※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が友達と遊んだ後に泣いたり、わがままになることがある。友達と遊ぶのは楽しいが、毎日2人ではなく児童館や公園に行く。友達を呼んだり訪ねたりするのはやめた方がいいか悩んでいる。

2歳半です。
友達と遊んだときなど外面がよくてなのか?我慢してるのか?帰宅してから、ずっと泣いてたりします。
昼寝があまりできないのも、ありそうですが。
誰かいると、わがまま、イヤイヤしなくかなりお利口といわれます。
実際は逆なんです
子供は、「お友だちとあそぶのいや、ママパパ○○自分の名前がいい」と。
実際友達がきたり、遊びにいくと楽しんでいます。
どうしたらいいのですかね?
毎日二人も良くないから、児童館公園はいきますが、誰かと私が話すと嫌がる。
友達呼んだりお邪魔したり、辞めた方がいいのかな

コメント

mrns

児童館とか公園なら、一人で遊びたければ一人で、誰かと遊びたければ一緒に とその時の子どもの気持ちでやりたいようにさせるのはダメですか?

その子の性格でついつい外面良く我慢してしまうかもしれませんが、お母さんが一人で遊んでもいいんだよ、友達に合わせすぎなくても大丈夫だよと言ってあげたら少しずつ変わるかもしれませんよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    基本毎日、そんな自由な感じの日々なんです💦
    毎日毎日二人も良くないかなと、半年ぶりに友人宅にいったら、帰宅してからずっと泣いていました。

身内もいなくいつも三人で、大勢になれてないからなのか、性格なのか、大人しいからお友だちにやられっぱなしだからなのか。

言い聞かせばわかりますかね?

• 11月18日
  • mrns

mrns

2歳半なら言ってすぐわからなくても、毎日コツコツ話しかければ伝わると思います
    ずっと泣かれると困っちゃいますけど、
    幼稚園とか保育園入っていきなりそういう風になるより、今お母さんと一緒に居られる時期にわかってよかったですね

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね
    言い聞かせていきたいと思います!
    今日は、二時間もほぼ泣いていました😢
    気づかせて、頂きありがとうございます!

• 11月18日