※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
家族・旦那

ちょっとした愚痴なのですが…義理の両親に「大切に育てて下さい」とか、…

ちょっとした愚痴なのですが…

義理の両親に「大切に育てて下さい」とか、何しても「パパ似だね🎵」とか言われるのがイライラします。

離乳食あげたと話せば「パパに似て食いしん坊だね🎵」
子どもがギャン泣きしたら「パパに似てがが強いんだね🎵」
顔もパパ似だそうです。義理両親以外はママ似だと言うんですけどね…
私の血も入ってるので、全部が全部パパに似てるわけじゃないのに‼️ってイライラします。

挙げ句の果てには「大切に育てて下さい」って帰り際に言われます。
いや、言われなくても大切に育ててますから。我が子を大切に思わない親なんていますか❓
可愛くて可愛くて仕方ない自慢の娘です。大切に育ててます‼️

皆さんは、旦那に言うほどじゃないけどイライラすること言われたりしませんか❓
どうやって解消してますか❓

これくらい流せよ。って自分でも思うのですが会うたびに毎回言われるのが腹立ちます(つД`)ノ

コメント

marie.k

とにかく、話を聞いてもうことが一番だと思います!子どもに遊びながらママに似てるよね〜と言ってもいいと思います。一番大切なのは子どもですから

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    確かに🎵義理両親が何を言おうが、子どもに「わたしはママ似なの❤️」って思ってもらえれば良いですよね❤️
    うちの子はママっ子なので、パパ似よりママ似のほうが喜ぶと思うので喋れるようになったら冗談っぽく言ってみます🎵
    素敵なアイディアありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
mamako

毎回言われるのは イヤだぁ。
パパ似だね♬て言われたら
初めて言われたー、ママ似てよく言われるし!ていっちゃいます笑
ママのお陰でお腹の中で成長できたのも、ずっと大切に育ててたのわかってないのかな?😅
言われなくてもしてます!て本当思っちゃいますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• りーりん

りーりん

それ良いですね🎵ママ似だと言われるんですよー🎵って言ってみます❤️
    たぶん、聞こえないふりされると思いますが(笑)
    でも、角が立たない良い返しですね❤️使わせて頂きます🎵

• 1月16日
  • mamako

mamako

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!
    絶対聞こえないふりしそうですね笑。お互いの血がはいってるんだからママ似なのは当然なのにね
    ꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    頑張れ( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 1月16日
ShSn

多分どこの親も自分の子供に
似てると思うもんだと思いますよ!
うちも、私の親は私に似てる
旦那の親は旦那に似てるって
言ってますよ(*´ω`*)
旦那に似てると言われて
不愉快な気持ちにも
なったことはないですが(´・・`)
むしろ、自分に似てると言われて
ぱぱの喜んだ顔も見れるし
好きな人に似てるってことで
嬉しく思っちゃいます(*´ω`*)

でも、帰り際の言葉は
余計ですよね!
たまにイラッとする事はありますが
勝手に言っとけ!って流して
返事だけしとけばいいやーって
聞き逃すようにしてます(ξっ´ω`c)

• りーりん

りーりん

私も最初は、パパ似だと言われても何とも思わなかったのですが、毎回毎回何しても、むしろ似てないところもパパ似だと言われ続けてイヤになっちゃいました(つД`)ノ
    そうなんですよ〜💦余計なんです(つД`)ノ
    義理両親からしたら、「子育て頑張ってね〜」ってくらいの意味で言ってるんだとは思うのですが…
    貴方に言われなくても大切に育ててますから‼️ってイライラしちゃいます(つД`)ノ

• 1月16日
ajtm

わかります!

他の孫と比べて「あの子ののときはこうだった」

妊娠中に女の子だと告げると「最初の子は女の子が育てやすいもんね」
里帰りを伝えると「わざわざお母さんにお世話かけて悪いわね」

娘の爪が伸びてるのを見て「爪切り買わななー」

挙げ句の果てには頼んでもいない大量のお古を一言もなしに産後の病室に持参されました。。。
ありがたいけど、必要かどうか一言言って欲しかったです。。お古の搾乳機を見て、気持ち悪くて情けなくて、生後5日の娘を横目に泣きました。。

正直あとで考えると気にしなくてもいいどうでもいいことなんですが、かなりの確率で毎回イラッとしてしまいます!

