※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

旦那がブラック企業に勤めています…やめてほしい!( ; ; )すごく長くな…

旦那がブラック企業に勤めています…やめてほしい!( ; ; )すごく長くなりますがアドバイスください。

旦那は朝4時に出勤、帰りは11時頃です。
土日もほとんど休みは無く、残業代も少ししか付かず、ボーナスも有給もありません。給料も同年代の平均以下です。昇給もありません。
しかし仕事仲間とは仲が良く、長く勤めているので気が楽だそうで、仕事自体、苦ではないようです。
ずっとまじめに働いてくれているし、いい仲間に恵まれて、苦じゃないならいいかなあ。と思っていたのですが、3ヶ月前に子どもが産まれ、気持ちに変化が出てきました…。
毎日ワンオペ育児、起きてる子どもと触れ合って遊んであげられる事もできない、これからお金がかかるのに給料も少ない……。私は正社員で育休中なのでいずれ復帰しますが、それでも少ないです…( ; ; )

旦那はある資格を持っていて、きちんとした会社に入ればそこそこの給料も休みももらえると思います。

何度か転職してほしいとそれとなく伝えてはいるのですが、旦那は仕事のプライドが高く、普段は穏やかで喧嘩もしないのですが、仕事の事になるとイライラして、仕事の事に口だすな!ちゃんと働いてるんだからいいだろ!と言います。
確かに毎日働いている事には感謝しています。
毎月給料日には、お疲れ様、ありがとう。と感謝しますが、旦那がいない分、家事・育児頑張ってるのに今月の給料これだけか…とガッカリしてしまいます…。心から感謝できません…
家族の為に、転職してほしいです。

どのように伝えたら転職してくれるでしょうか…。
それとも今のまま、私の気持ちを切り替えて考え方を変えるべきでしょうか…。

コメント

なつ

ワンオペで仕事復帰するの難しいから、辞めていい?って聞いてみては?私は家事育児、あなたは仕事。私に家事育児仕事は無理よ。って。
それで生活出来ないなら、考え改めないと、、、とはならないかしら😅???

• とも

とも

私はとっても楽な仕事をしています。笑
    なので旦那に言っても、仕事中に休めるじゃん笑
    と言われました。まともにとりあってくれませんでした😂😭

• 11月17日
  • なつ

なつ

楽な仕事で給料もらえるなら、旦那さんにもその仕事勧めたらいいんじゃ😅???自分1人で生活するなら、そのままでもいいですが、家族の為を考えたら転職するのが普通ですよね😅それか家事育児を手伝いたくないから、、、?とか勘ぐってしまいますね😅

• 11月17日
はななっこ

旦那さんは仕事しかしてないけど、ともさんは復帰後は育児家事仕事の3つをこなさなきゃいけないんですよね?それはかなりキツイと思います。それを伝えたうえでどうするか話し合うのもいいかもしれませんね。家計簿をつけているならそれも見ながら話し合うと具体的でいいかも?

• とも

とも

やはり家事育児仕事はキツイですよね…
    家計簿はとっても苦手で…😂でもそれを見せれば分かってくれるかもしれないですね!頑張ってみます😭✨

• 11月17日
ゆーい

すごいブラック企業ですね😱
まず法律で決まってる有給がないとは、、いきなり倒産しても退職金も下手したら出なそうですね。

私だったらですけど、まず毎月の収入と支出をだし、今後子供が大きくになるにつれて塾代や大学の学費などを想定した一覧をみせて話します。
なんとなく辞めてよと言ってもなあなあになって流されそうなので具体的な金額を出さないと話にならなそうです。

あとは今後お遊戯会や授業参観、体育祭など出られるように有給とれる仕事に今のうちに変えてとお願いします。
なんなら、候補も探しておきます。
ただ働けばいいっていうのは独り身の考えで、家族がいるっていうことは行きたい学校選ばせてあげたり、行事に参加したり、もしかしたら留学したいとか言い出すかもしれない時にさせてあげられるのが親ですよね。

説得頑張ってくださいね😭

• とも

とも

すごい、具体的な金額を見せたら分かってくれそうですね!しかも仕事の候補も探しておくなんて!😳
    チャレンジしてみたいと思いました!
    そこまでしなきゃいけない旦那…もうちょっと親としての自覚を持ってほしいです…😭

• 11月17日
  • ゆーい

ゆーい

転職は若ければ若いほどしやすいですし、気かわってくれるといいですね💦
    頑張ってくださいね😭

• 11月17日
☆S&S☆

すごいブラック企業ですね💦
お仕事仲間の方もよく続けてらっしゃいますね💦

匿名で労働基準局に申し出てみてはいかがでしょうか?
意味ないかもしれませんが…

• とも

とも

すごいブラックです…自分で文字を打ってて改めてすごい会社だと思いました😂
    労基は身バレしますよね…😭?
    旦那も嫌がりそうです…😭

• 11月17日