※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

共働きで収入減の女性が相談中。出産前に経済的に困難。旦那の仕事変更を検討中。生活のアドバイスを求めています。

今日は旦那の給料日です…
なんとびっくり15万…
いい時でも22~3万です(*_*;
ボーナスも20万くらいです…

共働きで私が手取りで18万
ボーナスが35万でしたので貯金もしながら不自由なく暮らしていましたが、まさかの妊娠…
産休、育休に入るとボーナスはもちろんないし給料も半分です…
家賃と駐車場で75000…
その他どんなに節約しても車のローンや奨学金、携帯代、保険、食費、光熱費で10万は出費がありもはやマイナスです…。
貯金を崩す時がきました…。
引越しを考えていますが出産を控えてる今、すぐには無理だし…
予想外の妊娠でここまで困ることになるとは思いませんでした。
旦那に仕事を変えてもらった方がいいのでしょうか?旦那は今年で27になります…
給料低すぎです。。

こんな方いますか?どうやって生活したらいいのでしょうか?みなさんだったらどうしますか?

コメント

もーちゃんmam

辛いですね😔
今後、もっとお金がかかります。
ミルクもオムツも予防接種も全てお金がかかるし、貯金で賄えたとしてもわたしなら転職してもらいます😓
今後、お子さんの学資保険や貯金、兄弟ができたら倍かかるので不安過ぎます…

共働きできない時期の生活費に困るのは凄く不安になると思います😢

ご主人は転職してくれそうですか?

• きりん

きりん

お早い回答ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )
    そうですよね…
    今の職場が相当楽しいらしく転職してと言いづらいですが、やはりきちんと話してみます…
    一応旦那も自分の給料が低すぎることは自覚しているようなので…

• 1月16日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

仕事が楽しいと辞めにくいし、転職は本当に疲れちゃいますよね…
    スグに仕事が見つかるかも分からないし😢

旦那さんに1ヶ月の生活費を細かく話して、今後どうゆう将来設計なのかも話したら自分から転職するって流れになりませんかね?!

red_rougeさんはキチンとお金のことを考えていて偉いと思います😊

• 1月16日
  • きりん

きりん

出産で今の時期、旦那には気持ち的に余裕を持っていて欲しいので(私のためにも…)2~3ヶ月は貯金で様子を見てから転職のお願いしてみようと思います( ・_・̥̥̥ )
    もう旦那の転職と引越ししか方法がないので( ・_・̥̥̥ )
    優しくて温かいお言葉、ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月16日
miiya-10

キツイですよね(´;ω;)
私も同じような環境で、なんとか3年持ち堪えてます(/Д`;

一か月の取得が10万前後が続きそうであれば、転職させますね(; ;)
色々差し引かれたものがあって、今回のみ給料が少なめであれば問題はないかと思いますが…

出産に子供育てるにも、今から掛かるので、私だったら仕事掛け持ちや転職を告げます。

• きりん

きりん

こんな時間にお早い回答ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )
    ほんとですか?!
    同じような方なんていないと思っていました…少し心強いです…
    使えたとしても貯金は100万しかありません…3年は持たないと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    基本給が14万なのでもともと低いのです。残業が多ければ20万になる月もあるかなって感じで…。
    今の職場が相当楽しいらしく転職を告げるのは気が引けますが本人も給料が低いことは自覚していると思うので話してみます…。
    それにしても地獄は続きそうです…

• 1月16日
  • miiya-10

miiya-10

子供が生まれるまでに、色々と揃えたり病院費など掛かりますし…子供が生まれてからは、もっとかかります(><)
    その生活を続けてたらビックリする位、貯金はあっという間に無くなります。

仕事楽しくてやりやすいのは私も分かります(><)ですが、今は旦那さんに外で働いて、家を守ってもらうしか方法は無いですし…難しいとこですよね(; ;)

キツイとこですが…お腹の赤ちゃんの為にも、無理はせず色々溜め込まないようにして下さいね(; ;)

