※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろり
ココロ・悩み

保育園に預けることで悩んでいます。仕事復帰し、子供と離れるのがつらく、夫も理解してくれず。仕事が必要だけど、子供の成長を見逃すのが辛い。周囲の理解も得られず、孤独を感じています。

生後3ヶ月で保育園に預ける事になってすごく辛いです。
自宅で夫と仕事をしていて、仕事復帰のため今月から保育園に行き始めています。

生む前は余裕で預けて早く仕事したい!と思っていたけど、産んだらこんなに離れたくなくなるなんて思っても見なかったです😢

こんなに可愛い子の成長をずっと見ていられない事が辛いです。
哺乳瓶拒否迄してるのに、、、
でも預けなければ仕事になりません。
保育園に行き始めてから夕方からよく泣いて、夜もすごく頻繁におっぱいを欲しがるようになりました。
おっぱいがふやけてまた痛くなってきました😭
そんなことはどうでも良いです。
ただ甘えたいんですよね、、、。

夫は否定したりはしませんが、仕事ができない方が困るので、寄り添ってはくれないです。
メソメソしたってしょうがないって感じで、なぜ私がこんなに悲しいのか話してもよくわからないみたいです。
そりゃそうですよね。

仕事してお金稼がなきゃおむつ買えないのはわかってます。
ご飯食べなきゃおっぱいでません。

まだ預けなくてよい友人は
「そんなに小さいうちから預けるなんて可哀相!私には想像もできない!」と言います。
預けなくて良い人にはそりゃ想像もできないよ、、、

でも何かの拍子に急に悲しくなって涙がこぼれます。

メソメソできる所がありません。
メソメソさせてください。
同じようなお母さん、いらっしゃったら一緒にメソメソしましょう😢

コメント

同じ立場ではなくてすみません😢💦
でも、同じ立場になりそうな者です。
読んでいて、私もぽろりさんと同じような感情になると思い他人事とは思えませんでした。
働いてオムツ買ってあげられるのも愛情❗️素晴らしいです✨
きっとお子さんにも伝わっているはずです😊

• ぽろり

ぽろり

お子さん、産んだばかりなのですね🙌
    お疲れ様でした😊
    産んだ日から愛しさは毎日増すばかりで、同時にこんな悩みや切なさが出てくるなんて思いもよりませんでした😢
    この子の為に、強くなろうと思います。
    母が不安がってたらきっと不安ですもんね。 
    コメントどうもありがとうございました!
    とても励まされます😂

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私はいま来年度の保育園申し込みしている最中です。今まで早く預けて仕事したいなーって思ってたのですが、いざ本格的に動き出すと、考えただけで寂しいです。

私も職場の方にまだ早いよー可哀想って言われました(´・×・`)ウルセーヨって思ってましたが言われると悲しいですよね。

旦那から仕事したら娘ちゃんに美味しいご飯食べさせてあげられるから可哀想じゃないよって言って貰えて軽くなりました。ほんとは旦那も寂しいのに。

一緒に乗り越えましょう(´;︵;`)💗!

• ぽろり

ぽろり

そうなんですよ、いざ動き出すとどんどん寂しくなってしまって、保育園で泣き出したりしてしまって、、、😢

ほんと、ウルセーヨですよね!
    わかんないなら黙っといてほしい🤐

我が子のために働くんやって思うと少し気持ちも軽くなりますね😊

どうもありがとうございます!
    とても励まされます😭
    頑張って乗り越えましょう🙌

• 11月18日
yuki

はーーいわたしも寂しいです😷😷
まだ先になるかもですが、集団生活でなにかを身につけて来たり行事での姿を見たら預けて良かった‼️と思える日がきっと来ます😊
同じく上の子は6ヶ月、下の子は8ヶ月で年明けから入園です✨上の子の時より預けるのは名残惜しいです…赤ちゃんかわいいですよね☺️💓でも現実からは逃げられないし生活かかってるので今から腹括って覚悟決めてます‼️園から帰って来たら家事と仕事はほどほどにして甘えさせてあげましょ😊😊

• ぽろり

ぽろり

ほんとに!保育園から帰ってきたら仕事の事はもう考えずに甘えんぼさせてあげます!
    どっちかって言うと母の方がベタベタしたいくらいですよね笑

私も腹括って、少しずつでも強くなろうと思います😹
    どうもありがとうございます!
    とても励まされます😢

• 11月18日
tkm

わたしも来月頭から
ちょうど2ヶ月なってすぐ
保育園決まりそうです😢
お金のために自分で申し込み
ましたが、やっぱり離れるの辛い!
連絡帳に、今日は寝返りしました
とか書かれたらきっと喜べない、
いちばん最初に見たかったーー😭て

