※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさん、義母にはやはり一歩引いて接してますか?それが当たり前だと言…

みなさん、義母にはやはり一歩引いて接してますか?
それが当たり前だと言われそうなんですが私無理で、、
義母が嫌いなわけではなく思ったことを言ってしまうんです、、

今日は子どもが寝てるときに義母が来ました。旦那が呼んだので義母は悪くありません。
私も眠くて寝てしまって、挨拶もせず寝室にいたのですが玄関で旦那と義母が喋ってるのがうるさくて、

義母がいるのに昼寝の邪魔をされたイライラから旦那に
ドア閉めて💢うるさい💢

と寝室から大声で言ってしまいました💦
義母にはイライラしてないのですが昼寝をしてる私たちがいるのにお構いなしに旦那が義母と喋ってたのが腹立って言ってしまいました。

息子が大好きな義母。
大好きな息子が嫁の好きなようにされてると思うと嫌な気分ですよね。
義母はうるさくする旦那の気遣いのなさは何も思わず嫁がわーわー言うてはるわで帰っていきました。

今思ったら挨拶して静かにしてと言えばよかったと思うのですが、爆睡してたときに起こされた感覚でそんな気力もなくイライラでうるさいと言ってしまいました💦

みなさんは、義母がいたらどんな状況でもやっぱり我慢しますか?

コメント

あん

わたしは我慢しちゃうタイプだし……義母が近くに居ると思ってら寝れないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
後で何言われるかもわからないし🙄
でもストレートに言えるのはわたしはすごいいい事やと思います!!これから先長い付き合い……わたしみたいなタイプだと潰れてしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、それが普通ですよね(>_<)普通は寝れないですよね(>_<)
    自分の自己中さがホント嫌です、、
    あんさんみたいな方が羨ましいです。でも潰れないように気をつけてください!

• 11月18日
  • あん

あん

わたしも旦那だけの場合は普通にブチ切れますからね笑笑
    義母はなんかある意味怖いのでとりあえずニコニコして対応してるだけです!!お互い潰れないようによいよいで頑張りましょうね♥️♥️

• 11月18日
サオリ

だめだ。情緒不安定すぎる。。。
旦那の実家がイヤすぎる。

我慢することはないと思いますが「うるさい」はキツイかな😂笑
長い付き合いになるであろう義母とはやはり仲悪くはなりたくないので、私は当たり障りなく接しています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、、感情を抑えられない自分に反省です。
    自分も思いやりがないと痛感しました(>_<)

• 11月18日
サオリ

ごめんなさい💦
自分の投稿するつもりが間違えてコメントしてしまいました💦
申し訳ありません😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違いのお知らせありがとうございます❗️

• 11月18日
momo

少し厳しいかもしれませんが
私は義母がいる、いないの問題ではなく、普段から主人には感情をぶつけるような言い方はしないように気を付けています。
でも誰でも子育て真っ最中でお疲れもあると思いますし、義母に挨拶する余裕がないときもあると思います。
そのときは前もっていらっしゃるのがわかっていれば、ご主人に疲れてるから義母が来ても挨拶できないかも。
娘も寝てるし、ちょっと静かにお願い!
と言っておくのも手かもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、もう少し感情のコントロールをしないといけないですね。

• 11月18日
まま

その態度はちょっと……と思いますね。
逆に義母にそんな態度や発言されたらどう思いますか?
義母どうこうではなく、自分がされたら嫌な事は人にはできるだけしないように気を付けています。私は義母にはワガママばかり言ってしまって、時にはあの時まずかったかな?と思う時もありますが、次に会ったときか、旦那にごめんねって伝えてもらいます。
家族なんでそんなによそよそしくする必要はないと思いますが、あまりやりすぎると自分に跳ね返ってきたら嫌なんです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、それが普通ですよね。
    ちなみに、はなさんは義母に嫌みを言われたことはないですか?
    私は義母に嫌みを言われ続けられてるので義母が今跳ね返ってる状況なのかなって思ってしまいました💦

• 11月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

私は一歩引いて接するタイプです😓
義両親とは仲はいい方ですが、親しき仲にも礼儀(気遣い)ありだと思っているので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦

