※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

同じ月齢の子は歯が生えているけど、うちの子はまだ。心配しています。歯が生える時期はいつ頃ですか?

生後8ヶ月の女の子ママです☺️
あと数日で9ヶ月になります👶
実は、、、まだ歯が生えてません😭歯磨きしなくていいから楽!とかってよくゆわれるんですけど、同じくらいの月齢の子はもう生えてるし、少し心配で、、😭
下の前歯の歯茎に白い線みたいなのは見えてます!そこから全く出てきません長いこと😂💦
みなさんのお子さんはいつ頃生えてきましたか😭?

コメント

みーこ

うちあと少しで10カ月ですが、今週やっと1本生えてきました!

• みい

みい

ならうちの子もゆっくり10ヶ月とかに生えてきますかね☺️気長に待ちます👀!

• 11月17日
なあ

もおすぐ10ヶ月ですが最近になってやっと下の歯がこんにち歯し始めましたよっ!

• みい

みい

うちの子もまだ大丈夫ですね☺️気長に待ちます👀!

• 11月17日
まま

うちも8ヶ月でまだ1本も生えてませんよー😚

• みい

みい

同じ方がいて安心しました☺️✨

• 11月17日

ほとんど9ヶ月なるころに急に2本生えました!
3日くらいでぽんって生えた?!ってくらい生え始めたら早かったです。

• みい

みい

急にひょこって出てくるんですね☺️楽しみです✨

• 11月17日
はじめてのままり

娘も8か月なりましたがまだ生えてません(笑)
若干白いのが見えてる気もしますが😅
友達の子は9か月で下4本に上2本生えてて、めっちゃ早くて焦りますが歯はいつか絶対生えるから遅い方が良いよな〜って考えてます(笑)

• みい

みい

同じ方がいて安心しました😭✨
    うちの子も白い線が見えてるんですけど、そこから全然生えなくて😂
    同じです!1ヶ月違いの子が上4本、下2本生えてて、、さすがに焦りますよね😣
    そおですね!ありがとうございます☺️

• 11月17日
☆

同じ月齢ですがはえてません💦
心配してましたが今はあまり気にならなくなりました(^-^;笑ったとき歯がないのも可愛いですし(笑)
歯磨きの練習だけは食後にしてます😊

• みい

みい

同じ方がいて安心しました😭✨
    そおですね!歯がなく、にーって笑ってるのがいいですよね😍😍
    歯磨きの練習はどのようにされてるのですか😣?

• 11月17日
  • ☆

歯がはえたときから急に歯ブラシやガーゼをつっこまれると赤ちゃんもびっくりすると思うので、食後は濡れたガーゼ(もしくは赤ちゃん用の歯磨きシート?)で歯茎をふいてやります。上唇と下唇の内側(歯茎の表面)にもガーゼをまいたゆびで優しくなぞってやってます。
    歯ブラシはまだ歯がはえてないので、ちょんちょんとあてる程度にしています☺
    歯ブラシで遊ばせて慣れさせているご家庭もあるみたいですよ🎵

余談ですが食後に白湯や麦茶を飲ませるだけでも100%ではないですが虫歯予防に効果的らしいです。赤ちゃんが歯磨きを嫌がるときや急いでるときにいいかもしれません✨

• 11月17日
  • みい

みい

なるほど!ガーゼでお口の中ふくのいいんですね☺️早速やってみます!
    なるほど、、歯ブラシ慣れさすんですね!そ!もよさそうです😍
    うちはりにのとき麦茶飲ませてるので、少しは予防できてるんですかね😊?
    詳しくありがとうございます💕

• 11月17日

うちは9ヶ月でようやく一本目が生えてきました!
未だに前歯の8本しか生えてないです😂

歯磨きが楽なのはいいですけど、奥歯がなくて硬いもの噛みにくそうなので、早く生え揃ってほしいです😭

• みい

みい

そおなんですね〜!ならもう少し気長に待ってもいいですね☺️
    たしかに🤔🤔その頃になると色んなもの食べるから奥歯は欲しいですね😣早く生えてくるといいですね💕

• 11月17日
まる子

うちも来週で9ヶ月になりますが、歯生えてませんよ〜😬

• みい

みい

同じ方が結構いて安心しました😣✨

• 11月17日
mm

あさってで9ヶ月になります!うちもまだ生えてません😂よだれが少ない子で、虫歯のリスクが高いと思うので、まだ生えてきてほしくないです!加えて個人的な考えですが、歯が生えると急に赤ちゃん感がなくなってしまって寂しくなると思うので(笑)(笑)😂離乳食はまだまだモグモグ期の柔らかさでいかないとダメそうですね〜😅

