※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が、帰宅後に抱っこしないと寝なくなり、ミルクを飲む時に泣き出す悩み。便秘もあり、育児で限界感じる。これから先の育児に不安を感じている。

生後1ヶ月半の男の子です
1週間ほど前に里帰りから帰ってきました
里帰り中はベビーベッドで寝てくれたし、昼もちょこちょこ寝てくれてたんですが帰ってきてから抱っこしてないと寝てくれなくなりました
初日はベビーベッドで寝てくれたんですが、、
起きてる時は泣いてることが多くて、抱っこして寝てる時は3時間、夜は添い寝で5時間寝る時もありますが置くと起きて泣きます
抱っこしてると寝てくれて私も寝たいので抱っこしたまま寝てるんですが、それが癖になっちゃったんですかね💦
起きちゃっても布団で寝るようにさせた方がいいでしょうか?もう少し落ち着いてきたら寝てくれるようになりますかね...


それと、ほぼミルクの混合ですが
ミルクを飲む時半分くらい飲む時暴れだして泣くようになりました
泣きながらでも咥えさせると飲むんですが
火がついたように泣いて、起こしてゲップさせたりあやしたりしてまた飲ますと飲みます
今までは100すんなり飲んで、そのままトントンしてるとウトウトして布団に置いて寝るって感じだったんですが、
泣くのでその流れも出来なくて起きてる時間が多いです
ミルクで泣く時はおっぱい飲まそうしても同じような感じで..

同じようなかたいらっしゃいますか?
はじめての育児でほぼワンオペで限界です、、
どこか悪いのかな?
うんちが1日半でてないので便秘で苦しいんでしょうか

産後すぐの時のほうが寝てくれて全然楽でした

だんだんまとまって寝るようになるとか聞きますが
逆にどんどん育児が大変になっていってこの先やっていけるのか不安です、、

コメント

たん

お布団温めてあげたりするといいかもしれないです😊
うちの子もすぐ起きちゃっていましたが、温めたら違いました!
あとは下ろすタイミング、下ろし方もゆっくり自分と体がすぐに離れたりしないようにするといいかもしれないです😊
もう少ししたらミルクも腹持ちがいいので、リズムが出来て来て寝てくれるかなと思います🙆‍♀️

ミルク飲んでるうちのギャン泣きは、げっぷが出なくて苦しいのかと思いました!それかあまり寝てなくて、眠気からくる不快感かなと思います🤔
お腹が苦しそうであればのの字マッサージ、ぞうきんの歌、試してみてください⭐️
それでもしばらくでなければ、ベビーオイルなどで綿棒を湿らして綿棒浣腸とか👍

そのうちなんで泣いてるのか、
何が嫌なのか少しずつわかりますよ😊

ワンオペ育児は忙しくて大変ですし、のんびりも出来ないですが、ワンオペだからこそ自分と赤ちゃんのペースで、無理しないでやってみてください😊

ちぃ

私はベビーベッドではないのですが、
ベビー布団に置くと泣く時期が
ありました!
まみたすさんと同様、抱っこしたまま寝る時期がありました😂
子どもが熟睡するまで抱っこしたまま
で、熟睡した時に布団に置くとそのまま寝てくれました!
もちろん、また起きるときもあったので、また抱っこして熟睡するまでそのままでした😂

あと、ミルクのことですが、
息子も同じ時期に泣きながら
飲むことがありました。
まだその頃は、満腹中枢が発達
していないので、あげればあげる
だけ飲むと思います。
吐かないのであれば、泣いてても
飲むのであれば飲ましてあげて
良いと思います!

うんちは1日半くらいだったら
出ないときは全然ありますよ!
もう少し様子を見て良いと思います❤️

私も、その時期が、本当に
寝かしつけに戸惑ってました。
横抱き、縦抱き、ラッコ抱き、
その時の子どもの様子を見ながら
変えて寝かしつけてました!
あと、YouTubeで赤ちゃんが寝る
音楽を流したり、、、

これから、起きる時間が長く
なってくると思いますが、
少しずつ生活のリズムが出来て
きます。
そうすれば、何で泣いているのかも
何となく分かってきますよ😊

私もその時期が1番キツかったですが
今は生活リズムが出来て、
寝てくれるようになりました!
だから、大丈夫ですよ✨