• 1月16日
  • きりん

きりん

もう引越しと旦那の転職しか方法がないので言うしかないですね( ・_・̥̥̥ )

ただ、出産を控えてる今の時期は旦那には心に余裕を持っていて欲しいので(私のためにも)2~3ヶ月は貯金で様子を見ながら転職と引越しの話をしてみようと思います( ・_・̥̥̥ )

• 1月16日
  • miiya-10

miiya-10

そうですね(´;ω;)
    家賃の安い所に引越すか、転職又は掛け持ちか…。
    ちなみに、以前私が住んでた所も6万ちょい位だったのですが…。
    今は県営住宅に住んでまして、家賃15000です。

妊娠中だったこともあり、かなり融通が利いて助かった感じです´ω`*

旦那さんには、父親として大黒柱として、何より子供の為にもしっかり家を守ってって事を伝えると良いかもしれないですね(´;ω;)

頑張りましょう(><)!!

• 1月16日
  • きりん

きりん

県営住宅にも申し込んでみたいと思います_(。_。)_
    家賃かなり大きいですよね…
    親身になって頂いてありがとうございました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

• 1月16日
  • miiya-10

miiya-10

いえいえ(´;ω;)
    お金のことは削ろうと思っても、うまく行かず難しいですよね(; ;)

目標を立てて上手くやりくり出来た時は、自分で自分を褒めてを繰り返してくと、だんだん慣れてきて楽しくなってきたりもします(笑)

考えすぎず、プラス思考に考えていくのが良いので、お互い頑張りましょう( ´∀`)笑

• 1月17日
  • きりん

きりん

私も目標立ててきちんと家計簿つけたいと思います( ´-` )
    私も楽しくなるといいのですが(;´д`)笑

• 1月17日
るーちゃん

うちは、私が無職で
相手は仕事と
休みの日バイト行かせてます!

子供作った以上
責任だと想うので
働ける方が働く!
って話し合いで決めました
(`・ω・´)ゞ

給料の上がる見込み無いなら
転職させた方が良いかとΣ(~∀~||;)

• きりん

きりん

旦那さんとっても頑張ってくれているのですね( ・_・̥̥̥ )♡
    男らしいです…

給料の上がる見込み…ないですね…
    ボーナスがよかったりする程度で基本給はここの5年目、全く上がりません…
    やはり転職させるしかなさそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

いやぁ、こうなる迄
    何度話し合いして
    お尻を叩いた事か(´-ω-`)(笑)

子供も作った以上
    育てるのは
    責任だよ?って話をして

将来的に、子供が何歳の時には
    いくらの貯金をしておきたい
    学校に掛かるのはいくら
    習い事させたいからいくら〜って

産まれて何歳迄は
    年間いくら使って いくら貯める
    とか具体的に 紙に書いて
    説明して そこから
    やっと動いて貰いました!

危機感を持って貰って
    初めて動いたから
    男らしさなんて無い無い(笑)

出来るなら
    転職を勧めたいですね〜
    これから出て行くお金の方が
    多いと想うし、、、
    共働きをするなら
    それ迄は バイトと掛け持ちか、、。

• 1月16日
  • きりん

きりん

そこまで考えて計算したのですね…す…すごい…(*_*;
    私ももっと初めからきちんと考えるべきでした、反省です( ´-` )
    産休、育休の手当が出てからそれでどこまでやっていけるか、多分それでも足りないのでうの旦那にも危機感もってもらいます( ˙-˙ )!!

• 1月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

うちの人は、お恥ずかしながら
    何とかなるや精神の人で。
    具体的に教えないと
    危機感無いんです((유∀유|||))

上手く行くと良いですね!
    子供ちゃんもそろそろですし!

