※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOKA(❛ω❛)
ココロ・悩み

ママ友が作れない悩み。幼少から男子との交流が多く、女子関係でイジメ経験あり。職場も男性中心で孤立感。子供との人間関係不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

ママ友の作り方がわかりません😭
小さい頃から近所にいる年の近い子が男の子ばかりでずーっと異性とばかり遊んでました。
小学校・中学校・高校までずーっとです。
その為男に媚び売る女認定され女の子からのイジメが激しく陰口までは我慢できましたが、ケータイ電話(ガラケー)を逆パカされたり自転車パンクされたり靴隠されたりとどんどん酷くなってしまい高校は中退しました。
その為女性が苦手です😱
就職してからも職場では仲良くなるのですが、プライベートで遊ぶわけでもなく。今の職場もケータイショップなのですが、男4人に女1人と結局男性ばかりです。
子供を連れて児童館へ行ってももうママ友グループが出来ていてその輪の中に入れずポツンです。
今はまだ子供も小さいのでいいかもしれませんが、これから保育園・小学校と大きくなるにつれ人間関係が不安です。
また陰口言われたりハブられたりしたらと思うと…憂鬱で仕方ありません。
同じような方いますか?どうやって克服しましたか?

コメント

私はママ友特にほしいと思ったことないです☺️
そもそも小学生とかなって同級生のママとかと友達になる必要ないと思うので!
子供は自分の人生のために、いろんな進路に進むわけで、小中高ずっと一緒の同級生なんてほぼほぼ居ないですし💦
ちなみに保育園は働いてるママさんなので、無駄な付き合いは少ないと思いますよ🌸
私は専業主婦なので、幼稚園行かせますが、暇なママに捕まらないことを願ってます😂

(*^^*)

私もママ友の作り方が分からないのと自分から話に行くのが苦手なので1人もいません😅
保育園の園内開放へ遊びに行ってもすでにママ友グループができてるので娘と2人で遊んでます😂

若いっていうのもあって相手からも話しかけづらいのかな?と思ったり話してみたいけど勇気がなかったり…ってかなりチキンです😂

いつか保育園入ったり小学校に言った時に友達ができてそれでその子のママとも仲良くなれたらいいなとは思ってます😊

m*

子供の親にもなってそんなことするような人とは付き合う必要すらないですよ!
ママ友はいなくても子供は成長します!
無理して自分を変える必要なんてないですよ😊

さくら

ママ友も話しやすいなーくらいから自然と仲良くなるものだと思います(*^^*)

保育園だと皆働いているし、挨拶程度の関係の人多いみたいですよ。

うちは幼稚園から小学校へ入学しましたが
幼稚園はママ友付き合い結構気を使いました。
基本的に専業主婦のママが多いので、ランチ会やら休みの日に集まって子ども達遊ばせるとか諸々…
トラブルもよく聞きました。
小学校は本当に色んなママがいて、付き合いは結構ドライでホッとしてます(笑)
そのかわりPTAとか大変みたいですが…

むにゅ

無理してママ友つくる必要ないとは思いますがどうしても欲しいなら
あまりビビらずに笑顔で声かけてみたらどうですか?
当たって砕けろな感じで。
挨拶プラス一言二言くらい。
それで拒絶されてたら深追いしない。
あとは話しかけてくれたら返事一言で終わらせずにこちらからも話しかけるとか。

私がママ友になった人は気さくに話しやすい人でした!

逆に母親学級とかで会った人もこちらから挨拶しても笑顔なく挨拶とか、質問の答え一言で会話終わる人は話しかけられたくないのかな…って思ってそのあともう話しかけません。

今周りにいるのは中高生でも、その時の同級生でもない別の人達なので同じようになるとは限らないと思いますよ。

えな

作ろうと思って作れるものじゃないと思います!自然によく話す人ができ作ると思われます

私も職場の人とプライベートで遊んだりはしないし、ママ友というか子供繋がりの知り合いはいるけど頻繁に遊んだり連絡取ったりはありません。
むしろ頻繁にラインしてくるママ友(?)がいて、こちらから距離を取りました😅
今日たまたま病院で読んだ雑誌に、『ママ友は難儀な育児の同業者なのでビジネクライクな付き合いでいい。ママ友はそもそも友達ではないから仲良くなろうとする必要はない』と書いてあり、なるほどなー!と思いました。
子供の進級、卒業、進学などで解散するグループなんだから、挨拶がちゃんとできれば仲良くなんてならなくていいんですよ😊