• みい

みい

待ってください!明後日で9ヶ月!同じです🙋‍♀️💓💓笑
    そうですよね、虫歯にならないからいいですよね!たしかに!剥がなくて、にこーってして歯茎見えるのかわいいですしね☺️☺️
    同じくです〜😅💦

• 11月17日
🐰

うちの子も全くですよ!!
親に言ったら遅ければ遅い方が
いいって言われるので全然
心配してないです🤦‍♀️

• みい

みい

同じ方がいて安心しました😣✨
    わたしも心配せず焦らず気長に待ちます☺️

• 11月17日
ペンペン

6ヶ月で下の歯2本生えて今もその2本だけです。ちなみに友人の子は7ヶ月で8本生えてます😳

• みい

みい

6ヶ月だったんですね👀!早い😍そこからなかなか生えてこないんですね😣
    友人さんのお子さん早いですね😳😳😳!

• 11月17日

生えません💦
髪の毛も薄毛のまま😂

• みい

みい

髪も生えてこないのですね🤣でも薄い子ってなんかかわいくないですか😍😍個人的な意見です😍💦
    ちなみにわたしの友人の子は10ヶ月でまだうっすうすでした👶

• 11月17日

退会ユーザー

一休さんみたいです😂

• 11月17日
  • みい

みい

一休さん、、想像してしまいました😂💓かわいいじゃないですか😂💓

• 11月17日

退会ユーザー

ヘアバンドしたら
    ハチマキですよ😂笑笑
    可愛いですが😂

• 11月17日
  • みい

みい

えー!めちゃくちゃかわいいじゃないですか😍💓💓今だけですよ😍!

• 11月17日
はみー𓃱

うちも8ヶ月ですが、歯まだ生えていません😂
上の子は6ヶ月で初めての歯が生えていました!
私自身、1歳近くになってやっと生えてきたと聞きました😂

• みい

みい

まだまだ大丈夫なんですね😳
    気長に待ちます☺️✨

• 11月17日
こにぃ

兄の子は1歳なっても生えなくて、1歳半ぐらいに下の2本がやっと生えて、今1歳8ヶ月ですが、未だ下2本しか生えてないです😂❤️
遅い方が歯茎がしっかりして歯の強い子になるらしく良いみたいですよ😳❣️

• みい

みい

1歳半ですか😳??なんかそれもそれでかわいいですね😍💓
    遅い方が歯茎しっかりするんですね🤭初耳です🤭✨
    まだまだ気長に待ってみます☺️✨

• 11月17日

一休さんみたいです😂

和

うちはそろそろ11ヶ月ですが下だけで、上の歯は気配もないです。
小児科の先生が「歯の生える時期はものすごい個人差があるから、全く気にしないでいい。心配ないです。」と言ってましたよ。

• みい

みい

まだ下だけですか😭
    なるほど、気にせず気長に待ってみます☺️✨ありがとうございます!

• 11月17日
まゆ

うちの子は7ヶ月に入った頃から生え出して、今のところ下2本です。友人の子は1歳頃やっと生えてきたそうです。
噛まれると痛いので、遅い方がいいと思います(^-^;

• みい

みい

7ヶ月!早いですね👀!
    1ヶ月早い子がもう上4本、下2本生えてて心配になってしまって😣
    ありがとうございます😭✨

• 11月17日
さやママ

うちもあと数日で9ヶ月の男の子がいます。

歯、生えてません!まだ!生えそうにもありません!!😭😭心配ですよね!わたしも心配してますが、まだ、生えません(笑)

• みい

みい

同じ方いて安心です😣✨✨
    心配ですよね〜周りが生えてたりしたら焦るし😭
    気長に待ってみます☺️

• 11月17日
ちゃん(´・ω・`)🌸

娘もまだ生えてきてないです😂!
生える様子もないです🙊💦

ツルツル歯茎も可愛いので、一歳までに生えればいいかな?と思ってますヽ(^o^)💓笑

• みい

みい

同じ方たくさんいて安心しました😣✨
    にこーって笑ったときの歯茎かわいいですよね😍💓
    わたしも気長に待ちます☺️✨

• 11月17日
ちーちゃん

うちは7ヶ月の終わりから右下の歯が生え始めて、二週間くらいで下2本、上4本になりました!
生えるスピードが早すぎるし、なんだか順番も変で…それはそれで心配になってます💦

• みい

みい

でも歯が生えてくる感じも想像ずっとしててかわいいからいいなぁと思っちゃいます😣💓
    1ヶ月違いの子も、下2本、上4本いますよ〜🙆‍♀️✨

• 11月18日