※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえわかママ
子育て・グッズ

1) 離乳食の本のオススメはありますか? 2) 離乳食の道具、グッズはありますか?

4ヶ月の娘を育ててます。
かなりヨダレもでて、食べ物に興味もあり、親が食べてると、欲しいと口をパクパクさせます。
5ヶ月になったら、すぐに離乳食を始めたいと思ってます。

皆さんに質問です。

1) 離乳食を始めるにあたり、オススメの離乳食の本ありますか?

2) これだけは揃えてるといい、離乳食の道具、グッズはありますか?
調理に便利な道具、グッズや、食べさせるときに便利な道具、グッズなど。

先輩ママさん、宜しくお願いします。

コメント

あお✩たまママ

わたしは
100円ショップで
プラスチックのスプーン(数本入っているやつ)
にお粥を1回分づつのせてラップをまいて
そのまま冷凍庫inでした(笑)
野菜を増やすにしても
そのお粥にそのままのせて
冷凍庫!

お皿に乗せてレンチンしたら
そのまま食べさせれるので楽ですよ(笑)

• かえわかママ

かえわかママ

返信ありがとうございます。
    ラップに巻いて冷凍庫。
    チンして出来上がり。
    とっても便利そうですね。
    面倒なイメージの離乳食ですが、作り置きできるなら、頑張れそうです。

• 1月15日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

本は要らないです!
    ほんとネットいっぱいのってるので✨

あっ!でも炊飯器でご飯炊く時に一緒にお粥も炊けるグッズがあるのでそれはオススメかも!

旦那が風邪ひいたときとかもお粥作るのにつかいました!(笑)

あたしかなりのめんどくさがりなので楽なことしか考えてなくて(^_^;)
    息子にはスマンって感じですけど(笑)
    人参とかジャガイモも離乳食用はご飯と一緒に炊いてます(笑)

• 1月15日
  • かえわかママ

かえわかママ

毎日のことになるので、楽したいです(笑)
    やる前から、てを抜くことばかり考えてたら、娘に申し訳ないけど。
    野菜もご飯と一緒に炊いたらいいのですね。
    炊飯器なら、スイッチだけだから、火加減もなく、ほったらかしで終了。
    とても嬉しい限りです。

• 1月15日
Fumie

私はお粥や野菜など製氷皿に入れて凍らせて、製氷皿から外したらジップロックに入れて保存してました‼︎
使いたい時にレンチンですぐに使えるので楽チンでしたよ!

• かえわかママ

かえわかママ

製氷皿。
    そのような使い方があるのですね。
    勉強になります。
    忙しいときの離乳食、大変だと思ってましたが、レンジでチンなら、旦那にも手伝ってもらえそうです。

• 1月15日
あみいち

こんばんわ。
現在、7ヶ月の娘がいます。

離乳食の本は買いませんでした。インターネットで検索すればいくらでも教えてくれます。

離乳食グッツはやっぱりフードプロセッサーかな。普段料理で使っているやつですが。
こしたりするのは結構大変です。何でもフードプロセッサーでとろとろにしてました。
あとは、冷凍保存するための製氷器。普通の製氷器だとなかなか製氷器から出て来なくて大変でした。底が押し出せるようになってる製氷器が赤ちゃん本舗に売ってます。これは使えます。
あとは、お粥小釜。炊飯器にお米と一緒に入れてお粥が作れるやつです。メモリが付いてるのでお水の量も分かりやすいです。ただ、私が買ったのは5倍粥のメモリ付きだったので、フードプロセッサーでお湯をたしながら10倍粥にしてました。

お祝いで食器セットを頂いたなかにすり鉢、おろし器がありましたが全く使ってません。

離乳食楽しみですね。

• かえわかママ

かえわかママ

ネット、育児にもつかえるのですね。
    検索してみます。
    フードプロセッサー、まだもってないです。
    ブレンダーならあるので、ブレンダー使います。
    離乳食は、とろとろにしたらいいのですね。
    すり鉢とかおろし器とか用意しないと…って思ってました。使わないなら、買わないで大丈夫そうですね。
    赤ちゃん本舗近くにあるので、製氷皿、お粥小釜みてみます。

離乳食がもっと楽しみになりました。

• 1月15日