^^)大丈夫ですよ(^^)里帰り中は上の子はじじばばと寝て、下のこと私で寝てました(^^)

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!!
    生活リズムは、戻せるんですね!!
    同じような経験をされた姉妹ママさんのように言っていただいたら
    ちょっと一安心しました。
    でも、泣くことはあるんですよね、、
    きっと子供もじーじと言って泣くに、違いないですね。
    そして、もう一度旦那と話してみます。
    姉妹ママさんは、2人の子育てをしながら上の子に余裕を持った気持ちで接せれてましたか??

• 11月19日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません💦
    余裕のない時は、これからご飯をしなくちゃ、買い物いかなくちゃ、お風呂いれないと……下の子が泣いてる……って、時間に迫られている時はどうしてもイライラしがちですが、なぜ自分がイライラしているのか知ることで、自分は今焦っているからこの子優しく出来ないんだ💦と気持ちを落ち着かせています(><)
    基本お姉ちゃん優先で
    寂しい思いを少しでもさせないように
    しています(^^)
    これからお互い頑張りましょう(´∀`*)

• 11月22日
  • ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!
    まずは、私自身冷静になることが
    大事ということですね。
    時間に追われて焦ることで自分もイライラしてお兄ちゃんも敏感に感じてしまう。イヤイヤが、さらに悪化で、全てに対して悪循環ですもんね。
    まずは、冷静に考えることから始めてみます!!
    ありがとうございました!!!!

• 11月22日
いくちゃん☆

今、上のお子さんは、ママに甘えられない寂しさをおじいちゃんで埋めてる部分があるのかなと思いました。
もし、ご主人がサポートするから家に戻って欲しいという考えなら良いと思いますが、ママも2人育児に慣れていない中でイライラしたり、上の子との時間がとれないようなら、甘えて実家にいる方が上の子の気持ちも穏やかで安心していられるような気がします。

いつかはまた4人暮らしになって、上の子も順応すると思います。家に戻ったらきっとまたパパパパって言うと思いますよ。上の子もきっと妹が生まれたばかりで寂しさや我慢などいろんな感情があると思うので、無理におじいちゃんと引き離すよりは、今のおじいちゃんと過ごす楽しい時間を大切にしてあげる方が良いかなと思いました。

• ぶたしゃん

ぶたしゃん

返信ありがとうございます!
    今日の朝、昨日の子供の様子を旦那と話していて、
    上の子のケアと一緒に頑張っていこうねって話はしましたが、口だけじゃないといいんですが。てところで不安ではありますが、、、

でも、確かにいくちゃんさんが言うように私自身ゆっくりあるのは実家にいる時なのかもしれません。
    でも、親として4人の暮らしに早くなれないとという焦り?なんかモヤモヤしてる自分もいて
    正直自分自身どうしたらいいのか悩んではいます。
    でももう一度旦那としっかり話して
    私も気持ちをしっかりもっていかないといけないなと思いました。
    まだ、今すぐ帰るわけではないですが
    今のじーじとの時間を大切に過ごせるように私も気持ちに余裕をもち
    前向きに考えてみたいと思います。

• 11月19日