※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

義母とのトラブルがあり、お金の問題や将来の子どもについて悩んでいます。他の方も同じような経験があるか相談したいと思っています。

義母が苦手になってきました…
もともと仲はいい方ですが。長くなります…

先日、義母がベビーの物を買ってくれると言うので
一緒に買い物の約束をしていました。

いきなりだったので、たぶん夏に実家に帰省した際
わたしの実父母に色々と買ってもらったという話を
この前旦那がしたからだと思いますが😑
旦那は母子家庭で義実家にお金の余裕はありません。

お店ではあれもこれも可愛い可愛いと手につけ
こーゆうのにしなさい!これあるといいよ!と
正直必要か?というものまでカゴに……😔

まあ、買ってくれると言っているし、、と
知らないふりをしていましたがいざお会計となると
まさかまさかの旦那の財布からお金を!!!
1万円弱の会計に結局旦那が6000円支払いました。


旦那はとても頑張ってくれていて、
自分の月のお小遣いは5000円ほど😢
産まれてくる我が子のために少しでもと
貯金も頑張ってくれている中でのこの出来事…
旦那はいいよいいよと言っていますが
それならベビー服も自分の好みで選びたかったし!
(義母が選ぶのは正直好みではなかったので)
要らないものもしっかり厳選したのに!と
はっきり言えなかった自分に今更後悔しています。


お腹も重くなってきて恥骨痛が酷く歩くのも
一苦労なときにわざわざ出かけたのにこれか、と。


もともとお金が無いのに遊びにきては
(なぜか義弟3人を連れて)
お昼ご飯代を全員分出させられたり。
(全員こちらが財布を出すのを待っている)
義弟に至っては財布を持ち歩いていないし、
お金がないのにゲームや携帯は最新の立派なものを
揃えたり、ドトールのコーヒーを毎日飲んでたり
わたしはアパレルですが社割で買えるでしょ?と
写真付きでこういうのが欲しいとLINEしてきたり…
誰が見てもお金が無い人達の生活ではありません。


旦那はわたしの味方で親身になってくれます。
が、義母に強く言えないようで、、、


義母は子どもをとてもとても楽しみにしてますが
正直産まれても会わせたく無いなぁと思ってます😑
でもそれは旦那がかわいそうかな…と考えたり…


車がなければ来られない距離なのがせめてもの
救いですが(義母は免許がないので)


長くなってすみません💦義母関係で
これより大変な思いをされてる方は
たくさんいると思うのですが心が狭いのか
私にはもう結構ストレスです😂

同じように義母に対して
嫌な思いされてる方はいますか?

コメント

りん

私は妊娠初期に毎日おろせと言われましたよ笑
産まれてからも娘には何もするつもりないとか言いながらこうしろああしろって言われたので会わせてもないです

  • ちま

    ちま

    ええーっ🙄おろせなんて1番言っちゃ行けないと思います…会わせなくて当然ですね!!!

    • 11月18日
totoro

あーめちゃくちゃ分かりますよ😂
境遇は違いますが、好みじゃない服勝手に買って、セレモニードレスも勝手に買って、正直いらないって思ってたものばかり買ってきます😓
本当、好みじゃない服ばかり。
会わせたくないって気持ちもわかりますよ😂

  • ちま

    ちま

    共感して下さって嬉しいですー😭服はほんとに自分で選びたいですよね!!無地やナチュラルなものが好きなんですが義母が選ぶのは変なクマや飛行機柄のガチャガチャしてるやつばっかりです笑。

    • 11月18日
  • totoro

    totoro

    分かりますよ❗️
    変なクマ嫌ですね😨
    赤ちゃんに着せるものとか自分好みのものに揃えたいですよね😂
    細々したものは買わなくていいから、ベビーカーとか、チャイルドシートにお金出してくれればいいのに❗️って思います😂
    実際、そう上手くいきませんが😨

    • 11月18日
  • ちま

    ちま

    そうなんです!サラッとチャイルドシートまだ買ってないんですよ〜とは言ったんですがガーゼだの服だのちまちました物ばかり選び始めて😑やっぱりそういうのは自分達で用意しますよね!
    いっそ現金なら、、と思ってしまいます😔

    • 11月18日
  • totoro

    totoro

    分かります😂
    うちの義母も現金ではなく、一緒に買いに行きたいタイプで😂
    遠方なので、知らないうちに色々細かいもの買ってて本当、困ってます😂

    1月に旦那の転勤で引っ越す時に、義母が来るですけど、買い物行こうね❗️って言われたので、
    LINEで、出来ればチャイルドシート買ってもらえると嬉しいです😆って言っておきました❗️笑

