※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
ココロ・悩み

最近上の子に怒りやイライラを感じ、下の子にも手を出してしまうことに悩んでいます。自分の感情に苦しみ、改善策を模索しています。周囲に相談できず、孤独を感じています。

少し長くなります、
最近上の子にとてもきつく怒ってしまいます
手も出てしまいます。
下の3ヶ月の子にちょっかい(腕や足を引っ張ったり顔や頭を叩いたり)を出されると本当にイライラしたり、風邪を引いてるので少し遠ざけるとわざと近くに行って咳をしたり、子どもからするとホントに鬼の様な顔で怒っているのだろうと思いますが、全然泣きもせず笑っています…
それもまたイライラして頭がおかしくなりそうです。
今日はとうとうもぉ嫌っ!無理っ!と、声にだして泣いてしまいました
こんな母親で本当に可哀想ですが、もぉ泣かずにはいられませんでした
子どもにもですが、こんな自分にもイライラして離れたい、と思ってしまいました
可愛いはずなのに最近はうまく笑えません
初めは下の子へのちょっかいで注意してもやめないのでイライラし始めましたが、最近は少しした事でイライラしてしまいます
ご飯を食べない、片付けない、オムツ替えで逃げるなどです
上の子可愛くない症候群とゆうのがあるとネットでみました、それはホルモンの影響なのでしょうか
こんなにイライラする方では無かったのに今は自分自身引くほど毎日怒ってます…旦那には言ってません、言ったら批判されるからです!正論を言ってきて、それもイライラするので相談もできません。毎日朝に今日もいっぱいママに遊んでもらいや〜!と子どもにいいます。その言葉さえももぉうんざりです
実家も遠いので親も友達も近くにいません、旦那はほぼ12時過ぎ帰宅なのでワンオペに近いのでしょうか。旦那は週1回あるかないかの休みです。
もぉどうすればいいのか、絶対今のままでは子どもの成長に悪影響だと感じています
同じような方いますか?どれくらいで改善されましたか?いまの状況が苦しいです。

コメント

ぽんちゃん

もしかしたら上の子はママをとられたと思ってヤキモチやいているんではないでしょうか?
きっとかまってほしいから、ママをわざと怒らせて自分の方に気を向けようと必死なんだと思いますよ(^^)

イライラするのは仕方ないと思います。
ただ、感情任せに手が出るのは良くないです。
もし可能であれば、一時保育などを利用してみるのはどうでしょうか?

  • カヨ

    カヨ

    返信ありがとうございます
    ヤキモチ何となく分かるんですが何回も何回もだとどうしてもいい加減にして、となってしまいます
    手が出てしまうの、ほんとに反省です
    一時保育たまに使わせて頂いてますが朝送る時ギャン泣きで暴れて…それもまた疲れてしまって…

    • 11月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね💦
    まだ下の子が赤ちゃんですから余計に疲れが出てきていますよね💦
    外には出ることはできますか?
    もしできるならこどもルームなどに行ってもいいと思いますが、それもしんどいですかね💦

    • 11月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    後はベビーシッターを雇ってみるのもいいと思います(^^)
    二人で二人の育児をすれば少しは楽になると思いますよ!

    • 11月17日
  • カヨ

    カヨ

    ありがとうございます
    外に行くのも手を振り離したり急に座ったりするのでとても危ない場面も多いので、下の子の首が座ったらまだ抱っこ紐で両手あくので、近くの子どもルームみたいなとこ探して行ってみたいと思います

    • 11月17日
ぴーすけ

うちも1歳9ヶ月差の姉妹がいて、同じくらいの時期は同じ感じでした!
わたしはとにかく家にいるとダメだ!叩いちゃダメとか叱るのにわたしが叩いてしまいそう!!と思って毎日のように支援センターに行ってました!
まぁ、そこでも上の子が他の子にいじわるしたりしてイライラするんですけど、同じような環境のお母さんや、支援センターの先生に話すのは結構気持ちが楽になりました。
今は3歳、1歳ですが毎日2人でめっちゃ仲良く遊んでて、上の子が下の子に意地悪することもなくなりましたよ!!
わたしも旦那に相談しても正論言われるだけだし、仕事してないのに弱音をはくのがなんか嫌だったので意地でも相談しませんでした。笑
支援センターで出会う赤の他人の方がほんとに色々話してもストレス解消になったので、もしお近くにあれば♡

