※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chikako*
妊活

精液検査の採取時期について、朝に採取するか前日の夜でも良いか迷っています。経験者の方、教えてください。

精液検査について質問させてください🙇
妊活始めて2年が経ち、漠然と不安があった為、病院にて検査を受けることにしました。
先日私の検査はすべて終わり、ほぼ異常がないということでしたので、今度は主人の検査をという事になりました。
主人も検査には前向きなので早速検査を、と思っております。
そこで病院からは容器と注意書きを渡されました。注意書きには採取して持ってきてください。すぐに検査結果は出ますのでお伝えします。とありました。
帰りの受付では、寒い時期なので持って来るときには冷えないようにタオルで包んでくださいね!と言われ、はーいと返事をして帰ってきましたが。。。

よくよく考えたら、持っていく日の朝に採取するのか、前日の夜でもいいのか?その辺りを質問し損ねてしまい困ってしまいました。
もしも検査をされた方で、差し支えなければ、どうだったか教えていただけないでしょうか?

コメント

ぽんたる

私は9時45分に持って来てくださいと言われてたので9時過ぎのものを持って行きました‼️

多分朝に持って行くなら朝採取になると思います✨

  • *chikako*

    *chikako*

    ありがとうございます✨
    やはりそうなんですね。
    朝は何かとドタバタですし、休日にしてもらうことになりそうですね。

    • 1月16日
  • ぽんたる

    ぽんたる

    そうなんですよ〜💦
    もう朝はドタバタですよね…
    うちは旦那の遅番で何とかといった感じでした…>_<…
    頑張ってください‼️

    • 1月16日
  • *chikako*

    *chikako*

    出勤時間が違ったりするといいですね。
    重ねて私も仕事をしていますので。私も旦那さんにばかりあわせられなくて、、、
    なんとかうまく頑張ってもらいます😰
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 1月17日
  • ぽんたる

    ぽんたる

    わかります…>_<…
    うちも共働きなので結局旦那に持って行ってもらいました💦
    色んな場面で共働きの壁がありますよね…
    なんとかいい方法がありますように😢

    • 1月17日
  • *chikako*

    *chikako*

    ぽんたるさんの所もそうでしたか✨共働きって色々とありますよね。
    だからと言って仕事を辞めることもできないですし。中々うまくいきませんね。
    初めの頃は妊娠したら仕事をセーブさせてもらっていつまで働こうかなぁとか想像してましたけど、現実を知ってからは今後のためにためていく必要もあるので、まだまだ働きますし。。。
    そうやっていられることで妊活でのストレスも少しは軽減できますけど…f^_^;
    とりあえず旦那さんに相談ですね。

    • 1月18日
ことちゃんママ♡

あたしも今年やりましたよ^^
うちのとこは、看護婦さんに、精子も生き物。
人肌にあてて持ってきてね♪と言われましたよ~
寒いから、温めるのはわかるんですが、カイロとかはダメですよ~( ˃ ⌑ ˂ഃ )高温で逆に死んでしまいます。

検査する直前くらいのが1番ベストですね♪
あまり時間経つと、やっぱり元気もなくなるみたいで、、、

  • *chikako*

    *chikako*

    正しい検査結果を求めるなら、採取も頑張ってトライしてもらいますf^_^;
    そうですよね。そこから赤ちゃんができるんですもんね。
    カイロ、他の方も言われていましたが、気をつけます!
    ありがとうございます✨

    • 1月16日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    夜勤明けの旦那さんにうちは一緒に病院に来てもらい、1人で出してもらいましたよ(笑)1番正確かな?と思って\( ¨̮ )/
    けど、病院だしで、なかなか難しかったみたいですけど…^^;
    時間があまりあかないように気をつけてくださいね♡

    • 1月17日
  • *chikako*

    *chikako*

    うちの旦那さんは緊張とかすると本当にダメなんですよ〜😩😩😩
    でも確かに正確ですよね✨
    頑張って出してもらってから、私がダッシュして持っていきます😅💦💦💦

    • 1月17日
azu66

当日の朝出ないとダメです!時間が経つと自然に死滅しちゃいますよ(^^;;なるべく検査までの時間は、短ければ短い方がいいです。

  • *chikako*

    *chikako*

    そうなんですね。
    なんだか、複雑ですね。
    検査受けるよ!と言ってくれたものの、採取してね!というのも私にも少し抵抗が、、、

    • 1月16日
ちょこ

持っていく日の朝採取ですね。
持っていく直前に出せれば
1番いいのですが…。

あと、採取したらすぐに
自分の谷間や、ズボンと
お腹の間など精子を人肌位に
温めて持って行くと
運動量も下がらずいいかと。

ホッカイロとかで温めると
完全に死滅しますので人肌に。

  • *chikako*

    *chikako*

    コメントありがとうございます。
    温度も重要なんですね!!!
    なんだか、知らないことだらけで、なんで質問もせずに帰ってきたのか、、、いまとっても後悔しています🙇
    詳しくありがとうございますm(._.)m

    • 1月16日
やたこ

私の場合は病院から「2時間以内のもの」と指定がありましたので、朝採取してもらいました。
あと、これは病院によるかもしれませんが、フタにつかないように持っていく時容器は傾けないように言われました☆

  • *chikako*

    *chikako*

    そうでしたか!
    時間も指定されるとさらに焦ります〜。
    細かいことは気にせずに早めに持ってきて〜と言われただけだったので、気軽な気持ちでいました。
    結構色々とありますねぇ。。。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 1月16日
ぐでたま(_ _).。o○

私の旦那は、病院から何分以内の精子と時間制限があったので、病院のトイレで採取しましたよ。丁度トイレ内に提出する窓口?があったので。

  • *chikako*

    *chikako*

    なるほど、そういうのもあるんですね。
    うちの病院は旦那さんにわざわざ来ていただかなくても良いように、、、と言われたので。
    男性の検査もなかなか大変ですね。。。

    • 1月16日