※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう@絵師転職中
家族・旦那

絶賛マタニティーブルーの妊婦です。2人目です。みなさん、盆暮れ正月は…

絶賛マタニティーブルーの妊婦です。2人目です。
みなさん、盆暮れ正月は義実家と実家、帰省はどのようにバランス取っていますか?
義実家が近くにあり、実家が遠方という方からのご意見を参考にしたいです。

私は結婚してもうすぐ4年になるところです。
最低月1で義両親と会ったり義実家に行くのが、だんだん辛くなってきました。
自分の実家とは仲が悪かったのですが妊娠出産を機に和解できておりまして、実母たちにも親孝行や孫を年1〜2回くらいは会わせたりしてあげたいです。
実際は妊娠中は2回とも悪阻もひどくあまり安定期らしい日がないので、遠方(千葉住みで実家長崎)で帰省が難しいとゆうこともあり2年に1度しか叶ってません(笑)
義実家は高速で40分ほどの場所にあります。
なのでこちらが行かなくてもあちらから来たりします。
旦那はうちの実家には、結婚したいという挨拶に来て以来、来ていません!

あちらからすると息子の家に来る感覚だし、息子が帰ってくる感覚なんでしょうが、育った環境が全く違うご家庭なので私は気をつかうし、頻繁なのは辛いです。
旦那も気軽に手伝ってもらえるようにと鍵を渡しており、一度1人目出産時に留守中お手伝いに入って来られたのが気になり揉めたことがありました。
私が居る時でもインターホンが鳴って2秒で出ないと開けて入ってきてしまいます。
本当は嫌です(笑)私が出るまで待つなり、電話かけるなりして欲しいのですが(笑)強く言えないので私も何も言ってません(笑)

たくさん子ども服を、安かったからと買ってきてくれたり、旦那の肌着や下着も買ってきたり、たまに私のも妊娠中だと買ってきてくれたり、最初はありがたかったんですがだんだんきつくなってきてしまいました。
家電も勝手に安かったからと買ってきてしまいます💧
自分が欲しい家電を吟味して買いたいので、家電は遠慮したいです(実物じゃなくお金を渡すくらいにして欲しいです)が、旦那はそんな親のことを、なんて気の利く親!優しさだなぁ!などと言ってて、疲れてきてしまいました(笑)
あんたのひとり暮らしじゃないんだけどなーと私は思ってるんですがね(笑)部屋に上がるのもひとり暮らしの息子の部屋にあがる感覚にしか見えないので、人ん家だしもうちょっと遠慮して欲しいなと😥
私の実家は母が潔癖症なので、ちょっと神経質な面があり、真逆の家族にもうただただ戸惑います。
悪気はないんでしょうけど。
家族の誕生日を祝ったり、父の日母の日などの感謝の日を祝う習慣が旦那の家はあまりないみたいです。それもうちとは真逆なのでやりづらかったりします。

旦那とも生活習慣の不一致でたびたび揉めて、私が嫌になり別居したい、離婚したいなどぼやく事があるのですが、でもほんとに最後まで一緒にいるのは無理だなと思ってます💧だからお墓も一緒に入るつもりないですし、実家に最終的に帰るつもりでいます。それを言うと不満そうですし子どもはこっちが引き取るなど言い出すのですが、ついて行く気が失せてしまいました(笑)親権は渡すつもりありません。ゴミ屋敷の中で子どもが生活するのかと思うと絶対嫌だし、ご飯も栄養など考えて作ることはありません。つわり中、寝込んでいる間任せたら酷かったです。一応旦那は料理人です(笑)

はぁ〜、義実家近いの嫌ですね、距離置きたいほんとに…。
長男だからってゆうしがらみがめんどくさいです、子どもは欲しかったけど結婚するとき別姓にすれば良かったし、そもそも嫁がなきゃよかったなんて、少し後悔してます。
マタニティーブルーだからですかね💧
半分愚痴ばかりですみません。

コメント

(❁´3`❁)

