※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

娘が生まれ、マンションもあり主人も安定しているが、心は苦しく、自信がない。周りには元気なふりをしているが、どうしたら良いかわからない。

念願の娘が生まれ、都内にマンションを買い、主人も安定した仕事についていて、恵まれた環境にいます。いるはずなのに…心は苦しくて不安感があり、自分に自信がありません…。そして、そんなこと誰にも相談できません。
正確に言うと、相談した人にはそんなに恵まれてるのに、なんで辛そうなのかわからないと言われました。
それもあって周りには元気なふりをしてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。ダメな母親な気がして娘に申し訳ないです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

わたしも似たような感じです。
お金、旦那、子ども、なにも悩むことはなくて
ありがたいくらい恵まれてます
イライラもしないし ほんとに毎日が幸せです
なのに なぜかそれがこわくなったり不安になったり
急にします

• しおり

しおり

毎日が幸せで羨ましいです。周りから幸せと思われてるだけで、自分では幸せと感じてません…

• 11月17日
サオリ

一番不安に思う事はなんですか?

• しおり

しおり

元々、人とうまく関わることが下手で、最近、人と関わることが嫌で怖いです…。育休中なのですが仕事復帰できる気がしません…

• 11月17日
ネガ

幸せすぎて辛いんじゃないですかね。きっと

私よくあります

• しおり

しおり

周りから幸せと思われてるだけで自分ではあまり思わないです…。

• 11月17日
  • ネガ

ネガ

いままで幸せを感じたことはありますか?

• 11月17日
  • しおり

しおり

娘の笑顔を見て幸せを感じるときもあります。でもそれ以上に辛いと思うことの方が多いですね。

• 11月17日
  • ネガ

ネガ

辛さの原因は分かってるんですか?

• 11月17日
  • しおり

しおり

はっきりとはわかりません。昔、人間関係でうまくいかないことが多くて、その時のことを今更思い出したりします…。今度はママ友とかとうまくいくのかなぁとか、また人間関係でこじれるのではとか…。昔の自分のことを思い返すと辛いです。育児疲れもあります…。

• 11月17日
  • ネガ

ネガ

あんまりにも悩むなら、
    心療内科とかいって話聞いてもらうのもいいかもしれませんね
    何か解決するかもしれないし
    少しでも気持ちが楽になるかもしれません。

私は、人間関係めんどくさいって思ってて
    どちらかと言うとあんまり興味ない方やし
    深く仲良くなったりはしないようにしてます
    やから、ママ友ってのを無理に作ろうと思ってません
    フィーリングが合えば自然と仲良くなると思うし

• 11月17日
  • しおり

しおり

様子見て心療内科も行ってみようかと思います。
    人間関係ってめんどくさいですね。私は前は色々な人と関わることが楽しくて深く仲良くなったりしてたこともあったんですが、それが逆にすごい嫌な思いとかもしました…。
    ママ友も無理に作るのはしないでおこうと思います。アドバイスありがとうございます。

• 11月17日
ピグミー

産後うつでは?同じように恵まれた環境の友人が、鬱で亡くなってしまいました😞保健師さんに相談してみたらいかがでしょうか?

• しおり

しおり

産後うつのような気もします…。保健師さんに相談するのも良いですね。アドバイスありがとうございます。

• 11月17日
こころ

何か満たされていない部分があるのでしょうね。
私も日々、恵まれていて子供ができてからは幸せだと感じていますが、欲を言えば子供と自分の母と3人で暮らせたら心から幸せだなと思います(^^)

• しおり

しおり

何か満たされていない部分は多いです

• 11月17日
りこ

途中のコメント拝見しましたが、仕事復帰が不安なのかも?(´・_・`)💦専業主婦になれたらまた悩み変わるかも知れませんよ☆

あとは主人に不安なこと聞いてもらうとか…ファミさんが前に相談した方は、(ちがったら申し訳ないですが)なんだか心ないというかまじめに取り合ってくれない感じの人なので、ほかの人に相談してみてもいいかも知れませんね😓💦

• しおり

しおり

仕事復帰も不安です。
    このまま専業主婦になりたいと思いつつ、周りには甘えって思われる気がして意地でも働こうかなと悩み中です。
    主人には鬱っぽいかもねって言われてます…。他の方にもコメントありましたが、心療内科も検討してます…。

• 11月17日
りこ

↑ あ、「ご主人」です💦打ち間違えて失礼しました💦

さくら

ストレスがないからでは?💦

人間はある程度のストレスがある方が安定していられるみたいです😓

刺激がないというか😣

• しおり

しおり

確かに他に集中しなければならないストレスが少しあった方がいいのかもです…。自由な時間がありすぎて余計に考えてしまいます。

• 11月17日