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    楽になったなぁと感じたのは下の子が半年過ぎたくらいからですかねぇ。
    おすわりとかズリバイ出来るようになると上の子のおもちゃ取ったりするんで上の子余計キーキー怒るんですけど、ある程度すると「もうこれは共存するしかない」と諦めたみたいで、たまにおもちゃ貸してあげたりしてたんでものすごく褒めちぎって「〇〇ちゃん(次女)はねぇねが大好きみたいだねー!」て1日に何回も言い続けて洗脳してました(笑)

    • 11月17日
  • カヨ

    カヨ

    返信ありがとうございます
    そうなんですね!支援センターなかなか行けてないです
    なぜかインフルエンザや風邪の事、気にしてしまって…でも他の子との関わりも大事ですよね、下の子の首が座ったら行きたいと思います!
    ありがとうございます

    • 11月17日
ぱんだ🐼

うちの子も構いたくて
ずーっとくっついてます。
寝てるときですら起こしに行きます😱
やっぱり、怒りたくなりますしイライラずーっとしてる感じです(´・ω・`)
疲れますよね😣
下の子が寝た〜さーゆっくりしようと思っても起こされたりなので
最近は寝たら上の子との時間と決めてめいいっぱい遊んで甘えさせてます!!
そしたら少しはちょっかい出すのが減ったかなーと思います☺
それと、ちゃんと聞いてから
これしてあげていい?的な感じでしてくれるようになりました(●´ω`●)
下のお子さんもまだ小さいですし
なかなか休まる時間が無いから余計にいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭

  • カヨ

    カヨ

    返信ありがとうございます
    そうなんです
    せっかく寝たのに、上の子と遊びたいのにわざと起こしたり起こさなくても笛とかラッパとか吹いたりして(T-T)
    遊ぶときに音うるさくて起きたりしませんか?
    うちは上の子の声でもたまに起きてしまって…なかなか難しいです

    • 11月17日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    かなり起きます😭
    もう勘弁してくれ〜と
    泣きたくなります。笑
    いまさっき、やっと寝たんだよー
    まま独り占めできるんだから起こさんでママと遊ぼーよーと言っても
    うちもわざとラッパ吹いたり大声出したり近く走り回ったりします😣

    もぅ、イライラ止まらなくなりますよね😰
    下手したら1日中怒ってるのでは!?って時あります(´・ω・`)
    優しくしたいと頭では思ってても
    いざ、されるとキーーーって、怒ってしまいます…そして反省の繰り返しで
    何の解決にもならず。。。
    ほぼワンオペなので旦那は頼れないとなると一人で何とかしないとって感じで結構私も感情出しまくっちゃってます😂

    • 11月17日
  • カヨ

    カヨ

    そうなんです、本当に。
    優しくしたいんですけど感情がおさえられないんですよね…
    母親なのに大人気ないです…
    子どもの心に悪影響なんじゃないかと不安で…

    • 11月17日
deleted user

かまいたいんですよね。怒っても効果ないとイライラするのすごく良くわかります😵うちも全然で…落ち着きもないので、この子大丈夫か?と心配するのも混ざるとそのヘラヘラ加減にどうしようもない気持ちになったり…

イライラするので、下の子をベビーベッドにいてもらって、基本上の子の手が届かない場所にいてもらっていました。

今は下の子もしっかりしてきたので、多少くっついた反動で乗っかられたりしても痛いよー!くらいで気が楽になりました。
まだまだイライラしますが😵

うちは上の子短時間保育で保育園行ってるのでまだ気が休まる時があるからいいものの、ずっと一緒だとほんと気が滅入りますよね😭お疲れさまです( ; ; )