私も子供の頃からよく仲間外れにされたりしていて、人付き合いが苦手です😅

あくまで、私のスタンスですが、
女性の集団があまりすきではありません。本当に気が合って一緒にいるのは
いいとおもいますが、好きでもないのに集まってランチしたり。。
はっきりいってそうゆう女性が集まるとマウンティングやたいてい人の悪口で盛り上がります。はっきりいって
面倒としかおもいません。
最低限のマナーやルール
あいさつしたり、行事にしっかり参加したりはすべきですが、別にママ友と属す必要はないとおもいます。
芯があるスタンスの人には必ず
誰ががついてきてくれますよ。
一目置かれるようになったり。
うちの母親がそうでした。グループに属さなかったけど、ちゃんとみんなに
受け入れられてきましたよ!

ただひとりくらい仲が良い友達ができると
心強いし楽しいですよね!

私ももうすぐ赤ちゃんが産まれるので
無理せずな付き合いにするつもりです!

保育園は働いてる人ばかりなので、出勤前は慌ただしいしお迎えだって一刻も早く帰って家事したい人ばっかりです。
他のママや子供見てる余裕あんまり無いので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆

親がしっかり顔を見て挨拶する、駐車場をうろちょろさせない、他の子の持ち物を触らせないなどのマナーを守り、子供がマナー違反したら止めて叱るなどが出来てれば良いのかなと思います。

もし他のママさんと話すことになったらとりあえずお子さんを褒めとけばいいです。笑
一人で靴はくの上手!とか服かっこいい!とか自分で荷物持てて偉いね!とかそんなことでも、育児と仕事で疲れ果ててる時には癒やされました。

もし余力があれば、お友達の名前を覚えるくらいの努力はしておくと良いかな?と思います。
毎日迎え行って子供が話すようになれば自然と覚えますが☺️

ままり

常にニコニコしてて挨拶キチンとして常連なったら自然とはなしかけられたり、話す機会出来ますよ😊私割と常連ですがそんなママさんいたら間違いなく話しかけます笑

私はママ友=友達という感覚はなく、職場仲間みたいな感覚です。
けどママ友とプライベートで遊んだりはしますよ😊

踏み込み過ぎず、情報共有できれば良いな位のスタンスだとラクです😊

なこ

私も結婚妊娠前に男ばかりの部署に女1人で、他の女の先輩達から無視されたりしてたので女性の集団は苦手です(向こうが退職して解決)他人事とは思えず、コメントさせてください❗️

結論から言うと…今なんとかやれてます😄私がとった方法は自分から挨拶する(無理に話さなくても笑顔で会釈でいいと思います)&仲良くしようとしないことです。取引先、仕事の同僚だと思って踏み込み過ぎないように、距離をもって、たまたま気が合う人がいればいいな…という気持ちで接してます✨
何回か会ってるうちに気が合うなーて人が出てくるかもしれないです。あと子供が走り回るようになったら追いかけてばかりになるので、子育て広場などで知り合いとゆっくり話してる時間ないです😅

輪になってるママ友は外から見るとグループに見えるけど、出会ってほんの数ヶ月〜長くても1、2年。本人たちもあまりグループのつもりは無いと思います。(MOKAさんが会ったグループを見てないから推測ですが💦)独立してる知り合い同士がたまたまとなりにいて話してるだけで、外からまた波長が合う人が来たらグループも広がったりなあなあになって行くのかな、と思います🤔

子供同士の人間関係が出来る前は自分がそれで良ければママ友いなくても大丈夫だと私は思ってます。

いません。スイミング、児童館行ってますが、、、ボッチです。
仲間はずれになってるし、子供が近寄った時は話しかけてはくれますが、私にはないですね。
仲良くなれそうって思った方にも嫌われて分かりやすいぐらい避けられてます。

めちゃくちゃ仲良くなりたいわけではないですが、、、
行ったら話す程度はたまに欲しいなーと思いますが、何故か嫌われちゃうので無理ですね。もういっそ、きつくていいからハキハキと言ってくれる人いないかなーって思います。

あなたのこういう所ダメなのよーって