※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
子育て・グッズ

離乳食の調理と息子の食事回数に悩んでいます。夜遅い帰宅や育児疲れが理由で難しい状況です。同じ経験をした方、アドバイスをいただけますか?

皆様、夜分に失礼します。
11ヵ月になる息子の事ですが、離乳食を3回にしなければならない所ですが、どうしても出来ません。何故なら、主人の仕事が不規則な仕事で、夜も帰りが夜中近くや、日にちを跨ぐこともあって、それまで息子が寝ていても、帰ってくると一度、起きてしまい、その後で、又、寝ますが結局、朝、目が覚めるのが10時を過ぎてたりしてしまいます。同じく私も、日頃の育児疲れで一緒になって寝てしまうので3回食に中々持っていけずじまいです。

しかも、料理も苦手分野なので、離乳食もフードに頼りっきりです。フードもマンネリになってしまうので、何とかしないとと思っていますが、ちゃんと作ってあげたいとは思っていますが、今は、後追いと愚図りがあるので、中々傍から離れる事も出来ずです。
同じ様な境遇の方、いらっしゃいますか…❓
駄目なお母さんでごめんね🙏💦💦息子っておもいます。😔

コメント

なつ

11ヶ月ですか!その頃は本当いっぱいいっぱいですよね!土日に私は三回食のご飯まとめて作って冷凍してました。平日やる時は抱っこ紐でおんぶしたりしてましたね。

できる範囲でやっていったらよいのではないでしょうか?

ゆずまま

私も朝起きれなくて三回食踏み出せません😓(笑)
ほとんどベビーフードです😖
早起きしないとと、早寝を試みますが結局まだ寝てないです、、(笑)

みぃ

うちの子も9:30とか10時とかに起きますよ(笑)
夜は22時〜0時に寝ます!!
それでも3回食ですよ😘
10時頃にあげたら14時にあげて
夜ご飯は19時にあげています!
別に朝食は8時!昼は12時!って
決めつけなくてもいいかと😁
保育園とか行くならまたその生活になると思うので
今はサッチーさんと息子さんの生活で大丈夫かと思いますよ!

ちょられ

励ましになるかわかりませんが、手作りで離乳食あげてますが手作りでも全然マンネリしますよ!!

うちも後追いとくずりがすごくってキッチンのゲートの前で娘にギャン泣きされながら、離乳食作ったり家事したりも多く、気が滅入ります…😂

サッチーさん、お疲れ様です⭐️
自分にもお疲れ様言いたいです…笑

そろそろ体重戻そうかな

うちもめちゃくちゃです😢一昨日は三回食べたけど昨日は二回。。。
私も無理矢理頑張らないとと思うけど寝てしまう😢

せっかく早く起こしても早く寝たら夜中に起きる。
今も12時に起きて遊んでる。。。そうすると私も寝るのが4時とかになる。

一歳検診でも頑張って8時くらいから外にお散歩とかいったほうがいいといわれたけど😢
寝かせたくないから散歩いっても散歩で寝ちゃう。難しいですよね😢

離乳食も残したりするし。ミルクの量減らしても残す。いっそうのことミルク無しって思っても食べないと心配でミルクあげちゃう。
はぁ。どうしましょう

今の時期、鍋おススメです!
しょうゆ、しお、味噌、豆乳など味も色々できるし、野菜も色々入れてもいいし、豆腐、鶏肉、つみれなど子どもの食べやすいタンパク質もとれますもんね♪
うちの子はうどんがお気に入りです☆
味噌汁を具沢山にしてそれでよしでもいいと思いますよ!
あとはできるときに作り置きですね〜
1日でバランスよくできなくても、1週間みてバランスとれてれば大丈夫だそうです!

えん⭐

うちも二度寝すると10時に起きます☺️

用事があるときは
8時に起こしますが
基本的にないので
10時 14時 19時とかに
ごはんあげてます😃💡

3回食はじまってからは
8割BFです☺️!

hal

ベビーフードいいと思おます。
1歳になると途端にベビーフードもいろんな種類や料理が出てきますし、選ぶのも楽しいです^_^
もちろん個人差あるけど食べる量も増えてくるはず。うちの子はお腹空いてると機嫌が悪いので、食べさせて落ちつかせ、、を繰り返していたら自然と三回➕おやつになりました。
最近保育園通うようになったんですが、「園で栄養バランス考えた美味しいご飯を食べさせてもらえてる」と思うと手抜きも気が楽です笑

ぶぅ

私も3回食しないとと思いながら...
9.10時に起きてます😂
夜中まだ息子が起きるのでなんだか寝た気がせず...
まぁ言い訳ですが..😭
自分達のしやすい方法でいいと思います😂
あっ 私もベビーフードばかりです!笑
後追いで夕食さえ作れません😭
手作りされてるママさん尊敬です😭

やまやま

少し違いますが、つわりがひどくなかなか3回食にできず、フルベビーフード、見た目においだめで量も増やすことができませんでした。
料理も苦手です。
11ヶ月手前で奮起して、3回食にしました。
でもしんどくて、ハイハインをごはんがわりにしたりしてました。
今でも8〜9割ベビーフードです。
ベビーフード以外は、バナナとかちょっと焼いたパンとか料理なのか?と言えるようなものが多いです。
ベビーフードの方が栄養ありそうです…。
できる範囲で少しずつやっていこうと思っています。

ccまま

後追いは、おんぶしてやってましたね~😅

私も朝起きるのまぁまぁ〜遅めですが、とりあえず起きた時、3時頃、夜ご飯みたいな感じでやってましたよ~😊♡

でも、毎日じゃないです😂笑
毎日なんてそんな器用じゃないし、眠い時は眠いので!笑

たまにから初めて見たらどーですか☺️✨

レイママ

うちもほぼベビーフードでした!
夜泣きがあったりで起きる時間も
バラバラで9,10時起床も当たり前でした!
朝,昼兼用でその分おやつの時間に軽く食べさせたりしてましたよ。

作っても朝は私がパン食なので、パン粥とヨーグルトとかコーンスープとか簡単なもので済ませてました。
あとは、子供の分だけ用意するのは面倒だったので自分もお粥にして取分け、多めに作って残ったのを小分けにして次の日とか。

うちは1歳過ぎてベビーフードを嫌がるようになって苦戦しましたが、食べてくれる時は楽した方がいいですよ!

サッチー

おはようございます。そして、皆さま、育児、お疲れ様です。🕴
レスをくれた、皆さま、ありがとうございます。🕴
自分だけかと思っていたので、皆さまのお話を聞いて、自分だけじゃないんだと思ったら少し気持ちが楽になりました。保育園に入れたいのですが、待機児童も多いと思うので、直ぐにとはいかないと思います。保育園に入れば、給食もあるので、自然的に3回になると思うのですが、家にいると中々、3回に進む事ができないので…
確かに、ちゃんと作ったりしてるママさんは尊敬です。
皆さまから意見を頂いて、無理せずに自分流に地道にマイペースで息子とはやって行こうとおもいました。
高齢出産で45過ぎで産んだ初めての子ですが、体力も奪われ、毎日ヘトヘトですが、今は、離乳食を食べてくれてるので、ありがたいかな…😃
沢山のレス、ありがとうございました。皆さまも子育て、大変だと思いますが、無理せずに…😃ですね。