※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

義母から30年前の物が送られてきて困っています。赤ちゃんに触らせたくないけど捨てられず、悩んでいます。普通でしょうか?捨ててもいいでしょうか...

義母から、毎月おふるが送られてきます…。旦那や旦那兄が小さい頃に使っていたおもちゃや洋服、、ちゃんちゃんこみたいないつの時代かよくわからないものまで…(꒦ິ⌑꒦ີ)約30年前のものです。
シミつきのものもあるし、失礼ですがどんなダニがいるかもわからないし、正直赤ちゃんに触らせたくもないです💦
旦那が使ってたものだし、旦那にこれ汚くない?ともいえず…クローゼットの奥に段ボールのまましまってますが、ほんとは入れて置くのも嫌です💦
一応義母に、お礼の電話をしているのですが、今後も送られてくるのかと思うと憂鬱で💦捨てたいけど、捨てる事もできず…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
これって普通でしょうか??捨ててもいいでしょうか…

コメント

emari

困りますね、私も使いたくないです。旦那さんはどう思ってるんでしょうか?着せたいってかんじですか?旦那さんに正直に伝えたらどうですか?それでおかあさまき伝えてもらうのがいいと思います!今までのものは旦那さんと見て、昔を懐かしみつつ、処分でいいのではないでしょうか。

まなか

いや~聞いてるだけでストレスですね(笑)

遺影も異常ですね💦

私なら遺影も服も返します!

はっきり迷惑と伝えないとこの先もずっと送ってきそうですよね、義母様…

私は潔癖症なので昔の服やおもちゃは絶対無理だし、クローゼットにも入れておきたくありません。

本当に無数のダニがいるし、危険だと思います。

はっきり言いにくい時は、あの服を着せて子供の肌に蕁麻疹が出た、洗濯したのに。と嘘でもついて下さい。

勝手に捨てて後々着ないなら返してなんて言われたら困りますので理由を言って返すのが一番いいのでは?と思いました。

本当にありがた迷惑な義母様ですね(*_*)
頑張って下さい。

ママリ

使って欲しくて送られてくるんですかね(´;ω;`)?
ちょっと迷惑ですね。
物持ちが良いのはわかりますがさすがに嫌ですよね〜。

サイズが合わないみたいで〜って言って捨てちゃいますね( ;∀;)

蒼汰ママ

お義母さんよくとってましたね(笑)
普通じゃないですよ(-_-)
私ならとりあえずビニールに入れて結んで押し入れにいれちゃいます(笑)

トラニ

息子や孫への愛情がとても伝わりますね(^^;)それをお断りするのも母としては気が引けますよね~
旦那様と一緒にホコリたっても良い場所で開封して懐かしがってもらいながら昔話を聞いてはいかかですか?♡
きっと旦那様もこんなお古~って思うと思いますよ(笑)でも母親の愛情を改めて感じ、またその気持ちをお子さんに向けてくれるんじゃないですか♪

ちゃんはな

ありがた迷惑ですね^^; 少し柔らかめに旦那様に話をしてみて、meiさんの意見に共感してくれたら、旦那様から義母に言ってもらってみては?

置いてても困るし… もらって直ぐは気が引けますが、期間がたてば捨ててしまって良いと思います(´・_・`) きっと義母さんも思い出があって捨てられないんでしょうか…

emariさんが言っておられるように、旦那様と昔を懐かしみながら、ありがとうございました!って処分で良いと思います^^;

私なら必要ないなら速攻捨てますね〜(笑)
ありがとうございますと、でもこれから使えそうなのは無かったです〜って笑いながら話します(´Д` )

間に合ってるので大丈夫ですよと言う勇気も必要ですよ!
これからもっと付き合いが深くなるので(´Д` )

MICmama

それはちょーーっと使えないですね。。(^^;;汗
お義母さんのお気持ちはありがたいですが、赤ちゃんは皮膚も弱いですし、おもちゃは口に入れたがるので、なるだけ新しく清潔な物の方が。。。ねぇ(^^;;?笑
処分させていただきますm(__)m

