※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

大勢の前で話すとあがり症で心臓バクバク。克服方法を探している。震えずに話す方法はあるでしょうか?

ものすごくあがり症の人っていますか?
三、四人の少人数なら大丈夫なんですが、それ以上多い人の前で喋ると顔が赤くなり声が震えてしまいます。
今度会議で5分程度1人で喋らなければいけなくなりました。
考えただけで心臓バクバクです。
あがり症を克服するサイトなども昔見たりして実践してたこともあるけどなかなか治りません。
注目されることが恥ずかしいです。
以前の会議でもちょっとばかり声が震えてる人がいましたが、自分はそれ以上に震えてしまうはずなのですでに憂鬱です。
その時だけでも声震えずに話せる方法ってないのでしょうか?

コメント

ちゃんちゃろ🐰

テレビでやってたので実際効果あるかどうか分からないですが
「5秒吸って、4秒息を止めて、5秒で吐く」とリラックスするらしいですよ^_^⭐️

たろす

~したらどうしよう、緊張しないように、と考えるとますますドキドキしてしまうので、直前までずっと「緊張する!」「ドキドキしてる!」と他の人に言ってしまうのがいいと聞きました😌

mee🍓

昔はそうでした!人見知りで上がり症!でもある時、なんか人生損してる気がして自分から人前に立ったり、色んな人と関わるようにしていくうちに自然と治りました!
なんなら現在はコミュ力高いと言われるレベルです。

人生変えたい

あがり症です!
会社のプレゼンとかものすごく苦手です…
緊張しすぎて声が震えて変なこと言っちゃったり
上手く発表出来ないです。

参加者にも緊張してるのは分かるけどそれが全面に出ちゃってて内容が何も伝わって来ない!と言われてしまうほどです…

もっと自信を持つことが改善策だと言われました😰
なかなか出来ませんが…

回答になっていなくてすみません💦

nakigank^^

私は感情をオフにして、淡々と話すようにします☺️

deleted user

社会不安障害だと思います!
わたしも同じように悩んでましたが、今は主婦なのでそのような場面がなく放置してますが、おそらく人前で発表する機会があればまたなると思います😭
精神科で直せるみたいです!
恥ずかしいかもしれませんが、うつ病の原因にもなりかねないらしいので一度病院に行ってみてもいいかもですね😊

はじめてのママリ🔰

はいはーい!
私も極度のあがり症で何回も恥ずかしい思いをしてきました😔
どんなに色んなことを試しても治りませんでした💦中々克服はできませんよね💦
私は精神科でインデラルとソラナックスを処方してもらい、そういう場面の前だけ頓服で飲んでいます!
そうすると冷静に話せます❣️
この薬で本当に救われました😊薬に頼るのは良くないって方もいると思いますが、私は頼るのはありだと思います😌

うに

私は物凄くあがり症です。小学生の時からずっとです。
国語の時間とかに本を読まされますよね?もう声は酷いくらい震えて、足なんてガクンガクンでした。
それなのに全校生徒の前で作文などを発表する機会が周りに比べたら多くて、そのたびに酷い震え声を披露してましたよ。。

今は昔よりはマシになってきたと思います。それというのも以前接客業をしててたくさんのお客様の前で話す機会が多くてそれで慣れたのかなーと。でもやっぱり緊張はするし声は多少震えます。

質問の答えになってなくてごめんなさい。他の方の回答をみて薬などもあるようで驚きました。もっと早く知りたかった😂

piyomaru

なんで緊張するか分かりますか?
完璧にこなそうとするから緊張するんですよ!
私なんて出来なくて当然、こんなもんこんなもん!

この広い世界に、プレゼン中に緊張で倒れた人や、うんち漏らした人くらいきっと、いるでしょう。

そこまでならなかったら大丈夫(^-^)
みんな完璧求めてません(^-^)

何喋るか知りませんが、カッコよく決めようと思っちゃダメですよ!