※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが急に夜泣きを始めて困っています。寝かし方やおろし方が下手なのか、それとも成長に伴う時期なのか不安です。経験のある方のアドバイスを求めています。

最近、夜泣きが凄いです。
5ヶ月に入ってから毎日夜泣きしてます、、

朝8時に起こし、カーテン開ける
日中はお散歩
昼寝は連続して寝るのは1時間
テレビはなるべく見せない
21時には寝かしつけるのですが、そのからひたすら抱っこです。

布団におくと起きるのでずーっと抱っこしてます(笑)
クークー寝息たててるのにおろすと起きる、、

赤ちゃんの硬い布団は嫌みたいなので、大人用の少しフワフワしたシーツの上に寝かせると1時間くらいは寝てくれるのですが、その後すぐ起きます。

今まで全く夜泣きしなくて手のかからない育てやすい子だなあ。と呑気に考えてたら急に夜泣き始まってびっくりしてます。

かなりぽよぽよ君なので母乳が足りてないとかではないと思うのですが、、私の寝かし方、おろし方が下手くそなんですかね(´・ω・`)
それともそういう(夜泣きする)時期なんでしょうか、、

生後5ヶ月ってこんなかんじなんですかね?
経験ある方教えていただきたいです。

コメント

はむむ

夜泣きしんどいですよね(T_T)

うちの子も新生児からよく寝てくれる子で2ヶ月から6ヶ月までは夜から朝まで一回も起きずでした。

6ヶ月から夜泣きが始まり…
現在進行形です(( _ _ ))..zzzZZ
ですが、ピークは越えました( ・∇・)
だいぶ楽になってきましたよー!

6ヶ月から3.4ヶ月はホントーーーに辛かったです(;_;)

でも逃げれないので…笑
頑張って下さい(;ω;)

• ママリ

ママリ

急に夜泣き始まってビックリです:;(∩´﹏`∩);:
    そして現在進行形なんですね(´⊙ω⊙`)うちも長く続きそうです、、笑
    3、4ヶ月続く覚悟で頑張ります(笑)

• 11月16日
ママ

間違いなく夜泣きですね…
大丈夫ですか…( ; ; )

うちは3カ月から始まり(朝まで寝れないで抱っこしたり泣いたら歩かないと泣き止まない)
かなり激しいのが2年間続きました!

おかしくなりましたよ。
狂いすぎて自殺願望もありました。

しかも、会うママさん方30人以上聞いても酷すぎる夜泣き経験者1人もいなくて…キツイなんてもんじゃなかったです。

今、ゆあさんちは1番、1番何よりもキツすぎる日々ですね( ; ; )

そう、生活リズム完璧でも全く効かないですね。
私もありとあらゆる手段、試しましたが、
一つだけ、効き目あったのが、
寝る前の2時間、
絶対、笑わせない。
ニコニコくらいなら大丈夫ですが、ツボっちゃうぐらいの興奮はアウトですよ!
確かに昼間の楽しかったことが夜泣きの原因の一つっても言われてますが、
寝る前だけはとにかくまったり過ごして下さい(^-^)

• ママリ

ママリ

3ヶ月から2年!!!
    2年ってかなり長いですよね、。
    H.K.さんもお疲れ様でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

生活リズムの問題じゃないんですね😭
    そして今まで疲れさせようとして寝る前に爆笑するくらいいっぱい遊ばせてました!逆効果だったんですね(´⊙ω⊙`)
    とても良い事教えていただきありがとうございます😊
    さっそく、明日の夜から穏やかに過ごすよう心がけようと思います💗

• 11月17日
さっちゃん🐗

一緒です!
うちは6ヶ月から始まりました!

もう諦めて抱っこしたままソファで寝てます😫

• ママリ

ママリ

一緒の方いらして心強いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ソファで寝るあるあるですよね(´・ω・`)あんまり休まらないですが。、笑
    皆さん頑張ってると思って私も頑張ります😂

• 11月17日