※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後10ヶ月のお子さんについて質問です。 離乳食の量や行動、夜中の起きる頻度、興味の対象について教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月の子がいます。
同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、先輩ママさんに質問です!

離乳食どのぐらいの量食べてますか?
どんな事が出来ますか?
夜中はまだ起きますか?
どんな事に興味を示しますか?

参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

でん

この間11ヶ月になりました。
離乳食は200食べます!

バイバイ、キラキラ、おいでおいで、はーい🙋、美味しいポーズ、いないいないばあ、寝んねー、ギューできます!おしゃべりはまだです!あと音楽聴いて踊ったりしてます!最近は靴でお外歩けるようになりました!

夜は9時に寝て12時くらいまでに軽く2.3回起きますがトントンで寝てくれます。そのまま朝の7時くらいまで寝てくれます。

すごい興味があるものはまだ分からないのですが、乗り物系は好きなのかなぁって思ってました!箱に入ったりブランコとか好きみたいです。おかあさんといっしよといないばあはよく集中して見たり踊ったりしてます!

• まろん

まろん

200も食べるんですね!
    羨ましいです😖
    うちはなかなか離乳食の量が増えなくって…

踊るの可愛すぎますね♡
    うちもブンバボンとわーおが好きでノリノリで見てますが、まだ踊れないので羨ましいです😍

• 11月18日
もも

今日11ヶ月になったばかりです!!

離乳食は毎回150㌘くらい食べてます。
おやつは1回食べます。
最近は掴み食べやスプーンを持って自分で食べるのが大好き。
なのでスプーンを取り上げようとするとギャン泣きです(^^;

ちょうだいって言うと、手に持っているものをくれます。
あとは、ちょっとした積み木みたいのもしますね。

夜中は1~2回起きます💦
私も眠いので添い乳で寝かせますが、ぼちぼち断乳も考えなくちゃなーと思っていて考えてないです(笑)

• まろん

まろん

11mおめでとうございます🎉

おやつ1回なんですね!
    うちは離乳食全然進まないのに、おやつはしっかり3回も食べます🤦🏼‍♀️
    足りないと怒りだしたりしてちょっと偏食気味です💦

スプーン取り上げるとやっぱ怒りますよね😂
    うちもなので、スプーン何本も使ってます!笑

• 11月18日
Y♡mama

10ヶ月半です❤︎

離乳食は150gくらい食べてると思います(^-^)!かなり食欲旺盛で毎回足りてないので増やそうか悩み中です💦
出来ることは1人タッチやつかまり立ち、つかまりながら移動で、まだ歩きません☁︎
夜中はぐっすり眠ってます✨
自分の目線に入ったオモチャや動物や写真等を見て指差しながら教えてくるので、色々なことに興味がでてきたみたいです✧✊🏻

• まろん

まろん

食欲旺盛で羨ましいです!
    うちも食欲はあるんですが、離乳食はあんまり食べてくれなくて、ミルクとおやつばっかりなんです😔

つかまり歩きできるんですかー♡
    かわいい!!!
    うちの子の成長も楽しみです😍

• 11月18日

離乳食は220gを食べて、フォロミを2回トータルで400くらい飲んでます。
まだずり這いで、こっちがやらせればお座りとつかまり立ちできます。
両手のパチパチはできます。
夜中は殆ど起きません。

• まろん

まろん

もう完璧にミルクはやめて、フォロミだけですか?
    離乳食も多いし順調そうで羨ましいです😖!