私は実家長崎で、大阪住みです。
旦那は、料理人!一緒(笑)

旦那の実家は車で10分、引っ越す前は徒歩5分でした…
旦那の親には週1で会います。
私の実家には、年に1回4〜5日帰るだけです。旦那は長崎大好きで、帰ると釣り三昧です。

うちも『何かあった時の為に』鍵は渡してますが、さすがに勝手には入ってきません💦
読んでて、ゾッとしました…
旦那も、大概バカね!
親に直接言うしかないですよね。嫁の味方しない旦那は、役立たずだから。
誕生日とか祝う習慣ないなら、放置しましょう!
その分、子供達に良いもの買っちゃいます!

うちは、子供服買ってもらったことほとんどないですが、旦那の服は買って渡されます(笑)

• るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

コメントありがとうございます!
    あら!
    料理人の旦那さんだとご飯作ってくれていいね〜と言われますが、そんな日ほとんどないですがどうですか?笑
    スクランブルエッグなら作ってくれます😑

いやー週1は精神崩壊するから私には出来ないなぁと思いました💧

ですよね、普通、入って来ませんよね💧私の存在無視なのかな?って本気で考えました(笑)
    無神経なんですかね💧

誕生日はよくわからないのでこちらからはお祝いしてないんですが、父の日と母の日はギフト送っています。
    毎度いただき物するので、お礼の気持ちにとお中元とお歳暮も送ってました。でもお礼が来るのは旦那にでなんかモヤモヤ(笑)
    実母から、うちの旦那からそういうのメールだけでもいいのに一切ないねと言われてしまい、私が謝りました(笑)実母は旦那や旦那実家が嫌いみたいです(笑)

急にそういうの辞めちゃうと不審に思われませんかね?

なんで成人してる息子に服買うんですかね?意味分からないです(笑)
    旦那も気にせず着てるしもしかしてマザコンなのかな?と思ってしまいます!

• 11月16日
(❁´3`❁)

うちは、旦那が休みの日はご飯作らせます(笑)

なんだろ、旦那家族、ほんとに常識ないというか、思いやりないと言うか…

うち、祖父が漁師で盆正月に魚送ってくれるんですが、当たり前のように『いつ届くの?』って言われて、イラっとしたことあります。
お中元もお歳暮も送らないくせに…
うちは、旦那に愚痴ったら『わざわざ魚送ってもらってんやし、お返し送りや』って、親に言ってくれました(笑)

お祝いとかに執着ないなら、やめても大丈夫では?

男は、みんなマザコンですよ(笑)
うちも、気にせず着てますよ!
私や子供服買って来られるよりはマシなので、放ってます。

• るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

そういうのやったほうがいいんですかね、旦那休みの日に料理させるやつ(笑)
    子どもが食べ物に神経質な時期なので、いつも私は栄養とか食感とか工夫して作ってるんですが、旦那が作ると何かが違うのか食べません(笑)
    味が気に入らない説あります(笑)

あ〜、なんか図々しい感じなんですね💧無神経?
    そうゆうタイプの親見たことなくてビックリです😂😂
    そりゃあ長崎の魚美味しいでしょうけどね‼️私も地元じゃないと魚食べれないかもです、こっちのは臭くて高いです💦

うちの実母、旦那や旦那実家が嫌い過ぎてお中元お歳暮もやってないそうです(笑)うちにお中元届きますが私宛に届きます(笑)

もうなんなら、ギフトどころか全部辞めたいです(笑)
    あ〜遠くに引っ越したい。
    色々してくれていい人達なんだけど、やり過ぎてありがた迷惑です💧
    あんまり家庭にしゃしゃってこないで〜

私も、別に下着類だしいいか…と。
    正直色気もクソもないやつですので夫婦はレスです\(^o^)/
    義母が買ってきた下着って分かってるのでなおの事、それで誘われても萎えます(笑)
    旦那のは放置してますが、子どもの服買って来すぎ(笑)言いづらいな〜、でもいつか、言おうと思います😭
    服は私たちで選びたーい!

• 11月16日