※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を始めるにあたり、いくつかの質問があります。10倍がゆの作り方や器具の使い方について教えてください。

離乳食始めるにあたって 質問たくさんあります笑
明日から始めようと思ってたけど、心配事がいっぱい出てきました笑
・10倍がゆは、冷凍ご飯をチンしてから鍋で作っても大丈夫?
・鍋で10倍がゆ作りますが、ご飯30gに対して水150ml、10分煮る→10分蒸す、裏ごし で大丈夫?
裏ごしするならすり鉢の工程なくて良いのでしょうか?
・離乳食の調理器具(裏ごし器など、大人用とスポンジ分けてますか?消毒もしましたか?

頭では色々知識入れてたつもりだけど
いざやろうとすると不安要素が次から次へと出てきて、、
一つの項目でも良いのでご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ままま

病院で離乳食作ってた管理栄養士です!

分量と時間合ってます!
裏ごししたらすり鉢なくてokです!

病院なので衛生管理厳しい前提ですが、
調理器具は消毒してました。
そしてブレンダーなどにかけた後は再加熱してました。

でも離乳食食べる頃には哺乳瓶の除菌乾燥も終える頃なので、離乳食に使う諸々は大人と同じで大丈夫です!

私はまだ離乳食始まってないですが、自分で家でやるなら消毒もしないしスポンジも分けないです!笑

はじめてのママリ

冷凍→解凍→再冷凍は菌が繁殖するとかなんとかで良くなかったと思います。ママさん次第だと思います😣

消毒はしたことないです!
離乳食関係のものを洗うスポンジは分けてます(ニトリ等いろんなところで売ってる使い捨てのもので、1日1回交換してます)