※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高く、再検査を受けることに不安を感じています。塩分や糖質制限を考えており、赤ちゃんの体重も増やしたいと相談したいです。

本日妊婦健診にて、先日行った血糖値の負荷検査の結果を聞きました。
甘い炭酸水を飲み、1時間後の採血では基準値を上回って161という結果でした。
前日の晩御飯から検査まで何も食べておらず、急に甘いものを体に入れたから低血糖にならないよう体が過剰に反応したから数値が高くでたのか、日課である胡麻麦茶を飲んでいたからなのかはわかりませんがこのような結果に。

来週再検査をします。
妊娠初期から血圧が高く、それだけでも不安だったのに糖尿病になるんじゃないかとまた不安要素が増えました。
いっそ入院でもして管理してもらった方が安心はするんだろうけど、上の子が心配で入院はしたくないのでものすごくモヤモヤしています。
塩分を控えているせいか、自然とカロリーの高い物を取らなくなり、体重も減ってしまい赤ちゃんも小さめと言われてしまいました。

上の子の時も血糖はひっかかったのですが、朝食に甘いパンケーキを食べたのが原因だったので一応再検査はしましたがまったく問題ない数値でした。

とりあえず今日から塩分だけでなく、糖質制限もしたいと思いますが、赤ちゃんの体重も増やしたいので何を多めにとって何を控えたらいいか教えていただきたいです。

コメント

ぱん

私も先日負荷検査して2時間後の値が200超えてて大学病院に転院になりました😅💦
その後再検査し、妊娠糖尿病という結果になり栄養指導を、受けてきました‼️
カロリーはきちんととって野菜から食べる、バランスよくなどの指導だけでした。
が、細かい成分を見ての指導だったので、まつりさんも再検査の結果次第で細かな指導があると思います。
まずはバランス良くするのがいいんじゃないでしょうか❓

年子👧mama

糖負荷検査はもともと前日の9時以降は食べずに行うことが多いので、過剰反応だけとは考えられないところもあります😣
過剰反応しないように血糖値をコントロール出来るのが正常なので…再検査をしてみないことには糖尿病は否定できないかなと思います😢

糖質制限も大切ですが…赤ちゃんの成長のためにもバランス良く食べることが大切だと思います。
いきなり制限すると体が余計に糖分を溜め込もうとするかもしれないので、野菜から食べる、よく噛んで時間をかけて食べる、お菓子を控えるなど出来ることからでも良いのかなと思います。
病院で助産師さんや栄養士さんに指導してもらうと具体的でその人それぞれにあった食べ方、食べ物を指導してもらえると思いますよ😌

緑茶🍵GreenSmoothy

ただ糖質を制限すると、エネルギーが足りなくなり、筋肉が痩せます。
糖質を減らした分、タンパク質と脂質を増やしてください。
控えるべきものは、主食、根菜やイモ類、果物、砂糖、和食の調味料。私は妊娠中は、イモと根菜は程々に食べてました。
増やすべきものは、卵、脂の多い肉、魚、大豆製品、動物性油脂など。
私はハンバーグやステーキなどは、ソースをかけずに食べます。先程も外でハンバーグ300gにチーズのみをかけ、ソースなしで食べたところ、食後血糖値は-13と下がりました。(境界型糖尿病持ちです)

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

野菜から食べる場合は、トマトやドレッシングの糖質に注意。また、野菜を食べるのに10分時間をかけないと意味がありません。
    ツナやゆで卵をトッピングするといいですね。
    私はまずタンパク質から食べます。その後野菜とスープ、最後に根菜類。
    サラダには何もかけないか、MCTオイルとスパイスソルトをかけています。

• 11月17日