※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

雛人形は自分たちで買うことは悪いでしょうか?

雛人形って嫁側の親が買うってしきたりがありますが、自分達で買われた方いますか?

妊娠してから旦那の給料だけで生活してるんですが給料は高い方なんですが支払いがいろいろあり今も毎日ギリギリの生活を送ってます。私の親は私達の家計がギリギリなのを知ってるので出産準備金も出してくれたり、今も赤ちゃんのミルクとか買ってくれたりいろいろしてくれてるので買ってもらうのが悪いと思い自分達で買おうかと思ってるんですが...ダメでしょうか?

コメント

にゃんた

女の子だと父親の親が
男の子だと母親の親が
用意するって、つい最近、義母さんに教えていただきましたよ(^^)

• maruko

maruko

そーなんですか( °ㅁ° )
    それは知りませんでした(._."ll)
    初節句は嫁側の親が買うものって聞いてたので...でも自分達で買おうと思います!!

• 1月16日
  • にゃんた

にゃんた

そうみたいですねぇ(^^)
    なので、うちは来年、義母さんが買わなきゃって言ってました(*´nn`*)

しきたり?だからと…高い買い物になるので、ちょっと気が引けてますけど^^;

• 1月16日
  • maruko

maruko

たしかにいい値段しますよね(∵`)

• 1月16日
のえる

うちは自分達だけで雛人形を見に行き自分達で購入しましたよ。
しきたりがあるかもしれませんが、あまりこだわらなくてもいいと思います。(^_^)

• maruko

maruko

そーなんですね(´∇`)
    私もしきたりにはこだわる方ではないので自分達で買おうと思います!!

• 1月16日
まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

うちは自分の親に買ってもらいました。 でもあんま気にしなくていいと思います(o^^o)
それよりも小さいのを買えばよかったと後悔してます(*_*)アパート住みなので。 出す場所も考えると( ̄▽ ̄)

• maruko

maruko

私もアパート住みなので
    小さいやつにしようと思います!!
    大きさや値段なんて関係ないですもんね(´∇`)

• 1月16日
amママ

我が家は私のお古です(⌒-⌒; )
母が綺麗にとって置いてくれて勿体無いので。。
でも祖母が、雛人形と別で飾る用の人形?を買ってくれました♡
雛人形って結構良い値段しますよね(。-_-。)

• maruko

maruko

たしかに高いのだと何十万とか...
    私はアパート住みなので小さいやつにしようと思ってます( ¨̮ )
    値段が高ければいいってものじゃないですし( ˊᵕˋ )

• 1月16日
☆oka-san☆

うちもチビが今一ヶ月で、まったく同じような状況です!
まだ小さいのでおひなさまは来年余裕ができてから自分たちで買ってもいいかなと思ってます(^^)
その代わりと言ってはなんですが、今年は柳川のさげもんめぐりに連れて行こうと思ってます(^^)近所なので!

• maruko

maruko

私達もお金に余裕はないんですが、初節句に買わないといけないって事はないんですか?
    annamamaさんみたいに来年にするのもいいですね(´∇`)
    柳川のさげもんめぐりって場所はどこなんですか?私も近かったら連れていってあげたいです(∩´∀`∩)

• 1月16日
ままり

私もしきたりにはこだわらないです(笑)上は8歳ですがお雛様ないですよ(^_^;)

実家が近くてそこに私の七段飾りがあるのでそれを飾ってひな祭りをしています。

でも下も女の子が産まれたので、そろそろうちにも雛人形買おうか迷ってはいます。

• maruko

maruko

そーなんですね(´∇`)
    その家庭によっていろいろですよね( ¨̮ )

• 1月16日
りえ❤︎

それぞれに家庭の事情があると思うので小さくても構わないならピンキリであると思いますよ。
祝う気持ちだと思うだと思います。

• maruko

maruko

値段や大きさじゃないですよね!!
    アパートに住んでるので小さいやつにしようと思ってます( ¨̮ )

• 1月16日