• 11月18日
そら

んーーー
わーわー言うてはるわとか言われたら私なら更にキレちゃうかもです( ̄∀ ̄)
いや、良く我慢されましたね。
お子さん寝てる時でママも疲れて休める貴重な時間にそれされたらしんどいですよね。

私のとこも距離なしな義母さんだったのとかなり空気読めない人だったので嫌味な言動がかなりあってずっと我慢してましたが、子どもが一歳半になった頃にこちらから溜まりに溜まった言いたいこと含めて言って反抗して、絶縁に至りました( .. )

今後も良いお付き合いをしていきたいなら耐えるのも良いのかもですが( ・×・)

とは言っても人間ですからイライラしちゃう時はしちゃいますし、後悔した時は「あの時は眠くて余裕なくて不快な思いをさせてすみません。子どもが起きそうだったので...」と後で言ってもいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感してくれる方がいて嬉しいです(>_<)
    結構みなさん一歩引いてるみたいですね💦
    うちの義母も最初嫌みを言われ続けられたから、負けたらもっとエスカレートすると思って今強気になってるのだと思います。

そうですね、、仲良くするつもりはないのでこのままでいいかなって思ってます(笑)

• 11月18日
  • そら

そら

多分、その一場面しか知らないから皆さん一歩引くと言えるんじゃないかなって思います。
    ただ、そういう場面でそんなことを聞こえよがしに言う人って普段から嫌な人でもっともっとここには書ききれないくらいに嫌味なこと言ってるんだろなぁと思って。(うちの義母さんがそうなので)

うちは、私自身は初対面な義母の知り合いの人に出会った時に「あの人が姑だとさぞ嫌な思いしてるでしょ?」というような事を言われたことが何度もあります( .. )初対面でも苗字が変わってるから「あ、もしかして○○さんとこのお嫁さん?」とバレるんですが。
    そうやって義母本人を知る人からは理解して貰えますけど、私の話を断片的に聞いた人からはあまり理解を得られなかったりします(´・ ・`)

当たり前ですけど義母といってもみんな性格が違いますし。
    普段ちゃんとした人なら少しのことは耐えられますけど、ずーっと嫌味な人に絶えずへりくだりながら生活なんて普通に考えて無理ですよね(^^)ストレスで病気になっちゃいます。

人間同士のお付き合いですから多少の我慢は必要とはいえ、度を超えた人はやっぱり無理ですよ。

仲良くしなくて後々に支障がないならそれでいいと私も思いますよ( ¨̮ )

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、多分いい義母さんやあまり嫌みなどを言われてないからからしたら理解しがたく人の嫌がるようなことをするのはしないようにしてますとか言えるんですよね、、

ma.さんも大変でしたね(>_<)

• 11月18日
  • そら

そら

頑張って疲れて無理で虐げられたから辛くなって相談したら二重で傷つけられること、ありますよね( .. )
    私なら気にしないとかもっとお姑さんを立てると言われる方々もきっと耐えてらっしゃることはあるとは思うんですけど、ちょっと相手が違うの分かって!って思うことが多々ありました私も。

私も一時期ほんとに辛くてしんどかったですけど、まだ義母を知る方々は理解してくれたのでまだ良かったのかなぁと(^^)強いて言えば「悪気はないんだよー」と義母を庇う夫が一番の敵でした。笑

お姑さんがモンスターじゃない人はあまり分かってくれなかったりするんで、周りの人に相談する時も似た境遇の人に話した方が自分がまた更に傷付くことにならなくてストレスにならなくておすすめだったりします( ¨̮ )

育児疲れもある中義母さんのストレスがあって大変でしょうが、しっかり食べて休める時に休んでくださいね❁.*・゚

• 11月18日
ママリ

私も遠慮せずなんでも言って、実母と同じ位仲がいいです☺️
けれど、そういった言い方はしないですね!!
本当にイライラする事もありますけどね😡
感情任せに話すより、せっかく何でも言えるなら、お母さんちょっと静かにお願い🙏と言えばいいのかなと思いました☺️
私は常に子供たちが真似すると思って、子供たちの為に話し方を気を付けています☺️