とにかく一言多いんですよね。。。私もわかってて聞き流せず落ち込んだりイライラしたり、自分の器の小ささに自己嫌悪になってしまいます。。。

• りーりん

りーりん

お古の搾乳機なんて、普通に考えればいらないって分かりそうなのに(つД`)ノイヤすぎですね(つД`)ノ

うちは、旦那の親戚から手編みの帽子とか、牛乳パックで作った椅子とか送られてきてイヤでした(つД`)ノ
    しかも、送られてくる前日に私が編んだ帽子を見せたばっかりだったので「私の手編みじゃ不満ですか❓」って感じでイライラしちゃって💦

自分の器の小ささに自己嫌悪するだけ偉いですよ〜💦
    私は、義理両親の無神経さと、それに対して注意しない旦那にイライラしてます。自分の器の小ささはスルーです(笑)

• 1月16日
  • ajtm

ajtm

牛乳パックの椅子は衝撃ですね😂そんなんならせめて椅子買う現金にしてほしい。。。

帽子の件も無神経ですね!
    でも私もおくるみとか色々作ってるんですーって話したのに、手縫いのおくるみをもらったときは、りーりんさんと同じことを思いました!
    そして袋に入れてお古、搾乳機と共に封印しました💦

とにかく一言いるか聞いてくれれば断れるのに、もってこられたらこちらで処分しにくいですしね😭

• 1月16日
  • りーりん

りーりん

牛乳パックより現金がいいですよねー(つД`)ノ
    勝手に送ってくるなら、せめて買ってこいよ‼️って思いましたもん(笑)

作ってるって言ってるのに、なんで送ってくるんでしょうねー❓(T ^ T)ぜっったいに使わないから‼️って感じですよね〜(つД`)ノ
    私も処分しにくいので、とりあえず保存してますが忘れ去られた頃に捨てるつもりです(笑)

• 1月16日
ほーりー

ありますあります!!
うちの親が旦那に最近似てきたね〜とか言うのや友達に言われるのは何とも思わないし、自分でもふとした時旦那に似てるな〜と思うことなどありますが…義母などに言われるとカチンとくるときあります(笑)
息子がかわいいのは分かりますが…全然似てないけどって思うとことかも小さい時のあんたにそっくりやね〜って言ってます(笑)
完全苦笑いです(´・_・`)←
まあ聞き流すようにはしてますが、毎回のよおに言われるのでもはやウケます(笑)

• りーりん

りーりん

義母に言われるとカチンとくる気持ち分かります‼️
    私も自分で「ここはパパ似だな🎵」って思ったところも義理両親に言われるとカチンときます(笑)

もはやウケるって良いですね🎵私もネタとしてとられるようにします。(笑)

• 1月16日
☆とっこ☆

私は姑に何度も抱き癖抱き癖言われるのが鬱陶しいです。
確かに最近は甘え癖がついてるのか抱っこしてる最中しか寝ないし、1人にするとすぐ泣いちゃいますが、別に抱き癖ついてもいいやん!甘えてくる間は甘えさせたいからほっとけよって思ってます( *`ω´)
あと、娘が泣いた時とかに冗談ででしょうけど舅が皆(旦那兄弟とか親族)がいてる前でおっぱいあげたら?とか言ってくるのが気持ち悪いです(-_-)
舅にはそれセクハラですよってやんわり言いましたけどね( ̄▽ ̄)

大切に育てて下さいって私も自分の叔母に言われました(-_-)
ほんと言われなくても‼︎って思いますよね(−_−#)

それで色々言われた時のストレス発散方法は旦那、実母、友人に愚痴りまくってますψ(`∇´)ψ

• りーりん

りーりん

うちも抱っこ癖は言われました。
    白湯も、お菓子のことも散歩のことも何もかも口出してきます。

赤ちゃんを抱っこ癖がつくくらい甘やかしてあげて何が悪い‼️
    お菓子は母親の私が、いつから何をあげるか決めるから‼️
    いちいち言ってこなくても毎日散歩行ってるから‼️
    って心の中で毒づいてます(笑)

大切に育ててって、当たり前のことを言われるとカチンときますよね。どんなつもりで言ってるんだか…って感じです(つД`)ノ

やっぱり愚痴るのが一番ですよね🎵明日の朝にでも妹に電話して愚痴らせて貰います(笑)

