※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。おっぱいの出はいいけど、片方だけ吸って満足してしまい、起きてもう片方を吸わないことが多いです。夜は泣きますが、昼間はほとんど寝ています。他の方も同じような経験があるのでしょうか。

生後すぐくらいの新生児授乳についてお聞きしたいです。

3日前に男の子を帝王切開で出産したのですが、なかなかおっぱいを吸ってくれずちょっと泣きそうです😭
おっぱいの出がいいので完母で頑張っているのですが、とりあえず始めは片方3〜5分、吸ったらまたもう片方という具合が理想なのですが、片方吸ったら満足してもう片方を吸う前に寝てしまいます💦
こしょこしょなどで起こそうとするのですが全く起きず、看護師さんとこしょこしょしてもほぼ起きたことはありません💦
昼間はほぼ寝ていて(オムツ変えの時に毎回嫌がるのでその時におっぱいをあげてます)その代わり夜は結構ギャン泣きします😭(ギャン泣きのときにチャンスと思っておっぱいをくわえさせたりはしています)
みなさんこんな感じなのでしょうか…両方続けて授乳できたためしがありません😭
それとも私だけなのか…これからのことを考えると不安になってきますし、赤ちゃんに申し訳なくて…

コメント

もなか

出産お疲れ様でした!
また、お世話お疲れ様です。
おっぱいの出が良いとのことですので、片方でもお腹いっぱいで満足してるのでは?😊
量が足りてるのなら次回反対側吸わせてあげれば良いんじゃないかなと思います(・∀・)
私は全然少ないので産後ミルク頼りでしたし、両方吸わせてますが十分出てる友達は片方だけで終わることもあるようです(^^)
大丈夫ですよ(^^)

• せいけ

せいけ

ありがとうございますー!😭もなかさんも、毎日お世話お疲れ様です…!
    今回片方、またつぎはもう片方でも良いのですね!まだ病院なのですが、両方均等(?)にと言われて、でも上手く行かなくて1人で焦っていました😭💦 それを聞いて安心しました…!
    ありがとうございます!

• 11月20日
🍎

わが子もそうでしたよー!
ママのおっぱいの出が良いおかげで満腹になって寝てしまうのではないですかね☺️
むしろ3日でそんな感じはすごいと思います👏🏻
うちは退院してからそんな感じになりました!!! 片方でも大丈夫です!新生児の頃ビックリするくらい体重増えました😂

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    どうにかこうにか母乳でなんとかしているのですが、母乳だとイマイチちゃんと飲まれてる量が謎で、ずっと不安でした…😭
    私の焦り過ぎですね💦
    色々教えて頂いて安心しました!ありがとうございました😭

• 11月20日

私も産後からおっぱいの出がよく、最初は黄疸もあったのでミルク足してましたが、生後1週間から完母です!

授乳は3時間毎に…
寝てるのでおむつを替えて起こす
そこから片方5分で往復2回
その後ミルクを10cc×生まれた日数
でした。

寝てしまうので足やお腹をくすぐってあげてました。
それでも2往復目は寝ちゃったり💦

母乳の出が良いのであれば大変ですが満足して寝ないように、短い時間で区切って逆側吸わすのはどうでしょう?

退会ユーザー

あと毎回先に飲ませる胸を交互にするのも!
    同じ側からスタートして途中で寝てしまうという、完全に吸ってくれなかった方が張ってしまうかもしれないので☺️

• 11月18日
  • せいけ

せいけ

コメント、アドバイスありがとうございます!助かります😭💦
    そうなんですよね、寝てしまって…😭くすぐり方をまだマスターしていなくて、起こそうとしても起きなかったり、30分かかってしまったり😂笑
    おっぱいの張りも考えなきゃですね💦色々丁寧なアドバイス、ありがとうございます!🙏

• 11月20日
しーまま

同じでしたよ〜♪
うちなんて1分もったらいい方でした🤣
最初5分5分で2セットと言われたんですが、5分もたないと言ったらじゃあ2分2分で4セットと言われて、それも2分経って離すともう寝てしまって咥えてくれず…😭
なんとか頑張って起こして咥えさせても1分もたず😴

退院してからもとりあえず咥えてくれそうな時は咥えさせて、寝るまで片側のみであげるのを繰り返してましたが、1ヶ月検診で体重の増えが少なく😱
母乳はしっかり出てるのと、哺乳瓶だと寝ずに飲んでくれるので、それから1日3回搾乳したものを飲ませるようにしました😅
そしたらしっかり体重増えたので、段々と搾乳も減らし、哺乳瓶拒否にならないレベルであげてましたよ😊

なので哺乳瓶だと寝ないかどうか確認されてみてください✨

• せいけ

せいけ

まっったく私と同じ感じですね…!
    その次のセットにいくのに寝られちゃってトホホ😭💦って感じです。笑
    体重の増えとか気にしちゃいますよね😭💦なるほど、哺乳瓶という手もありますね!ありがとうございます!ちょっと検討してみます…!
    色々アドバイスや経験談ありがとうございます😭助かります…!

• 11月20日
20 sarm

うちも 右を吸わせてさあ左!の時にぐーすか。
おーい左乳垂れ流しになってますよー…吸ってくれないと困りますー…って感じでした😂(笑)
うちの病院はこちょこちょやお顔ツンツンで起きないときは 足ツボされてました😂(笑)
上の子が低体重児のくせに寝まくってる子でよく足つぼで泣かされておこされてました(笑)

• せいけ

せいけ

そう!力尽きるのか満足して寝ちゃうんですよね😭💦か、かわいいんですけどね!かわいいんですけど体重増えないぞ〜💦と思って😂笑
    足つぼ、看護師さんがするとうまくいくのですが、何故か私がするとうまくいかず…😭

• 11月20日
はる

私も産んですぐおっぱいの出がよくて、病院であげる量の目安をよく超えていました!
すぐ寝ちゃって全然起きなかったり、
片方だけで終わったり
よくありました!
片方5分もあげてなかったです。
まだ産まれてすぐという事なので、
おっぱい飲んで寝ちゃったかわいー!って思って、乳腺炎を防ぐ為にも、
2~3分で交代して
あとは搾乳器に頼っちゃいましょう!
体重が増えてれば大丈夫ですよ!

• せいけ

せいけ

五分で事足りるくらいの母乳ってすごいですね!👏
    乳首もヒリヒリしてきちゃったり、本当大変です…😭💦
    搾乳機という手段があったなんて…!!!笑
    早速検討してみます!そうですよね、体重さえ増えてればいいかなと😂考えすぎも良くないですね、色々アドバイス、経験談ありがとうございました!

• 11月21日
ちゃんひろ

生まれたばかりはそうですよ!
片方で力尽きますよね?笑

私の子供たちもそうでしたw
なので慣れてくると授乳も片乳ずつあげてます。
今回は右。さっき右あげたから次は左。みたいな😭

慣れるまでは胸カチコチで1人目のときは助産師さんや旦那に無理矢理胸をほぐして搾乳してました笑

痛すぎて自分でわ躊躇してしまい搾乳もうまくいかなかったです笑
退院する頃にはある程度飲めるようになりますよ♪がんばりましょー♡

• せいけ

せいけ

そうなんです…片方で眠るようにスン…とおっぱいを放り出されます😭笑
    わたしだけじゃなかったんですね、ちょっと安心しました…!💦
    カチコチの胸をほぐすの、痛いですよね😭大変でしたね💦
    わたしも煮詰めて考えすぎだったように思います。赤ちゃんは本当にかわいいので、この子のためにも頑張ります😙ありがとうございました!

• 11月21日