• 1月16日
  • きりん

きりん

私も少し前まで旦那さんと同じでした_(。_。)_(笑)
    妊娠して責任感が生まれたにすぎません(*_*;
    そうですね、本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月16日
いーたんママ

うちもわたしは妊婦で無職。
旦那は給料手取りで18くらい
そっから養育費もしはらわなくてはなので貧乏です(><)

管理は私してないですが
なんとかやっていけてますが
二月に車検。。。
車を手放そうかなってかんじです💦

もし転職してくれるなら
してもらったほうがいいですね!
うちはしてくれないです(´·_·`)

• きりん

きりん

お金の管理は旦那さんがしているのですね( ˙-˙ )
    うちは毎月家賃がかなりの痛手です…新築の綺麗なアパートなので最初の贅沢して後悔です(;´д`)
    車検…そうでした…すごいかかりますよね…車は手放したらかなり不便になるのでうちは絶対無理です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    旦那さん転職してくれないのですか?なぜなのでしょう?
    うちもしてくれなかったらどうしよう………

• 1月16日
  • いーたんママ

いーたんママ

家賃高いですね(´·_·`)
    うちは52000円ですが
    養育費が5万なので。。💦

転職は社会保険とかちゃんとしてるし月給だし雨だと休みだし友達と働いてるからだと思います(><)

転職ってゆっても次のどんなのがいいかめどついてますか?💦
    佐川急便とか繁忙期は40万とかみたいですが帰りがかなり遅いみたいです(⊙ꇴ⊙)

• 1月16日
  • きりん

きりん

うちの旦那は体が弱いのでガテン系は無理なんです( ´-` )w
    今技術士系なのでそのへんだと思うのですが私も細かいことはよくわらなくて…_(。_。)_

• 1月16日
愛まま✩

うちと似てますね!
わたしは働いてなく子供2人でボーナスなしですので主さんよりやばい感じです( ¯―¯٥)
旦那はバツイチで養育費がありますがなんとか生活できてます!!
見直すと色々節約できるとこあるとおもいますよ(>_<)
保険など見直す人も多いみたいです!保険のことはよくわからないですが。。
介護職のひとは給料そんなもんですし主さんが産後早くに働けるなら生活できなくはないと思いますけど、、わたしも主人に転職してほしいのでとても気持ちわかります!!
転職するなら若いうちにですよね( ・・`)

• きりん

きりん

介護職なのですね_(。_。)_
    横浜市は介護職でもお給料いいようですが他では難しいですよね(*_*;
    うちはやっぱり家賃がかなりの痛手で…
    養育費もある中でお子さん2人もいるのですね( ˙-˙ )!
    やっぱり転職するなら早いうちがいいですよね(;´д`)

• 1月16日
ちぃむぎ

状況が似ていたのでコメントしました!

我が家も手取り毎月20万行くか行かないか、ボーナス無し、家賃6万で毎月少しずつ赤字です。
転職考えています。
いい歳して親にとても頼ってしまっていて情けない現状です。
主人も私も27歳です。
転職は今のうちだと思うので、楽しい職場に甘んじていないで今後のために転職してもらいたいと思っています。
わたしも産後働く予定です。

• きりん

きりん

同じような方がいるなんて心強いです…!!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    やはり転職は早い方がいいですよね( ・_・̥̥̥ )
    育休手当が終わる時期に私も職場復帰します( ・_・̥̥̥ )

• 1月16日
まにゃさん

だいたいは計算したんですけど、20万は必要ですよね!

• きりん

きりん

そうなんですよ( ´-` )
    最低でも20万はないと無理です( ´-` )

• 1月16日
BDeri

市営団地などに申し込みしましたか?家賃安いです(^-^)/
それに子供生まれたら子ども手当でますし なんとかやれるかもしれません。

• きりん

きりん

次の公募で申し込もうと思っています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    産休と育休の手当が入るのが4月なのでそれまでの生活が完全に赤字なんです( ・_・̥̥̥ )

• 1月16日
★ゆいぶー1105★

奨学金の返済を止める事ができますょ‼︎

• きりん

きりん

そうなんですね!
    初めて知りました|д゚)
    ありがとうございます!

• 1月21日