※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

上のお子さんは何歳から考えましたか?学年差も教えてください。3歳差だと中学や高校の入学式はどうなるでしょうか?教えてください。

2人目を計画的に作られた方に質問です、上のお子さんがいくつから考えられましたか?
また、年子など学年差も教えていただけると嬉しいです

年子か2歳差がいいなーと思いつつ、もう年子は作れないかなとか思ったり、今でも自分に余裕ないから諦めるしかないかなとか、、
3歳差の方で中学や高校の入学式などどうするんでしょう?
そこも疑問だったりします。
もしよければ教えてください😌✨

コメント

y

2学年差で考えていました!
1歳過ぎて自分たちの結婚式があったのでそれまでは、、と思ってましたが
結婚式の前の月に妊娠しました☺️

私自身が3学年差の兄弟がいて
特に何も思いませんでしたが
親が大変だったと思います!

• ゆきち

ゆきち

ゆるーく計画的にって感じですか☺️?
    ちょうどベストタイミングだったんですね、羨ましい😆✨
    3歳差で、卒業式や入学式の行事など被ると思うのですが実際どうなんでしょう?
    覚えてますか🤔?
    周りは3歳差望む人もいたりするのですが、2歳差逃して3歳差で作ったとして、片方の入学式に出て片方には出ないっていうのも可哀想かなーとか、パパママ揃ってた方が嬉しいかなーとか色々悩んでて😭

• 11月17日
  • y

y

そうですね☺️

あんまり覚えてません(笑)
    母乳のことでお世話になってる助産師さんに言われたんですが
    二人目不妊が増えていたりするので
    タイミングが大事と言っていました!

計算的に何歳差ってするのも大事だけど
    できた時がタイミングなんだから
    妊娠したいって思った時に妊活した方がいいと言われましたよ!

• 11月17日
やなこ

育児が少し落ち着いてきた7~8ヵ月頃から何となく2人目を意識し始め、
2学年差が良かったので、
計算して2学年差になる辺りからチャレンジしたら、
運良く1回目で妊娠しました☘️

ちびー

私達は今年から妊活を開始しましたー🙌

特に何学年差とか考えずに、
旦那の年齢からして早めに二人目って感じでした!!

うちの親からも早めに二人目、兄弟は絶対必要等言われており、
私自身も姉達の存在に助けられてきたので、
やっぱ兄弟は必要だな。と言うことで妊活開始しました🙌

下の子が産まれる時には上の子が2歳2ヶ月なので、
ちょうど2歳差になります🙌

ムーミン

3学年差を狙いました☺️
お金がかかるといいますが結局は出て行くお金は一緒ですし、むしろ入学式などの服(私の分)が同じでも困らなかったり、受験の時期が重なったりして一気に終わるのがいいなと思ってます。

maRio❇︎

うちの子と同じ9カ月ですね!
私は今月から妊活始めました!
子どもが冬生まれで色々気を使ったりで大変だったので冬までに生みたいと思い、かつ2学年差がいいので早くと思ってます💦今授かれれば2学年差の年子になります!
3学年差はお金が被るから嫌だなと。貯めとけば良いし、出る金額は同じと言われてもいっぺんにお金が無くなるのは嫌で😱私が2歳差の姉妹で年が近く一緒に遊んだり仲よかったので子どもも歳の近い兄弟をと思って今頑張ってます!

はな

最初は二学年差ねらいだったんですが…結局、三学年差ねらいでつくりました(*^^*)
理由は上の子の面倒はとりあえず幼稚園に入るまでゆっくりみてあげたかったからと下の子もゆっくりみてあげたかったから😌💕上の子も赤ちゃんの存在をちゃんと理解して産まれるのを楽しみにしていたりおむつがえの練習をはじてたりでみていて微笑ましいです🎵入園式はかぶる可能性はありますが、同じ市ならずらしてくれるので🎵学用品制服などつかいまわせれる点は安上がりかなと思います☺️

3児のママ

1歳半になる前から2人目考え始めて半年後に妊娠し、もうすぐ出産を控えています。
2歳差だとイヤイヤ期と被ってつわりの時大変でしたよ😂
3歳差ならある程度理解してきての出産になるかと思うのでその方が楽だったのかなとか考えたりしますが、入学・卒業やらでバタバタして一気にお金がなくなりそうなのであとあと大変なイメージです😱💦
なので、年齢的に大丈夫であれば4歳差以降の方が楽なのかもしれませんね(^_^;)

1歳3ヶ月位から二人目を意識しました✨なかなか授からず、結局3学年差になりました😅もう少し早く二人目考えて行動すれば良かったかなあと思ってます💦

らむ

うちは4学年差と結婚当初からきめていました(・ω・`)
私自身が3学年差で弟がいて母が3歳差は進学入学がかぶるから金銭的にもイベント的にも大変だったからできたらさけた方がいいって言っていたので3歳差はやめておこうっていうのと、上の子を物心がつくまで手も目も100%かけてあげたいって思っていたので4学年差にしました😊
実際3歳になるまで上の子が可愛くて可愛くて2人目を欲しいと思えなかったです💦
いま上の子が3歳4ヶ月で先日妊娠がわかったのですが、お兄ちゃんになるのをとても喜んでいて自分の時のエコー写真といまお腹にいる子のエコー写真を眺めながら嬉しそうにしています✨◯◯ちゃんの時はこうだったよ。とか色々話せて楽しいし会話ができる分寂しさを感じさせないようにできるかな…とも思うので私は4学年差でよかったと思います😊
でも周りは圧倒的に2歳差が多いです!何歳差にもメリットデメリットがあるので自分の思い描く兄弟像に近い年の差にしたらいいと思います😍