寝てる間にたくさんスキンシップとるようにしたり、実際下の子にしてほしい接し方を手を取って教えてあげたりしてます💦

  • カヨ

    カヨ

    そうなんです、ホントにヘラヘラしてそれが逆に…(T-T)子どもをコントロールなんてできないこと分かってるんですが、イライラが抑えられなくて…
    うちもレンタルのベビーベットに置いてるんですが、上の子登るんです(T-T)
    そのレンタルも12月までなのでその先がこわいです…

    接し方教えるのしてみます!
    ありがとうございます☆

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー、うちも登ります😵

    行くまではストレスですが、公園連れてって砂場とかでぼけーっと上の子と遊んで、っていうのもやったりします。

    下の子がベビーカーで大人しくないと結構むずかしいかもですが。。

    もう、風邪引いても仕方ない!下の子の使命だみたいに割り切れるとちょっと楽になりました😭

    まだ3ヶ月だとちょっとむずかしいですよね 。。

    いいアドバイス出来ず、すみません😭

    • 11月17日
  • カヨ

    カヨ

    いえ、本当ありがとうございます(T-T)
    ここで聞いて頂けただけで少し楽です
    下の子の使命、笑っちゃいました😬そう考えると確かに楽ですね!
    あまり神経質になり過ぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございます☆

    • 11月17日
あー

分かります。
ホルモンの関係みたいですよ😭
母親は赤ちゃんを守らなきゃと本能的に思ってしまうみたいです😱
だからちょっかいとかがいじめてると感じちゃったりして😖
うちも、2才0ヶ月で下の子産んだので色々大変でした😥
なんかもう見てほしいのかすごく手のかかる子で、、、
ご飯も食べない、グズグズばっかして
心底可愛いって思うのなんて本当寝てる時位でした😥
それに比べて次男はパクパクたべて何でも手がかからなくていつでも可愛くて、、
こんな感情やなのにって
長男が可愛そうって毎日辛かったのを思い出しました😭
でも、今8才と6才分け隔てなく育児してます!
長男もだいたい4才頃から本当に変わりました!

ハグしたり
二人の時間無理に作ったり
大好きって伝えたり
色々頑張ったんです、最初は無理にやってたんですが
それだけで表情が変わって行って
どんどん変わりました。
私の気持ちも。
本当に本当に可愛くなりました!
心底可愛くなりました!

きっと上の子って本当に不器用なんです。
しかも一人で愛情独り占めしてたのにいきなりお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだもん、寂しいですよね。
それが言葉もままならないから伝えられなくて。
だからちょっと違う表現になっちゃって。
ママを苦しめちゃう。
でも言葉出てくると違いますよ、本当に、びっくりするほど状況が変わりますし
ママ自信の気持ちも落ちついて可愛くない症候群がなくなります。

辛いですが
きっと大丈夫です。
私経験してますから言えます!
可愛くない愛してないんじゃなくて
2才差で産んでちょっと壁にぶち当たってるだけです。
こうやって悩む時点で上の子お子さんの事大切に思ってます。愛してます。
その愛情に自信持って頑張ってください!

  • カヨ

    カヨ

    ありがとうございます
    経験者さんにゆわれると心強いです(T-T)
    今旦那に少し気持ち伝えたら、怒る意味が分からへん
    生きてるだけで丸儲けやで!ポジティブシンキングでいったらええねん〜って言ってて余計に疲れてしまいました…
    でもその通りなんですよね、少し2人の時間作ってもらったりとかして楽しんで育児していきます☆ありがとうございます☆

    • 11月18日
  • あー

    あー

    旦那さん🤣
    ちょっと違うけど楽観的な意見で元気でいいです😂
    産後だし特に今は大変だと思いますよ😱
    その時期ホルモンバランス絶対変でしたもん💦
    良く私も泣いちゃってました😭
    何だかんだワンオペになりがちな時期だし余計ですよね😖
    大きくなるとパパも育児に参戦して心強くなりますよ🤗
    明日からもお互い育児頑張りましょう❤︎

    • 11月18日