※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

胎児スクリーニング検査について疑問があります。21週で受ける検査は強制ではないのでしょうか?病院に問い合わせる前に知りたいです。

無知なので質問させて頂きます。出生前診断に関わることだと思いますので、気分害されるかもしれません。嫌な方は読まないでください🙇🏼‍♀️

来月(21週頃)、胎児スクリーニング検査、というものを受けるのですが、これは半ば強制?というか、看護師さんに当たり前のように「このへんで予約しとくね〜」って感じで予約を入れてもらいました。初マタで何もかも分からないし、胎児スクリーニング検査ってなんだ?と思いながら聞くタイミングを逃し…まぁ必要な検診なんだろう!と思ってました。

その検診も近くなりふと胎児スクリーニング検査についてネットで調べると、出生前診断と同じ〜のようなことが書いてあり驚きました。

21週くらいで胎児スクリーニング検査を受けられた方いらっしゃいますか?そしてこれは強制ではない検査なのですか?(受けることに抵抗はありません)
病院に直接問い合わせるのがいちばん良いのかもしれませんが、まずここで質問させて頂きました🙇🏼‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ママリ

任意の検査ですよ🙆‍♀️
私の病院ではこんな検査が任意でありますよーってプリントをもらったくらいで特に何も言われませんでした。

• ななしこ

ななしこ

そうだったんですね😭何の説明も無かったので、ネット記事ながら検査内容を見て驚きました…
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月17日
まあ

私の病院は強制とゆうか元々予定に組み込まれてましたよ!
確か6ヶ月ぐらいの時に次の検診の時にスクリーニング検査するからねと言われて受けました😊
そこの病院は皆さん受けてました☺️詳しく教えてもらえるので良かったです!!

• ななしこ

ななしこ

私の通ってる病院も元々予定に組み込まれてる病院だった、ってことですね!むしろ任意と言われた方が悩んで困ったかもしれません😰検査時しっかりいろいろ聞いてきます!コメントありがとうございます✨

• 11月17日
ルコ

強制ではありませんよ😌
私は年齢的に若くないので、主人と相談した上で受けることを決めました💡
ちなみに、23週と30週と2回受けました!
週数によってスクリーンで分かる内容が違うので…
主人は産まれてから何かが分かるより、産まれる前に心の準備が出来るならその方が真剣に向き合えると前向きな気持ちでスクリーン検査を受けようと言ってくれましたよ☺️

• ななしこ

ななしこ

必要な検診だとばかり思ってました😰出生前診断については受けるべきなのかいろいろ悩んでたので、スクリーニング検査の内容を知って驚きました…わたしも何か見つかったとしても心構えが出来ると思うので、このまま受けようと思います!ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 11月17日
みずき@年子姉妹ママ

うちも予定に組まれてます。
まぁ、簡単に言うと
何時ものエコーの長いバージョンです。
頭囲から羊水の多さとか
色んなことを細かく見てくれます。
そんな感じです笑

• ななしこ

ななしこ

病院によっていろいろ違ってくるんですね!安心しました。いろいろ詳しく聞いてきます☺️コメントありがとうございます✨

• 11月17日
ゆいぽんママ

うちはプラスでお金がかかる任意でした✨
でも4Dエコー見れるし、動画をメモリースティックに入れてもらえるのでやりました(*^▽^*)
30分くらいじーーーっくりエコー見せてくれます!
頭の大きさ、大腿骨の長さ、心臓、血液の流れなどなど!!
その後診察があり「問題ないですね!順調です!」と言われ、帰って早速PCで動画見て旦那とニヤニヤしました✨

• ななしこ

ななしこ

わたしの病院ではいくらかかるのか…ちょっと不安です😅ちなみに通ってる病院はエコー写真ではなく毎回エコー動画をUSBメモリに貰ってます!そのへんも病院によってだいぶ変わるのですね🤔
    動画を家で見れるのはいいですよね✨

• 11月17日
ハッピー

1人目2人目の病院はなくて、3人目の病院で初めて20週でスクリーニングがありました。

出生前診断まで大袈裟なものではなく、いつもより念入りにエコーみる感じで強制という感じではなく普通に受ける感じです(^^)

特に追加料金も無く、補助内で終わりましたし。

• ななしこ

ななしこ

調べたらその通り丁寧なエコーらしいですね!しっかりいろいろ聞いてきます✨コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 11月17日