ぴぴ

う〜んっ(; ̄^ ̄)
難しいところですね、
非常に断りづらいですね(¯∇¯٥)
そして旦那さんは愛されて
育ってきたのですね。

わたしも着せないと思います…。

旦那さんは
どんな反応ですか?
旦那さんから断ってほしいですね(´ω`;)
旦那さんに
私はお古とかあんまり
着せたくないとか
洋服にはこだわりたいとか
言っても
察してくれないでしょうか?
着せなくてしまったままでも
旦那さんは、普通何か思う気がしますが…。

poco

うちも、まだ少し大きいと思うから着れるようになるまでとっておくわね〜!だそうです(笑)

着せて見せて、とか言われないなら捨てていいと思います!

美愛mama♡

さすがに30年前のは
無理ですね(´・ω・`)!!
私なら捨ててしまいます( ー̀εー́ )

may

旦那は、
なんだこれ〜笑 こんなもん送ってきて〜笑
といいつつ、懐かしいのかどこか嬉しそうなんです…(-。-;
そして着せなよ、とかはいわず、でも捨てず…。
自分の使ってたものだから、汚いとは思ってないかもです…。やっぱり旦那に伝えてもらったほういいですかね💦

may

しかも赤ちゃんは女の子なんです…それをわかってるくせにどうして男児用のを送ってくるのか…
義母は全然お金使わない倹約家なので、助かるだろうと思って送ってくるんですかね…

may

ほんとです…普通捨てますよね💦他にも結婚したときとか、新品でなく自分たちが使い古した炊飯器とか送ってきて、、(꒦ິ⌑꒦ີ)やっぱ普通じゃないですよね

may

なるほど…愛情なんですね!!たしかに息子大好きでまだまだ子離れできてない感じです💦
トラニさんはお優しいですね!!
一緒に開封して昔話しつつ、やんわりと使えない意思を伝えてみたいと思います…

may

ほんとありがた迷惑です!笑
旦那にやんわりいってみたいと思います!
しまっておいて、こっそりだんだん捨ててこうと思います…笑
こないだも義母がうちに来たとき、テレビの横に自分の母(旦那の祖母)の遺影を飾っていったんです…こっちとしては会った事もないし、そんなとこに置かないでほしくて💦でも取り払うわけにもいかず…ストレスです…>_<…

may

私も気持ちとしては速攻捨てたいです…(இɷஇ )笑

そんなにはっきり言えたらどんなにすっきりするか…!!
あぁ言いたいけどやっぱり勇気ないです_| ̄|○

may

そうですよね!髪の毛ついてたりホコリついてたり綺麗な状態ともいえず、ほんと触らせたくないです💦
やはり処分してこうと思います!

may

旦那はそんなに嫌そうじゃないんですよね💦ほんとびしっといらないと言ってほしいんですが…
察してくれればいいんですが、我関せず、な感じです…>_<…

may

それいいですね笑
そのうち成長したら使わせることにして、いつのまにか消し去っておこうと思います笑
着せた写真が全くないので、見せろとかいわれたらヤバイですW(`0`)W笑

may

そうですよね、友達のおふるならまだしも、30年前は…
それを送りつける神経がわかりません💦

may

わかっていただいてありがとうございます!笑
遺影怖すぎです…笑
私も潔癖なほうで、毎日掃除機かけたりレイコップしたり空気清浄機つけたり洗剤にも気をつかったりしてます…ので、本当送られてくるものに嫌悪感しかありません(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
やっぱりダニの宝庫ですよね💦

その理由いいですね!使わせていただきます笑

まなか

物を贈るときって相手の性格やタイプを考えて送りますよね。
それも考えずに送ってくる人はただの自己満だと私は思っていますので、はっきり言えば嫌がらせだとまで感じてしまいます。

今後断ってなくなればいいですが…続けてきたら本当に嫌がらせでしかないですよね💦
ダニを送りつけてるようなものです。

変わった義母様っぽいので臨機応変に乗りきって下さいね(笑)