※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
家族・旦那

最近、義母がストレスです😅私のワガママですかね?2人目妊娠してから、や…

最近、義母がストレスです😅私のワガママですかね?
2人目妊娠してから、やたら上の子を面倒みたがります。
妊娠中で大変だから、毎週日曜日は面倒みるから連れてきて!とか、平日は上の子お風呂入れてあげるから家に行こうか?とか。
善意で言ってるのかもしれないけど、正直嫌なんです😫息子との時間をとられるようで!
ガルガル期の再来??😅2人目産まれてからも、義母の存在がストレスになりそうです!
どのように距離をとったら良いでしょうか??

コメント

分かります!
うちなんか二世帯なのでいつでもいいよ!
と言われます。
やんわり断るしかないですよね。
うちもやんわり断ってます。
何かにつけて置いていっていいからと言われても
離れたいと思ってないのに預けたいわけがないですよね!

ママリ

正直に有難いけど必要ないので大丈夫です。
と伝えてはどうでしょうか?😢
あまりにもグイグイ来るならいっそのこと本音を行っちゃうとか💦

ふーこ

お気遣いありがとうございます😊
お気持ちは本当に嬉しいのですが、下の子が産まれたら今のように上の子と2人で過ごす事も滅多に無くなると思うので体調が大丈夫な限りは上の子と2人だけの思い出作りしたいと思ってます☺️
万が一、体調が悪くなったり何かあった時は早めに声をかけるのでその時はお願いできますか?ってどうですかね?

ママのり

全く一緒の状況です!!
いまは、愛知⇆広島なので距離はありますが4月から義母のいる愛知に転勤になります。
100%毎日会いにくると思います。
電話で「○○、早く会いたいねー❤️」とか言われるたびにイライラしてしまいます!
なんか、娘を取られそうな感じといいますか。。
私は、夫にはっきり言ってます。
「同居は絶対に嫌だし、毎日毎週のようには会わんよ」って😅
ご主人には言えなさそうですかね?

うさぴょん

少し違いますが似てます😭

わかります💦私は向こうの実家に行くパターンでした😭主人に、協力してもらって主人から連絡してもらいしばらく俺がお風呂に入れるからまたお願いする時はこっちから連絡するわ!って言ってもらいました💦

大変やろうからってきてもらってたんですけど来てもらうたび部屋をジロジロ見られここをこうした方が良い!とかいちいち言われるので私にとっては主人と私が決めたやり方なのに色々言ってくるので来られるなら行くほうがマシで私から断ると機嫌が悪くなるので主人から言ってもらいました💦

• うさぴょん

うさぴょん

余計なお世話かもしれませんがお義母さんの性格によってはお嫁さんから言ったら関係が崩れる場合もあるかもしれませんので旦那さんに相談してみても良いかもしれません。

うちのお義母さんがそんな感じなのでうちのお義母さんが特殊なんかもしれませんが…😅
    嫁は口を出さない方が円満の秘訣とか言ってきたりするので…😭

• 11月18日
  • うさこママ

うさこママ

ありがとうございます😊旦那に相談してみます😂

• 11月18日
こころ

義母さんからしたらチャンスなんでしょうね。
うちもそうなるのが目に目えているので、出産も上の子と一緒に入院できる産院を選び、自分達でやれますオーラをだしまくっています。
「ありがとうございます。できるところまでは自分でやってみようと思いますので、どうしても辛くなった時は頼らせて下さい(^^)」
って伝えて、距離をとれると良いですね!

うさこママ

皆様、コメントありがとうございました😊参考にしてみます‼