※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
妊娠・出産

里帰り中の実家の3頭の犬が赤ちゃんを受け入れるか心配です。犬もストレスにならないか不安です。実家で犬を飼っている方、どうでしょうか?

出産後、実家に里帰りしますが、実家には室内犬が3頭います。家族以外にはあまり懐くことはなく、子供と触れ合う機会もなかったので、子供嫌いなんです。赤ちゃんと仲良くとまではいかなくても、犬が赤ちゃんを生活の一部として受け入れてくれるか不安です。犬も大事な家族ですから、犬自体もストレスになると可哀想だし。わんちゃん飼ってる方、わんちゃんは赤ちゃんを上手に受け入れてますか?

コメント

mokamama♡

私の家は大型犬が二頭いて赤ちゃんとか子供と触れ合ったこともなく心配してました!退院してきた初日は臭いが嗅ぎたくて興奮して興奮して怖いくらいでしたT^Tでも少しづつ少しづつ臭いを嗅がせたり、顔を見せたりしていたらもうすっかり慣れてます(*`д´*)
頭ペロペロしにきたりするんでドキドキですけど油断しないようにはしてます!何かあってからじゃ遅いので!急には無理ですが徐々に犬も慣れてきますよ♡大丈夫です‼︎

まぁ坊

私達家族は結婚してから私の実家暮らしで犬が3頭います💦
中型犬2頭と大型犬1頭で
中型犬2頭の方が危険な犬なので
出産する前に扉式の檻を取り付けました💔
二階の私達の部屋で息子は過ごし、一階に犬たちが居るのですが出掛ける際やお風呂に入れる際は必ず檻の中に隔離をして息子を家から出したり部屋に入れたりしてから解放して…という面倒くさい感じです…
大型犬の子は息子に興味なく目の前出しても私の方に構って〜って来ますが中型犬は吠えるし駄目です😰
突発的に噛む子なので近寄らせられないです😵
獣医さんはしばらく犬とは近寄らせない、ということと産まれる前から赤ちゃんの泣き声を携帯とかで流して慣れさせておくといいと言われました!
あとは入院中使用したガーゼとかを家族に持ち帰ってもらって匂いをかがせたり…

うちはダメでしたがにゃあちさんのお家のワンちゃん大丈夫だといいですね😢

長々とすみません💦

ちこた

私の姉が里帰りをしていたときは、犬(ミニチュアダックス)に赤ちゃん踏まれたと言ってましたよ。
わりと、おとなしい性格ですが赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、同じ部屋にはいない方がいいかなって私もアドバイスされました。
どちらも大切な家族です。早く馴染むような環境作りしたいです。

にゃあち

ゆっくりじっくり慣らすしかないですね( ^ω^ )油断しないで仲良くしてくれるように慣らします!

にゃあち

うちの犬も吠えまくりです。正直、躾は悪いです(笑)匂いを先に覚えさせるのいいですね!やってみます!

にゃあち

うちもダックスです。我が家の犬も踏みそーです(笑)なので、リビングにベビーベッドを置く予定です。犬も可愛いんで、犬の所為にした生活はしたくないので、早く馴染むように頑張ります( ^ω^ )

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

私も実家でチワワを飼ってます☆
家族以外は懐かず、旦那に慣れるのに2年近くかかりました!それでも1度噛んだことがあります(>_<)なので赤ちゃんとも接触させるのは怖いです😣
最初はすごい吠えてましたが、吠えたら他の部屋に入れるのを繰り返してたら吠えなくはなりました☆
ヤキモチをすごく妬くので、できるだけかまってあげたり抱っこしてあげたりしています(^ω^)