• 11月18日

退会ユーザー

ミルクは辞めました✋
    体重の増加が少なくて離乳食たくさん食べるように言われて頑張って量増やしました‼️
    BFにしたらモリモリ食べる様になりました💦

• 11月18日
みーまま

今1歳の娘がいます😚💕
離乳食は10ヶ月頃は少食な子だったので、カレーの時に使うような大きめスプーン山盛り1杯ぐらいのご飯しか食べなかったです😭残す時も多々ありました😭何度も保健士さんに大丈夫か相談したんですが、体重が増えてるから問題ないよと言われて今に至ります👌🏻今はもう少し食べるようになったので、たくさん動くようになるとお腹も空きやすくなるのかな?と思ってます🤣💕
出来ることは手を叩いたり、頭に手を当ててアイタッと痛がる真似をしたりするようになりました!周りの1歳友達はもっといろんな技が出来る子が多いですが、我が子はのんびり屋さんみたいです😂
夜中は未だに3、4時間置きに起こされます😱完母なので、添い乳を繰り返ししてます😭
興味があるのはやっぱり絵本と、音がなるオモチャです☺️💕ボタンが押せるようになると夢中になってます👶🏻💕お歌の映像も好きなので、英語のDVDなんかも集中して見ます🤩

• まろん

まろん

うちは食欲旺盛なのに離乳食よりミルクみたいで、ご飯はほぼ食べないんです😭
    でもおやつとミルクはもりもりなので、体重はだいぶ増えました💦笑
    体重増えてるなら大丈夫なんですね☺︎

アイタッて可愛すぎます♡
    みんな色んなこと出来てるから、うちの子も早く出来るようになって欲しいです😂

完母なんですね!
    そうするとやっぱり夜中起きちゃいますよね💦

• 11月18日
たろきち

最近10ヶ月になりました👶

離乳食200ぐらい食べてるかと思いますが、正確に測っていないため曖昧です💦

今はハイハイ、つかまり立ち、パチパチ、バンザイ、どうぞ、つかみ食べ、絵本をめくったり、気分が良ければお片付けのようなことも出来ます⭐️
あと食後のテーブルふきふきも✨

夜中はまだ1、2回は起きてるかな?
その度おっぱいで寝かしつけてます😪

家では開けて欲しくないシンク下や、触って欲しくないゴミ箱等に興味津々です🤣
支援センターへ行くとレゴ(ブロックが大きめのもの)が好きでよく遊んでいる姿を見ます🧱

• まろん

まろん

すごい食べてくれますね♡
    うち全然食べてくれなくて😔

テーブルふきふき想像しただけで可愛いです♡
    色んなことが出来るようになるとほんと微笑ましいですよね😍!

完母なんですか?

• 11月18日
  • たろきち

たろきち

これからもっと出来ること増えてますます成長が楽しみですよね😍
    完母で育ててます😄
    最近 日中はおっぱいなしで朝と寝る前と夜中だけあげてます⭐️

• 11月18日
すーちゃんまま

11ヶ月、修正10ヶ月になった子がいます🌸

離乳食は150から250でだいたい200ですがおかわりするようになってきました!
できることは、パチパチ、バイバイ、いないないばぁ、どうぞ、ここ数日1、2歩たまーに歩きます。
おしゃべりは、バイバイ、いないないばぁ、ブーブー、マンマとたまにオッパイって言います(^^)
夜中は夜間断乳始めて1度起きるくらいになりました。
興味あるのは車や上の子のベビーカーのおもちゃ、音絵本です✨

• まろん

まろん

もりもり食べてますね♡
    うちは全然進まないから羨ましいです😔
    おしゃべりするんですか😍!
    すごいー!!!
    うちはまだごにょごにょで言葉になってないので羨ましいです♡

• 11月18日
さとみん

うちは10ヶ月半です!
離乳食、食べムラすごくて量は毎食違います😑好きなものでも全然食べなかったり、日常茶飯事です!でも、めちゃくちゃ元気なので気にしないことにしてます(笑)

最近気が乗ったときにパチパチとバイバイ、たまーに手を出すとタッチしてくれます💓ハイハイは高速ですが、まだ自立は出来ずつたい歩きまでです!

