※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
お金・保険

大学生の妹の結婚式の御祝儀相場はどれくらいが適切でしょうか?社会人の友人への3万円は適切でしょうか?

妹から結婚式の御祝儀にいくら包めばいいか、相談を受けたのですが…
学生の場合、いくらが相場なのでしょうか?
学生とか関係なく、3万円でしょうか?

妹は大学生で、招待してくれた友人は、高卒で警察学校に入ったので、既に社会人だそうです。

披露宴の受付も頼まれているらしく、気持ち的には3万円つつみたいけど、バイト代ではまかえないし…と悩んでるみたいです。

コメント

おはな

6月に結婚式して、大学生・専門学生の友達も呼びましたが3万でした💭

4人グループの友達でもう1人は社会人ですが、その子も3万で、社会人の子が、学生2人に、『自分が結婚式するときにおんなじ額返って来ると思いやぁー』っと言ってくれたらしく、みんな共通で3万にしよう!という話になったらしいです✨

• ふらわ

ふらわ

素敵なアドバイスですね❤️

• 11月18日
パトラッシュ

学生の3万は大金ですよね😭

私は毎回3万払ってましたが、一度だけどうしても無理で2万包んだ経験がありましたがいまだに後悔してます。

ネットでは今は2万も大丈夫とか書かれてて私も悩みながらも2万でいいよね!って2万にしましたけど罪悪感と自分自信の不甲斐なさがすごいですよ。
仲がいいなら尚更友達に申し訳ないですし。

ネットで2万でもいいとか2万はペアって意味とかお金無い人が肯定するために無理やり言ってる印象です。普通は3万。これが世間の常識かと思います💲

カジュアルな結婚式や会費制の結婚式ならいいと思いますが、普通の結婚式ならご友人も1人3万包むと思って段取りしてるはずです。

学生ならしょうがない、来てくれただけで感謝✨とご友人自信が思っていても、関係などわからない御親類は2万て常識ないなー、ケチったんかな?と思う人もいると思いますし、警察関係者というしっかりした職業の方なら尚更御親類は厳しい目をお持ちかもしれませんよ。

大切なのご友人なら頑張ってお金を作るか、ふらわさんが足りない分貸しても3万にした方が賢明だと思います。
お金キツイのは1、2ヶ月でどうにかなりますが、後悔は一生ですよ😭

• ふらわ

ふらわ

そだったんですね😭
    そーなんですよねー会費制でない限り呼ぶ方はだいたいの相場で予算組みますよね。
    親に借りようかなって言ってたので、パーティードレスとかの諸経費も併せてどうにかなりそうみたいです(´▽`)

• 11月18日
ぐぅちゃん

式にかかる費用は学生であっても結構するので、やなり3万円かと思います。受付を頼まれてるなら、5000円くらいだけどお金包んでもらえるかな。一緒にでる友人にぶっちゃけて相談するのもありかもですね☆

• ふらわ

ふらわ

やっぱり、そーですよね。
    最近は社会人でも、2万円を1万円札と5000円札2枚つつむとかいうのもあるみたいで( ̄▽ ̄;)
    一緒にでる共通の友人はいないんだそうです😅

• 11月18日
ちびた

3万円だと思います😅

私は逆にみんなが学生の頃結婚して、2万円多かったんですけど・・・
その人の結婚式に呼ばれた時に3万円包むのめっちゃモヤモヤしてます。(とはいえ、2万はありえないと思うので3万円包んでます)

• ふらわ

ふらわ

その、もやもやよくわかります!
    妹も大事に思ってる友人の結婚式だから、3万円包もうかなーって言ってました

• 11月18日
himayu

三万円お包みするのがいいかなと思います。
受付を頼まれるほどの仲のようですし、逆に妹さんが結婚式をするとなった際にご招待する相手なのではないですか?
そうなると、三万円にしておいたほうがお互い気持ちがいいかなと( ´∀`)

• ふらわ

ふらわ

そーです!そこですよね!
    きっと、自分が結婚式するときは必ず呼ぶ相手だと思います。
    変な気を使わなくていいですよね👍

• 11月18日
さち

わたしが大学生のときに呼ばれた結婚式には3万お包みしましたよ。学生でもニートでもご祝儀は3万だと思います。
厳しいなら親にお金借りるとか?

受付の方には御礼をお渡しすることが多いので、そうなると2万ではさすがに、、って思います。

• ふらわ

ふらわ

たしかに、そーですね!
    臨時で借りるのもありですよね。
    てか、私が貸してもいいのか😂

• 11月18日
YU0123

基本は3万だと思います。でも学生で本当に厳しいなら、本人に少なくてごめんねって直接伝えてから渡すと少し印象は違うかなと思います。何も言われず2万だと正直非常識だなと思いますが、一言あるだけで大変な中ありがとうって思えます(^^)

• ふらわ

ふらわ

そのひと言があるかないかって、ほんと大事ですよね☺️

• 11月18日

3万円だと思います(^^;
学生の3万ってきついですよね(;_;)

私の友達が同じ感じのことを相談され
3万だと思うよ!って言ったのに
お金ないから、新郎新婦に
私が結婚するときも御祝儀1万円で
いいから1万円包むね!と
言って実行したらしいです(^^;
それから非常識な人って認識になりました(^^;

• ふらわ

ふらわ

1万円は…
    なかなかチャレンジャーですね😂

• 11月18日
ANA

悩んだ時は自分に返ってくる分と思って包むといいかなと思います😂

• ふらわ

ふらわ

それですよね。
    慣習的なものとはいえ、気持ちが一番ですし

• 11月18日
はじめてのママリ

自分は18の時に同級生の結婚式に
3万包みましたよ🙌
一緒に行く周りの友達も
同じ値段にしたと言ってましたよ😊

• ふらわ

ふらわ

相場包むのが無難ですよね( ̄∀ ̄)

• 11月18日