※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

現在、1歳7カ月の息子がいて第二子を妊娠中。授かり婚で義親と同居中で、環境にストレスを感じている。同じ経験を共有したい。

ちょっと吐かせてください( ;∀;)
今、1歳7カ月になる息子がいて、第二子を妊娠中です。
私は授かり婚で、経済的な理由から義親と完全同居しています。2階を自分たちの部屋として使っています。
キッチンやリビングは1階で、毎日何十回も階段を昇り降りしてます。

わがままなのはわかってます。
でも正直言って、今の環境はとても辛いです。
本当にストレスです。

どこの家族を見ても当たり前だと思いますが、
どんなにいい義親でも、
性格も年齢も違う。
生きてきた場所も環境も違う。
なので義親と合う人なんてそんなに多くないと思います…

私達が同居してることは義親も別に望んでるわけではないですし、住ませて頂いてる立場なのはわかってます…

毎日〝お母さん〟をやりながら、
義親と、家の環境と上手く付き合ってく。
これが毎日毎日休みなく繰り返されて、
とうとうなんだか今、心が疲れてしまいました( ;∀;)

とは言っても、全部自分が選んだ道ですし
明日からも頑張ります。
頑張るしかないです。

同じような環境の方が見て共感してくれたら
嬉しいです。

読んでくれてありがとうございます。

厳しいコメントはご遠慮いただきたいです…

コメント

ちゅけまま

産後実家に里帰りしてましたが、実の親ですら辛かったです。勿論お世話になっていることはわかってますが、それとこれとは別で。辛いものは辛いです。
階段の往復も辛いですよねー。うちは自分の家ですら産後子供の面倒みながら何度も階段往復するの無理でした。二階でできることはなるべく二階でやるように工夫しました。

• ゆ

コメントありがとうございます( ;∀;)
    私も産後実家に里帰りしましたが
    辛すぎて3週間で義実家に帰りました。実家に住んでも義実家に住んでも辛いと言い文句を言う、わがまま人間です…笑

工夫って本当に大事ですよね。
    2階に水筒を持っていって、水分補給したり…。
    コメント励みになりました。
    ありがとうございました(T ^ T)♡

• 11月19日
オムライス

私も大体同じ境遇で違うところは実両親であるということと、経済的な理由ではなく両親に親孝行したいということで同居しています。が月末出ていきます(笑)旦那と父親の性格の不一致が原因です。

出て行けと言われました(笑)

実両親でもしんどいので義両親だと尚のこと気を使って大変だと思います。

同じく妊娠中で2階で暮らしていますが、階段本当に大変ですよね〜
私はまだ1日6回くらいですが…

今日階段から滑って尻もちをついて旦那にめちゃくちゃ怒られました…
みさんも無理せず気を付けてくださいね!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    実家にお住まいなのですね。
    親孝行だなんてとても素晴らしいです…!(T ^ T)

性格の不一致、やはり円滑にいくのは難しいですよね。私も実家帰っても実母と性格が合わないので…。難しいですね。

ありがとうございます泣
    オムライスさんも、妊娠31週とのことで、大事な時期をこれから迎えると思うので、お身体大事になさってください。

コメント励みになりました。
    ありがとうございました(T ^ T)♡

• 11月19日
nya

お気持ちとてもわかりますよ。
あたしも完全同居していました。
二階にあたし達の部屋があるので階段を何回も行き来してました。
同居解消はできないのですか?

• ゆ

コメントありがとうございます(*_ _)

共感していただき本当に嬉しいです泣
    周りに同じ環境の友達もいないので…

階段往復きついですよね。お腹すいた!なんか食べたい!ってときにいちいち降りて…。大変ですよね…(T ^ T)

それが、同居解消、今はできないんです。金銭的余裕がなく、引っ越すお金がありません…。

いつかの引っ越しのために、今は日々の生活と貯金を頑張ります( ;∀;)

愚痴を聞いていただき、
    そして共感していただき、
    ありがとうございました。

• 11月19日
ひまよ☺︎

2ヶ月前のご質問にいきなりすみません💦

まさに!私も経済的理由で(おたがいの)義実家にて同居中です💧

2階の元々旦那が使っていた部屋を寝室・若夫婦の部屋として使っています😩
そしてうちには義姉(31歳)がいて、義姉の部屋も2階にあるので、トイレとか使われるのが納得いきません(笑)
娘たちが大きくなったら部屋を用意してあげたいので、下の和室に義姉は移動してもらう予定です。(きっと嫁にはいかないでしょう。笑)
キッチン、洗濯機、風呂は1階にしかなく共同。シャワーだけでも…洗濯機だけでも…2階にリフォームで設置したかったのですが、義父が反対😑
旦那の将来の嫁と同居できるように水回りなどはすぐリフォームできるようにしてあると言っていたのに…反対するならその情報いらないです(笑)

義父義母がタバコを吸うため、今はリビング・ダイニングが一緒ですが、下の子が生まれたら数ヶ月は別々にする予定です。(今も別にしたいです。笑)

旦那が間に入ってくれるので、今のところ大きな問題なく過ごせていますが…私が限界来た時(義姉に対してが大半。笑)は娘たちを連れて、私の妹の家へ避難する予定です😂

赤の他人の嫁とは言え、やっていいことと悪いこと、言っていいことと悪いことなどは気遣ってほしいですよね😑
私は産休入ってからほんと簡単なものですが、一品おつまみ的なのを作ったり(義母旦那が飲みます)、義姉がするべきこと(ゴミ集め、ペットボトル片付け等)をやっちゃってます(笑)

少しでも同居して良かったと思われたら良いな〜と思い勝手にですが😛💦

ストレスは身体にも悪いので、息抜きしながらお互い頑張りましょう😊💓

長々と失礼しました💧💧💧

• ゆ

気付くのが遅く、お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;o;)💦
    そうだったんですね…!
    タバコはきついですね、子供のことを考えると絶対別々にしたいですよね!! 妹さんのところに避難できる、そんな場所があると心強いですね!羨ましいです☺️
    そうなんですよね…完全同居だとプライバシーを守れないですし、ふつうにノックせずに部屋に入ってきますし、もっとこう自分達だけで気兼ねなく使えるスペースがほしいんですよね…笑
    ほんとそうですね!上手にストレス発散して、子育て楽しみたいです🥺❤️
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)
    ありがとうございました!

• 1月23日