• 1月16日

わかります。
うちなんて、義妹の小さい頃によく似てる!とか言われ、『いや、私の子どもの頃の方が似てるけどね(-。-;』といつも心の中で突っ込んでます。
イライラしても仕方ないと思ってもイライラしちゃいますよね。
義実家に行くといつもモヤモヤ。
夫に言っちゃうこともあるけど、うちの夫はいつも嫌な顔1つもせずにうちの親の相手してくれてるので、言ってから自己嫌悪に陥ります。

解消方法ですよね、、、
諦めるしかない感じです💦

• りーりん

りーりん

義妹より、ママに似てるに決まってるのに(笑)
    やっぱり義理両親って、自分の子に似てると思い込みたいんですねー(つД`)ノ

諦めるしかない。確かに(つД`)ノ(笑)
    もう開き直って、今日は何回無神経なこと言うのかな🎵って回数当てゲームでもしようかと思います(笑)

• 1月16日
ほーちゃん

義両親だとやっぱり旦那さんのことをよく知ってらっしゃるので、それでパパ似って言っちゃうんじゃないでしょうか?顔も旦那さんに似てるパーツがあればパパ似!って思っちゃうんじゃないかと(´・ω・`)
きっと悪気はないと思いますよ〜(´・ω・`)!
うちも離乳食順調でよく食べること、みかんが大好きなこと等「お父さんに似たね〜」ってわたしが義両親の前で言ってます(^▽^)(笑)

でも帰り際の一言はちょっと嫌ですね(´・_・`)

• りーりん

りーりん

悪気がないのは分かってるのですが毎回言われるのでイライラしちゃって(つД`)ノ

帰り際に余計なこと言われたりしてキライになってるから、悪気ないと分かっててもイライラしちゃうのだと思います(つД`)ノ

ですよね〜〜💦母親の私にむかって「大切に育てて」っていう意味がわかりません。
    言われなくても大切に育ててるから‼️って感じです(つД`)ノ
    今だって、抱っこじゃないと寝ないので抱っこして眠らせてます。
    早くベッドに置いて寝たいのに(笑)
    大切じゃなかったら、ここまで頑張れないから‼️って感じです(T ^ T)

• 1月16日
☆oka-san☆

一度「大切に育ててないように見えますか(´・_・`)?」と言ってみてはどうでしょう(-_-)
そのクソババァも少しはハッとするんじゃないですか?

• りーりん

りーりん

旦那に「大切に育ててないように見られてるのかな❓」って愚痴ったら「(両親が)申し訳ない。スルーしてください」って言われてるので言いづらくて何も言い返してないです(つД`)ノ

でも、いい加減言ってみようかなぁ…

本当、クソババァ💢って感じです(つД`)ノ(笑)

• 1月16日
ぷーよめ

うちは逆に、娘が旦那の子どもの頃によく似ていて、周りにもパパ似だねと言われるのに姑さんだけが「似てるかしら?」と否定的なので何か気になってます(^◇^;)
ご自身が嫁姑問題で苦労された方なので、いつも気を使いすぎるほど気を使ってくれるんですが、旦那に似ているというと私が気を悪くすると思ってるのかな~?と推測してます。
似てないといわれるのも、またモヤりますよ~(笑)

• りーりん

りーりん

気を使いすぎてる義理母って可愛いですね(笑)それか、息子より何倍も孫の方が可愛いから似てないって思ってるのかもしれませんよー(=゚ω゚)ノ🎵

• 1月16日
AYUMI

まったく同じなので
読んでて、つい
イライラしちゃいました(笑)

• りーりん

りーりん

イライラしますよねー(つД`)ノ本当に無神経っていうか…
    お互い苦労しますね(つД`)ノ

• 1月16日

うちのイトコの所は、基本的にはパパ似で、短所だけママ似にされてました(^_^;)
「うわ~」っと思って聞いてました。

• りーりん

りーりん

そこまでされると逆に笑えますね(笑)でも、うちも言われそうです(つД`)ノ(笑)

• 1月16日
AYUMI

なんか全部を否定されるとゆーか...
嫌味やら何やらすごくて疲れます(;´Д`)

• りーりん

りーりん

私も、全部に口出されます(つД`)ノ
    タメになる話ならまだしも、昔の話してくるので、知らない奴は黙ってろ。って思います(笑)

• 1月16日
AYUMI

それわかります(笑)
本当、嫌になりますよね(;´Д`)
お互い頑張りましょうね(笑)