※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

男兄弟をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実家が遠方(新幹線で片道2…

男兄弟をお持ちの方にお伺いしたいのですが、実家が遠方(新幹線で片道2時間程度)でお正月帰らない男兄弟っていらっしゃいますか?
わたしは兄がひとりいるのですが、30代半ばになっても親に大金借りたり、よくわからない理由で職を転々としたり、安定とは掛け離れた感じです。
わたしは長男の嫁となり、家を出ましたし、義母はよく体の不調を訴える方なので、もっと先の将来介護なども考えると両方の両親を支えるのは難しいし、兄にはしっかりしてほしいなと思ってしまうのですが、、、
兄は実家にも友達の結婚式の前後の宿泊くらいしか帰りません。
自分の周りにはお正月に実家に帰らない人がおらず、気持ちがよくわからず、、、
男性だとお金勿体無いし、面倒くさいとかあるんでしょうか💦

コメント

いちご

男性関係なく結婚してなかったら、お正月はお友達や恋人と過ごすために帰らない方もいると思いますよ⁈

• ママリ

ママリ

たしかに!初日の出とかみにいったり、お参りにいったりありますもんね! 兄はまだ未婚なので、そうなのかもしれないです!

• 11月17日
かのん

車で20分程度でも独身時代は兄は正月帰って来なかったですよ。
私も帰らない年とかありましたし。帰るより、まとまった休みなら買い物したり友達と会ったり😄
結婚してからですよ!お互い正月とかお盆とかは連絡入れてから帰ってます!

• ママリ

ママリ

そうでしたか!うちの兄は20代半ばから1回も正月帰ったないのでさすがにそんなことあるのかなと思って相談してみました💦

• 11月17日

既婚の兄は帰りますが、独身の兄は帰らないですね(^_^;)

独身の友人も、用事がないと帰らない子や、お正月だけ帰る子、お盆とお正月は帰る子、3日以上休日があれば帰る子、など様々です。

距離によってはお金が勿体無い、帰ってもする事がない(周りが既婚者とか、家族イベントも特になし)などの理由があるみたいです。

• ママリ

ママリ

はっきり2人のお兄さんわかれてるんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    今回質問してみて、独身ということが要因だったのがわかりました💦
    もしかしたらステキな狙ってる女性と初詣にいこうとか考えているかもしれないので、そっとしとこうと思いました!

• 11月17日

うちの主人にお正月は実家に帰る??と聞いたら大学で家出てからお正月に帰ったの一回くらいと言われました(ーー;)
32歳の時に。。。
うちはお正月は実家で過ごすのが当たり前だったので(遠くで一人暮らししても)びっくりしました💦
が、男はそんなもんとのこと💦

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    帰らないって考えがなかったので、今年もかと💦
    女で帰らない子はほとんど少なくともわたしの周りにはいないので今回質問してみて理解できました✨

• 11月17日
ちくちく

うちの兄に似ています💦帰るときも帰省するお金がなくて新幹線代親にもらっていました😫30過ぎてようやく初めて自分のお金で帰ってきました。
父と仲が悪くいつも喧嘩になるのも帰ってこない理由の1つだと思います。

しかし、定年退職祝いで家族旅行を提案したときも来ずお金も出しませんでした。さらに「(父に)次に会うのは(父の)葬式の時」って言われたのには引きました💦

• ちくちく

ちくちく

「しかし」は文章おかしいですね💦失礼しました💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

うわぁあ💦まったく一緒です泣
    賃貸更新のお金が払えず、パートで頑張ってる母からお金を借りた話を聞いて、もぅ心底兄がいやになりました。
    うちはだいぶ裕福に贅沢させてもらってきたんです。
    兄には親孝行という言葉から掛け離れたことばかりで悲しくなります。

• 11月17日
  • ちくちく

ちくちく

借りてるならまだいいかもです!うちは仕送りもしてもらってました😂ようやくなくなったみたいですが💦
    友達のお兄さんは働いたことなくてパチンコばっかりしてる人もいます💦
    自分の将来はともかくせめて育ててもらった恩だけは返してほしいですよね😞

• 11月17日