※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オガダス
妊娠・出産

32週で逆子が判明し、外回転術の必要性に悩んでいます。リスクや不安があり、経膣分娩の可能性も考えています。アドバイスをお願いします。

初めまして😊
いつも皆さんの質問、回答を参考にさせていただきてます!

先日、32週で健診に行ったところ逆子ちゃんと判明しました😲
先生からはこのまま治らないと帝王切開になるため、外回転術について説明されました。
ほとんどは臨月以降にする処置のようですが、通っている産院では病院の方針で治りやすくリスクの少ない32週頃に行っているそうです。
やるならば今日、朝に電話してくれればいいからと言われ主人や両親たちに相談し行うことにしましたが、やはり少なからずリスクのあることなので漠然とした不安があり…💦
赤ちゃんが今の体勢が心地よくて逆子ちゃんならこのまま処置せずに帝王切開でもいいのかな、外回転術をして何かあったら怖いし。という気持ちと、自然に逆子が治らないこともあるし、外回転術で治って経膣分娩出来るならその可能性にもかけてみたい。という気持ちとがあり、やると連絡した今でも悩んでしまってます。出産に絶対はないし、外回転術をしてもまた逆子になる可能性もあることもわかっているからこそ、どうしたらいいのか考えすぎてしまって…リラックスすることが大切なのもわかっていますが、どうにも落ち着かなくて…💦

主人も含め私たちがどうしたいかで決めるべきことだとは思いますが、外回転術の経験があるかたや何かアドバイスなどいただけると嬉しいです✨よろしくお願いいたします✨

コメント

ぐるぐる

全く同じ状況を体験しましたよ!
私も28wから逆子で32wまで治らず、うちの産院も外回転術は32w~34wにすると言われ、色んなリスクも理解したうえで火曜日に外回転術を受けてきました!
するまでは本当に怖かったし、リスクに該当する事があったら悔やんでも悔やみきれない。でも、それでお腹を切らずに下から産める可能性があるならやってみよう😭と思い、実母と旦那と相談して決めました。

お昼12時から入院し、1時間張りどめの点滴で様子見→NSTをつけて更に1時間赤ちゃんの心拍確認→エコーで赤ちゃんの頭とお尻の位置を確認しながら外回転術開始でした。
結果…めっちゃくちゃ痛かったです💦
人生であんな歯食いしばったの初めてってくらい💦
でも無事に1回目で回ってくれて施術時間でいうと3分くらいで終了!
先生が再度エコーで確認し、「回りました~」と言われた時には思わず「え?!え…?もう?!」って拍子抜けしちゃいました(笑)
そこからまた病室に戻ってNST1時間で問題なく、1泊経過観察入院をし、翌朝再度NSTで何の問題もなかった為、無事に退院しました👏
お腹には未だに打撲痛のような筋肉痛のような痛みはありますが、私はやってよかったと思ってます!
今では肋骨を蹴られる痛みすら嬉しいです(笑)

回る回らないは本当に赤ちゃんによるので、めちゃくちゃ時間かかる方もいるみたいですが、やらずにお腹を切る決断するよりは、やれる事はやってみた方がいいんだなって実感しました。
結果論ですが😓
こんなひともいるんだなって参考になれば幸いです👍
長々と失礼しました。

• オガダス

オガダス

お返事ありがとうございます✨
    全く同じ方からの体験談…ほんとうに励みになりました!
    やっぱり決断するのも悩みますよね…でも、ちかまるさんのお話が聞けて私もやれることはやってみよう!と、前向きになれました!ありがとうございます😊💓
    産院からは夕方に来るように指示されたので、おそらく日帰りでやるみたいなのでお腹の違和感とか胎動とかには細心の注意を払っていきます!
    やっぱりめちゃくちゃ痛いんですね…それも覚悟していってきます(笑)
    詳しい体験談、本当にありがとうございました✨

• 11月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

日帰りなんですね!
    帰ってからはほんと、お腹に注意して過ごされてくださいね💦
    無事にオガダスさんの赤ちゃんも回りますように☺️❤️
    ママ頑張ってください!\( 'ω')/バッ

• 11月17日
  • オガダス

オガダス

ありがとうございます😊💓
    ちかまるさんの赤ちゃんのようにすんなり回ってくれることを願います!
    ちかまるさんも残りの妊娠生活を満喫して、元気なベビちゃんにあえますように…💓

• 11月17日
  • オガダス

オガダス

無事に外回転術も終え、逆子ちゃんなおりまた😌
    今のところ、張りも酷くなっておらず赤ちゃんの胎動もしっかり感じております✨
    本当にありがとうございました!
    次の健診までに戻っていないことを願います…

• 11月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

わぁぁぁ!!!!
    よかった😭よかったです😭💕
    オガダスさんも赤ちゃんも頑張りましたね❤️❤️❤️
    今日は疲れたでしょうからゆっくり休まれてくださいね!
    私も1週間後の検診で戻ってない事を祈るばかりの毎日ですが、赤ちゃん信じて検診まで余り気を張らずに過ごしましょうね☺️🌸
    ほんとにお疲れ様でした👍

• 11月17日