※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ままン
ココロ・悩み

マタニティーブルーでイライラし、旦那に不満を感じる女性の相談です。

マタニティーブルーなのかもしれません。
悪阻で娘にろくなものあげれてないし、
便秘がひどくてトイレに行こうにも後追いする娘にイライラしてしまい最低です。
娘は我慢強く、イライラしてしまっても全然泣かずニコニコすり寄って来てくれます。
ほんとうに可愛いくてたまらないのに。
旦那は洗い物してくれたり買い物してきてくれたり育児にも積極的です。
しかし、日曜日に娘を連れ出してくれるというので預けてみたら、泣いて大変だった、とか愚痴愚痴いうのでイライラします。
それも1回じゃなく5、6回は。
そのたびに謝るくせに何回もします。

愚痴愚痴いう時に言われたら悲しくなることも言われます。
◯パン残すんやったらもったいないから、
ちびちびコンビニに買いに行ったら?
俺暇やないし。とか
私がいまコンビニの匂いダメなの知ってて言われます。

◯ほかの人はできてるんやけ大丈夫やろ

◯食べれないと言ったら作った料理を捨てる
単純にストレスです。目の前で捨てます怒りながら。

◯結婚するんやなかった

◯お前だけが辛いと思うな
これは色々手伝ってるから言ったのかもしれません。俺だって辛いそう。仕事も遅いので辛いのは分からんでもないですが、言葉が刺さりました。

15歳離れてるんだから少し甘えたいと思った私がダメなんでしょうか。
男は所詮男なんですかね?

悪阻を分かってもらえると思った私が甘いのかもしれません。

疲れました。

長々と、愚痴愚痴すみません。

コメント

とんちゃん0318

はい、所詮、男です。
つわりの苦しみは、説明したって、分からないはずです。
私は、一人目の時に、つわりがなかったせいで。今回のつわりの時に、嘘つけ。みたいに言われて、這ってまで家事してました。
確かに、点滴や入院までなるつわりなら甘えて、その苦しみは分かってくれるかもしれません。が、何か食べれたり、飲めたり。
それができるならば、男からしたら、甘ったれてる。俺は働いて帰ってきてるのに、なにもしてない、されてない。ってしか思わないはずです。

私は、諦めてます。
考えてたら、イライラするし。
イライラしたら、上の子にも、お腹にも悪影響なので。
サボりながら、適当にやってます。

家事に積極的なだけ、ありがたいと思った方がいいですよ。

うちは、なんにもしませんから。苦しくてもやりましたよ?私は。
やれば、できる。のに、やらないのは、それこそ、ただの甘ったれてる。になっちゃいますから。
できる範囲でやって、これはできなかったからやって。が、いいのでわ?

吉祥寺子    

日々大変ですよね。男性はいつまでたっても子供なんだよな、、と思って私は生活しています。私もマタニティーブルー気味なので、旦那となるべく喧嘩にならないよう過ごすようにしています。(悪阻辛いから寝る、と言って顔を合わせないようにしたり)
結婚するんじゃなかったなんて〜ひどいなぁ(´-`)私だったらキレますが…二児ままンさんは優しいんですね。

たまさみ

すみません

私からしたら充分甘えてると思ってしまう感じなのですが…

家事や育児も協力的で仕事もしてるんですょね?

私毎回ツワリ酷くて産むまであるので今回も今の時点で12㌔体重減ってますが、家事育児全部してますょ…

ツワリ酷くてキツイのわかりますが、自分だけキツイと思い過ぎじゃないですか?

正直正直して家事育児して嫁にイライラぶつけられる旦那さんの方が辛いと思いますょ(´・ω・`)

ツワリは男にはわからないですが、男の仕事の辛さわかりますか?嫁に当たられる辛さわかりますか?

マタニティブルーなのかもしれないのに否定する発言すみません

とりそん

所詮男は男なんです!
イライラしても頑張って娘さんや旦那さんの事を思っているんですから、とても偉いと思います!
旦那さんも協力はしてくれていても、それは内面的な支えではなくで買い物や洗濯など肉体的な目に見える部分なんですよねぇ。それでこんなに手伝ってるのになんで分かってくれないんだと!
多分、悪阻が酷くてもイライラしてしまっても「悪阻辛いよね無理しなくていいからね」とか「あまり手伝えないけどゆっくりしてな、適当でいいから」とか精神的に支えになる言葉をかけてくれるとそれだけで、乗り越えられるのに💦
仕事なんていくら大変でも所詮代わりは沢山います。しかしその子のお母さんは二児ままんさんだけですので、そのくらいの気持ちで旦那さんに付き合ってあげてみてください。
旦那さんも寂しい部分はあるんだと思います歳上でもある意味赤ちゃん返り的な?自分も構って欲しいんですねきっと!

さおりta

仕事して、手伝ってくれるだけ良しとしませんか?
確かに悪阻は辛いですよね。
私は、重症悪阻で入院してます。
けど、入院ギリギリまで動ける範囲動いてました。(洗濯畳む程度ですが)今は少し回復してきましたが、まだまだ安静指示が出てます。確かに、悪阻でダルい時に心ない事を言う旦那さんは酷いと思います。けど、仕事して家事してって大変なことですよ。お互いに思いやりが足りないのかなと思います。相手の思いやりが見たいなら、まずは自分から、ですよ。うちは、入院前、仕事家事育児全てしてくれた旦那に、なん十回もありがとうとごめんね、元気な赤ちゃん産むからねと言ってました。