でもお金稼いでオムツミルク
おもちゃ衣服貯金!
おかーちゃんがんばりましょう😭💓✨

• ぽろり

ぽろり

そうなんです!
    こないだ「今日おんぶしてみたんですけどスヤスヤ寝ましたよ❤」って言われてキーッてなりました笑
    初めてとられた😥ってなりますよね。

でも保育園の先生方も私の気持ちも聞きつつ、とても良くしてくださっているので、私も頑張らなければです😭

コメントどうもありがとうございました!
    tkmさんも頑張ってください😂

• 11月18日
おまめ戦隊ママ

お気持ちお察しします。
まずは、お仕事家事育児、おつかれさまです✨お子さんも、ママも頑張ってますね😊
哺乳瓶拒否してる状態で預けるのは、お辛いですね。さぞ突然のことで、お子さんを預ける準備ができなかったんでしょうね😢
メソメソもがきながら悩みながら、ここで弱音吐きながら、なんとかやっていきましょう❗️遠くから応援しています。
わたしも来年からですが預けることになりました。隣に住んでる母親に預かり拒否されました。哺乳瓶拒否もなんとかなんとか乗り越えました。
毎日もがきながら、メソメソ頑張ってます😂
昨日も泣いてる子供を横に涙がツーッでした。
メソメソは大事です❗️その今の状況はいつか絶対ママもお子さんも強くさせてくれます。必ず乗り越えられると思います✨振り返ったとき、あの時のあの状況は必要だったんだって、思える時が必ず来ます✨
世界で一番ママを必要としているかけがえのない宝物と、一緒に生きていくために。

• ぽろり

ぽろり

どうもありがとうございます、読んでいてホロホロきてしまいました😢
    可愛いこの子の為に、メソメソしながらでもしっかりぶれずに進んでいかなければいけませんね。
    みっこさんのように、もがきながらでも乗り越えて強くなれるようにしなければ。
    とても励まされました。
    この子は私の宝物です。守っていきます😊

• 11月18日
かおる

私は事情は違うのですが、心因性の体のトラブルがずっと続いていて、何年も通っている医師から保育園に預けるように。
と診断書を書かれてしまい、
来年の4月までは一緒にいたい❗
と言っても、ストレスや過労からだから 拒否するならこっちから市役所に届け出をするから❗
と脅されてしまいました
ストレスも疲れも、誰だってあるし体の弱さに泣きたくなります。
ただ、12月からの申請は定員オーバーで保留とのことなので、少しだけホッと
倒れたのが、まだ子供が1ヶ月なるかならないかの頃だったので その時。2ヶ月から入れなさい❗
と言われ、確かに私が家で倒れて子供が危険なのはわかるけれど 涙が止まりませんでした

もしも来月からの受かっていたら 悔しくて悲しくて自分をコントロールできなくなっていたような感じです
お気持ちお察しします(TДT)

• ぽろり

ぽろり

そうなんですか、、、
    何か自分ではどうにもできないようなものの中にいるようで、とても辛いですよね。
    もがいてももがいてもどうにもならないというか、、、。

生後3ヶ月の子供と引き離されるなんともいえない母親の気持ちをわかってよ!!って叫びたくなります😢

かおるさんも少しでも安らかな気持ちでお子さんと一緒にいられるようにお祈りしています。
    気が済むまで泣いて、一緒に頑張りましょう😭

• 11月18日
  • かおる

かおる

いつも旦那にも自分にも、今出来ることをできるだけしようね❗
    と言っています
    子供もママとパパから愛されてると実感してるんだなーと気づかせてくれる瞬間もあるし バッシバシ写真撮ったり、これでもかー❗てくらい話しかけたり もはやヤバイ母親ですが(*`・ω・)ゞ 人見知りに場所見知りをするのを見ると、 
    案外 保育園もこの子の為になるのかもな、、、
    と時々クヨクヨしますが 最近、我慢したりミルク残さないように頑張ったりするので
    それがまたいとおしくて(TДT)
    子供も頑張ってる❗自分も頑張ろう❗ 
    と思えます
    一緒にいれる時間が短くても、きっと子供は世界でイチバンママが好きなんだな
    と思って、これまた1月からの戦いがありますが 心の準備はしておこうと。
    短くても長くてもイチバンの味方のママはママ 

お互い頑張りましょう💝

• 11月19日
  • ぽろり

ぽろり

一緒にいれる時間が短くても一番ママが好きって呼んで、またしてもジワーっときてしまいました😭
    この、にぱーーーーっとした百万ドルの笑顔は私だけに向けられるものですものね😄
    かおるさんもお辛いときあるのに、どうもありがとうございます。
    本当に励まされます!
    どうもありがとうございました😊

• 11月20日
yaemons

下の子最近3ヶ月から入園しました。自営なので育休がなく、4月入園できなくなるかもしれないので無認可に入れて加点になればと…
預けるまではすごく葛藤があったのですがいまは仕事に集中できて、帰ってきたら子供達に集中できて切り替えがうまく出来るようになりました。
帰ってきたら思う存分おっぱいあげてます。頑張りましょう😭

• ぽろり

ぽろり

すごく葛藤ありますよね。
    私も未だにあります。
    夜すごく甘えん坊になった娘に心がしぼられます😢
    でもほんと、いつまでもメソメソしてても駄目なので、良い仕事しようって割り切らなきゃですよね。
    落ち込むときもありますが、娘の笑顔に救われながら、頑張っていきます!行きましょうね!!😭

• 11月27日