※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、乳首の痛みが増して困っています。母乳が減り、息子の授乳時間も長くなりました。ミルクを考えているが、母乳を続ける方法も知りたいです。

授乳の時間が長くなって苦痛です…。
完母で、少し前まで有り余るくらい母乳が出ていたのに、一週間前くらいから急に全然張らなくなりました。
それと同時に、息子が今までの授乳時間(右10分左10分)じゃ満足できなくなり、40分から1時間かかるようになりました。
(体重は増えており、今もかなり大きめです。)
時間が長くなるだけならいいのですが、乳首への負担もその分増え、だんだん痛みが出るようになりました。
搾乳や乳頭保護器も試しましたが、戻すとすぐまた痛み出します。
もうすぐ離乳食が始まるのであとちょっとの辛抱なのかもしれません。
特に完母にこだわっているわけでもないのでミルクを足すことも考えています。
ただ母乳をあげ続けていればまたたくさん出るようになるという話も聞くし、どうすればいいか分からず相談しました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちびた

急に吸う力が強くなったんでしょうねー😅
ちゃんと育ってるなら15分15分くらいで切り上げて、どうしようもなければミルク足しちゃっていいと思います😳

個人的には、ミルク作って、洗って、消毒するのが痛みを堪えるより面倒くさいという理由で好きなだけ吸わせてました😅

• さあ

さあ

ありがとうございます😊
    そうなんです、搾乳だけてももう面倒くさくて💦
    ミルクも考えてみようと思います😭

• 11月17日
tomotaro

はじめまして
長時間授乳は乳首がツライですよね。

子供の習い事の先生からのお話ですが、3~5ヵ月位になるとおっぱいの量が赤ちゃんに合ってカスタマイズされるから、あまり張らなくなるとありました。
でも、飲んでる時に作られると…。
ただ、さあさんのお子様はそれにしても長いかな…と。
まずは本当におっぱいが欲しくて加えてるのか知る必要がありますね。
①片方15分過ぎたら、乳首を外してみて泣くかどうか。
②泣くのなら、おっぱいが欲しいのか口寂しいのか。
③口寂しいならおしゃぶり。
④おしゃぶりでも泣くならミルクを追加してみてはどうですか?
体重増加をしっかりしてるなら、おっぱいは十分に出ていると思いますよ。

• さあ

さあ

ありがとうございます😊
    そうですね、後半はできたそばから吸われている感じです(笑)
    途中でやめると必ず泣くので、おしゃぶり検討してみようと思います🙂

• 11月17日