夜中は毎晩1〜3回起きます!朝まで寝たことほとんどありません😂おっぱいですぐ寝ますが、早くまとめて寝たい〜😭😭笑

買ったオモチャより、私や夫の持ち物がオモチャになります!あとはテレビのCMでお気に入りいくつかありますが、1番はキューピー3分クッキングのオープニングです🤗

そうちゃんママ

10ヶ月半です☺️

離乳食は200g、夜は250〜300g食べる時もあります💦ミルクはフォローアップを寝る前に1回、200くらい飲みます☺️

手押し車で歩けます!最近は何も持たずに立ってひたすらスクワットしてます😂
あと拍手、いないないばー、あーん、あげる、はーい、おいでおいで等が出来ますかね🤔💗
ご飯食べて、うまうまと言います😂
夜は20時30分→7時30分前後まで寝ますがほぼ起きません!
起きてもうちもトントンで寝ます!

お歌やスポーツ番組、英語であそぼうが大好きです😂お母さんと一緒などはあんまり興味ないみたいで謎ですが💦

はじめてのママリ🔰

今日10ヶ月なりました☺️
離乳食は200g以上は食べてます!
手づかみ大好きです✨

今たっちがブームなようで、歩きはしませんがその場で立ってキャッキャ喜んでいます🤣
バイバイとかは運がよければやります!笑

夜中は全く起きません☺️

興味あるのはパパママの持ち物、Eテレ、歯ブラシ、音が鳴るもの(ピアノひくと必ず近寄ってきます)、絵本です☺️

あい

息子は離乳食240位食べてます!
つたい歩きまで出来るようになりました!夜中はほぼ起きません!泣いて起きても頭撫でるとすぐ寝ます!最近興味ある事はどーぞ、どーも、ちょーだい、をする事や、おもちゃ箱やタンスからから物を出したりしまったりする事、高い所によじ登る事、大人やお姉ちゃんが喋った言葉を真似したりしてます!
娘は10ヶ月で4.5歩歩けてました!言葉は息子と同じ感じでした!パパママバーバは割とはっきり言えていただきますも手を合わせはっきりとは言えないけどモニョモニョ言ってました!離乳食は220くらいでした!夜は全く起きませんでした!娘は絵本が好きで読んで欲しくていつも私に持ってきてました!

はじめてのママリ🔰

あと2日で11ヶ月になります!

離乳食は平均200g前後食べます(朝150昼200夕200くらいが多いです)
完ミですがミルクは夜寝る前のみでたまにおやつにちょこっとあげたりもします!

動作でいえば
パチパチ、万歳、いただきますごちそうさまのおじぎ、好きな歌を歌うと体を動かす、絵本をめくる、オモチャのボタンを押す、
生後10ヶ月ぴったりで2歩くらい歩き、今は部屋の端から端まで歩けるようになりました😃
おしゃべりは、ママやパパ、最近はよくばぁと言います!

夜中は体調が悪かったりすると起きますが基本的に朝まで寝ます。

最近は、音により興味があるみたいで、音のなるオモチャが好きだったり、キューピー3分クッキングの音楽が大好きみたいです。
あと、リモコンやスマホは目につくと奪いに来ます😅

まき

10ヶ月の娘は、離乳食は1回160~180㌘くらいと少なめです。前はもう少し食べてたけど風邪をきっかけに食べる量が減りました💦夜は1.2回泣くけど、ほとんどトントンだけで寝てくれます。今できてることは、伝い歩き、パチパチ、気が向いたときにバイバイやハイタッチ。あと、よくブンバボンやわーおを見てぴょんぴょんと踊ってる感じな動きをしてます。

ゆんころ

10ヶ月とちょっとの息子です(^-^)

離乳食は200ぐらいです!でも足りなそうなので増やそうか悩んでます😣

どうぞ、あーんしか出来ません!みんな拍手とかバイバイ出来ててすごいなーとおもってます😣✨

夜中は3回食になったときぐらいから起きなくなりました!それまではやばいぐらい起きてましたが😅

やっぱり親が使ってるものに興味を示しますね💦