    • 11月18日
えりか

はじめまして!同じくわたしは義母が
大嫌いなんですが。笑
もともと半年間のみですが同居していて、
本当に余計に嫌いになりました!
わたしのところも義実家は母子家庭で
お金にも余裕がなくお金ないないないない
ずーーーっと言うてきます。
義弟もいて、旦那の弟ですが、本当に
義母大好きで気持ち悪いです👎笑
お金ないのに外食ばかり
頭沸いてるのかとおもい、、、、、、、、
同居していたときも、全てわたし
外食も半分とか言いだして、
いやいや、食費払ってるゆうても!!!!
挙げ句の果てに、いままで中学から旦那に
かかったお金全部返してとか言いだして
頭沸いてます😳わら
孫の誕生日すら何も買ってくれず
もう会わせたくありませーん❤️わら

  • ちま

    ちま

    初めまして😌わたし同居なんて考えただけで気を失いそうです…笑。それも半年も😭すごい!
    お金ないが口癖で旦那にお金借りてくるとこも同じです!!支払いの滞納で自分名義の契約ができず携帯の名義も旦那なので最悪です…やっぱり頭おかしい義母っているんですね…会わせなくて当然です🤣

    • 11月18日
たろまま

うちもチャイルドシート、ベビーカー買ってくれると言ってわざわざ県外に言ったのに買ってくれずに帰ってきましたよ!子供が産まれて
もう自分達で買いましたけど
お金あげると言ってるけど
まだ来てませんね。
うちの実家は母子家庭ですが
逆にうちの親がいっぱい買ってくれて
義理実家はなにも買ってくれてません。一切!一つもです!

  • ちま

    ちま

    県外までですか😭買ってくれるなら来て欲しい…うちもその後またあとで色々買っておくから!と言われましたが別に要らないしどうせ無いだろうなと思ってます笑。結局は実家族が1番です🤣

    • 11月18日
  • たろまま

    たろまま

    ちなみに一番ひどいのが
    親戚からもらった出産祝いを
    義理母が全部貰い
    こっちには来ませんでした。
    ほんと最悪でしたよ。

    • 11月18日
  • ちま

    ちま

    出産祝いをですか?!?!義母さん信じられない…旦那さん、さすがに怒りませんでしたか😭??

    • 11月18日
  • たろまま

    たろまま

    いや、旦那はそこの家では
    常識らしいですよ。
    だから旦那も最近嫌いです笑
    田舎の農家は常識ないみたいです。
    たまさんも気をつけて下さい!

    • 11月18日
  • ちま

    ちま

    えー😰こちらでは常識知らずに当てはまりますね!わたしの義実家もかなりの田舎なので不安です…ありがとうございます!気をつけます!😭

    • 11月18日
yu

義母ではないですが、義父に対しては合わないなーっというか嫌いになりました(笑)
旦那のお父さんだし色々助けてもらったりしているので、嫌いになることに罪悪感?があって、私はそれがストレスでした😵(私がなんだかんだ八方美人なんですよね😅)
思いきって嫌いになると自分の中でモヤモヤしてたのがスッキリしました(笑)うちは敷地内同居で毎日顔を合わせるので、この人はこういう人だと割りきって付き合ってます😂

  • ちま

    ちま

    義父ですか😳!
    わたしも八方美人の節があって嫌われたらどうしようと思うと何も言えないタイプなのですがもう開き直っていいかな!と思ってきてます😑割り切るのも大事ですよね😂でも敷地内とはいえ同居のストレスは侮れないですから無理しないでくださいね!

    • 11月18日
あーちゃん

払わせるなら
買ってあげるって言葉しゃしゃって言わないでほしいですよね。笑

恥ずかしくないのかな?そのお義母さん。笑

  • ちま

    ちま

    たぶん旦那は端数くらいはと財布を出したと思うのですがまさかのお札を持ってかれるという笑。
    ほんとに信じられません笑。

    • 11月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いや~それ本当
    お義母さんありえない。笑
    旦那様の財布から出したら
    結局自分達がかったようなもんですよね。笑
    お義母さん、もう買ってあげる約束しないで~って言いたくなりますね。笑

    • 11月18日
  • ちま

    ちま

    どうせ自分達でお金を出すなら一緒に買い物には行かなかったのにと1日ブルーでした😢
    買ってあげるの意味分かってないのかな?と笑。

    • 11月18日
さくら🌸

義母さん頭大丈夫ですか?
イライラしまくりますね、、子供生まれたら色々掛かりますから旦那さんから言わなきゃダメですよ、子供育てていくんだから親に言うときは言ってもらいましょう!!

  • ちま

    ちま

    いつもイライラしますが金銭がからむと我慢できません💦旦那が強く言えたらなーと思いつつ…この際自分で直接言おうかとも悩んでます😭

    • 11月18日
ママりん

レシート持ってるなら返品したらどうですか?私も嫌だなぁ自分の趣味でお金出すならまだ良いけど、好みじゃないのはちょっと、、、

  • ちま

    ちま

    返品😳!それもいいかもしれないです😭それくらい好みではなかったしやっぱりお金を出すなら自分で選びたいですよね!

    • 11月18日