※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

1歳になる子供について、夜間断乳を考えていますが、授乳中に起きてしまい家事ができない悩みがあります。寝かしつけ方法や次のステップについてアドバイスをお願いします。

1歳くらいまでは完母て行こうかと。まぁミルクにしようにも哺乳瓶拒否なんですが…。夜間断乳を考えていて、皆さんいつ頃からしましたか?もう間もなく1歳になるので、少しずつ夜間の授乳を少なくしていこうかと思ってます。ひどい時は寝かしつけたあと、私が離れたら数分足らずで起きるので何も家事が出来ない😭
ラッコ抱きで基本寝かしつけてるんですがそこからやめさせた方がいいですかね…。寝かしつけようとしてもトントンしてる=目がギラギラと、なんなら笑顔で遊び始めます…。ここから先のねんトレが考えるだけで億劫です…

コメント

831ママ

うちの子もミルク拒否で夜中も頻回授乳できつくて添い乳していたので断乳できるか、、と心配でした(笑)
離乳食の進みも悪く3食食べだしたのは10ヶ月すぎてから😅
夜間断乳は1回失敗し、昼の断乳からするとスムーズでした!
断乳というより、昼間は外出やお菓子などでごまかしていたら忘れて飲まない日が出てきたので昼間の完全断乳をして、夜間断乳すると1回目失敗した時とは比べものにならないほどスムーズに断乳できました!1歳すぎでした!
断乳するまで昼寝は抱っこ、夜も抱っこで寝かしつけて置くと1時間おきくらいに泣かれるの繰り返しでした😅
寝るのが下手な子なのでねんトレは結局できませんでした(笑)今は添い寝で寝かしつけますが1時間はかかります😭

• うさみー

うさみー

1時間かかるの、此方も体力の消費が激しいですよね😖
    ラッコ抱きでも寝かしつけで上手く寝てくれないのに、息子のタイミングで合わせるともうこちらがフラフラです😂
    昼間の水分補給はどうされましたか?
    脱水症状が怖くてストローも噛みちぎってだめ、今はコップ飲みを練習してるんですがだばーっと全部出すのでもうどうしたらいいか分からずです😢
    離乳食も2回食をちゃんと食べれるようになったら3回食に移行しようと思ってます!それまではおやつとかで栄養補ってる感じです!

• 11月19日

全く同じ状況で、寝る時は必ず添い乳じゃないと寝ませんでしたが
夜中何回も起こされるのがつらくて3日前に夜間断乳はじめて
1日目抱っこトントン2日目座って抱っこトントン、3日目寝ながら背中トントンで寝る^_^という風にして順調です👌
やってよかったなって思います
夜間断乳してると卒乳が多少楽と言われて頑張りました!

• うさみー

うさみー

抱っこトントンしたあと下ろして起きませんでしたか?
    添い寝すればしばらくは起きないのですが離れたらすぐ起きるので結局添い乳に頼っちゃってます😭

• 11月19日
おたき

10ヶ月くらいで夜間断乳しました。
したと言うより段々回数が減ってきたある日、どうしても夫も私も体が起きなくて(頭は起きてるのに)トントンでやり過ごしたら次の日から夜授乳しなくても寝るようになって、いつの間にかできてたって感じでした。
寝かしつけはつい最近までラッコ抱きでした。やっと先週から眠いと自分で横になるようになりました。
でも今でも夜ちょっと起きちゃった時は自分から乗ってきます(笑)
無理にやめさせる気はないですが、4月から保育園に行く予定なので、近くになってもあんまり変わらなければお昼寝のために少し考えようかなって思ってます。

• うさみー

うさみー

夜間の授乳の回数が多いので断乳するとおっぱいが張るので…その度に泣く泣く絞り出すしかなさそうですね…😭
    私も、少しずつ減らしてチャレンジしてみます!

• 11月19日