※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

愚痴というか、悩みです💦今育休中なのですが、ここ最近 凄くバタバタし…

愚痴というか、悩みです💦
今育休中なのですが、ここ最近 凄くバタバタしており、朝毎6時に起きて夜2時ごろ寝る生活を続けてました😭(旦那は朝はギリギリ10時半まで寝て、夜中1時に帰るので ワンオペです。)

今日も、上司の結婚式があり朝から出て 帰り着いたのは18時。
旦那は今日仕事が17時からでした。
帰ってみると、洗い物は散らかり、部屋も脱ぎ捨てた服が散らかり…あー、寝ててそのまま出て行ったんやろうな。っていう感じでした。

なんか、悲しくなりました。
せめて洗い物してくれるだけでも、帰ってからの気持ちが違います。こっちは帰ってからは 娘を寝かしつけるまで怒涛の時間です。

私が出てて、旦那が家にいてもなーーーーんもしてくれません。
自分で言うのも変ですが、思いやりがないなぁと思います。

家のこと、娘のことは全部私。
こんなんじゃ、仕事復帰してからが思いやられます。

だからと言って、洗い物して欲しかったとも言えません…😂
(言ったところで、次回はまた言わないとしてくれないと思うので。)

私は求めすぎですか?
ワーママさんたち、家事育児の分担てどのようにされてますか?

コメント

えりな

休みの日は多少はしてくれますが微々たるもの😅うちも基本言わないとやらないです💧旦那が仕事から帰ってくるの遅いので家事も育児も私が全部やってます😱

R_mama

私も今は育休中ですが、今の時点で旦那が仕事から帰ってくると部屋が散らかります…😅
何百回言っても治りませんが、何百回も言い続けてます!
言っても分からないなら、言わなきゃもっと分からないと思って😅笑

ママリ

共働き夫婦です。朝のゴミ出しは必ず。夕食後の洗い物は、大体してくれます。疲れている時は、しなくていいと言ってます。料理はしません。掃除は言えば手伝ってくれます。
育休明け結構疲れます。
一度話し合って、家事分担をしてみては?
家事リストを作って見える化して、お互いこれは出来る?出来ない?をはっきりさせるといいですよ😌
最近忙しくて少し家事も頼りたい!助けてほしい。とお願いする感じがいいと思います。ただ完璧を求めない方がいいですよ。笑

An。

まだ仕事復帰していませんが、かなりハードな仕事をしていたので旦那には、

仕事復帰して今のままだったら家庭崩壊するよ😇

って、常日頃から脅してます。笑

その甲斐あってか、遅く帰宅し食べた晩御飯の食器なんかも朝までたとえ放置しても自分で洗うよーになりました。

が、何も考えてないので昨晩わたしが洗った既に乾いていたお皿の上とかに濡れたもの置くので日頃からブチブチ文句言っていたら、最近は乾いたものを食器棚に戻してから洗ったものを水切りに置くようになりました。笑😂

教育って大切だなと実感しています。

とりあえず旦那がしている家事といえば今のところゴミ出しだけですが、仕事復帰前にはまじめに家庭会議を開いて分担するつもりです。

しましま

育休中です!☺️
旦那は言えばやってくれる感じですが、ほぼわたし頼りですねw
食べた包装紙は捨てない、郵便物置きっ放し、洗って畳んだ洗濯物置きっ放し、見た本放置‥
朝起きてゲンナリします😂😂
もう何回怒っても直らないので、仕事のある日は怒らず、休みの日に片付けるように言ってます!
食器洗いは普段から旦那は自分のものは自分で洗うように言ってあるので、自分で洗ってます〜☺️育休明けても、きっとそうゆうスタイルになるので♡