※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKB
子育て・グッズ

食事中に落ち着きがなく、座って食べてくれない1歳の子どもについて、どう対応すれば良いか悩んでいます。手づかみ食べを許可すると座って食べるようになったが、後片付けが大変。疲れるため極力させたくないが、上手に食べさせる方法を知りたいです。

ごはんを座って食べてくれません😭😭保育園ではちゃんと出来てるみたいなのに……
食欲はあるのですが、落ち着きなくうろちょろしたり、テーブル登ったり……
1歳相手に怒る自分もいやになります😭😭

汚れるのが嫌で、食べさせてあげてるんですがそれもいけないんですかね?
1度手づかみでぐちゃぐちゃなってもいいように、自由にあげたら座って食べてました……でもその後の片付けに心おられ……平日は疲れるので極力させたくないです……でも自分でさせないと上手に食べれないよなーとも分かってるんですが……
みなさんどうやって乗り越えましたか?笑

コメント

deleted user

私は保育園に預けてないですが💦
娘は食べさすと拒否する率が高いので、好きなように手づかみで食べさせてます😩

その後の片付けは1人ボソッときったねぇな。。チッと舌打ちを無意識にしちゃう時もありながら諦めて片付けてます🤦‍♀️ほんと1歳相手に怒る自分にも嫌気がさしますよね💔
私も今日まさにご飯中に怒鳴り散らしちゃって、その後の娘の笑顔を見て娘を抱きしめて泣いちゃいました😭笑


お互いぼちぼち頑張りましょう😩💪

  • KKB

    KKB

    手づかみさせてるんですね😱でも舌打ちしながら片付けしてるとこに笑っちゃいました😂
    あたしも今日イライラして、もうごちそうさまね!って言ってごはん下げたんですけど、見かねた旦那がごはんあげてくれました……
    相手は1歳なんだからと言われましたが、もやもや😂
    ほんとぼちぼち頑張りましょう😭😭

    • 11月16日
mako

うちもハイチェアで立ち上がって食べていました💦
最近やっと座るようになってきましたが…
うちも保育園ではちゃんとできてるみたいでした😁なので、家では立つのは声かけと座らせる努力はしつつどうしても駄目なら半分諦めて許容しつつ、テーブルの上に乗る、降りようとするのは許さない(降りたら追いかけてまで食べさせない)、と決めていました💡
自由に食べさせないと怒ってお皿を引っ張ってひっくり返したりするので、ぐっちゃぐちゃになりながら割と自由に食べさせていました🙆

  • KKB

    KKB

    声掛けと座らせる努力は根気よく続けるしか無いですよね💦
    自由に食べさせるとお皿とかひっくり返しませんか?
    そこは押さえながら自由に食べさせてますか??
    スプーン持たせてもお皿叩くばかりで……おかずのせて少し誘導すると食べるんですが💦悩みつきません😭😭

    • 11月16日
  • mako

    mako

    お皿ひっくり返します😂うまいこと食べてるな~とちょっと目を離すと😂
    なので隣に座ってお皿を押さえたり、うまくすくえなかったらスプーンを持つ娘の手を持って手伝ったりはしました💡
    だんだん自分でやりたい!になってくるとそれも嫌がったりしますが💦

    • 11月16日
  • KKB

    KKB

    やっぱりひっくり返しますよね😂勝手に上手に食べてくれたら困らないのに😂
    まだ全部自分でやりたいと怒りはしませんが、そろそろそうなりそうな気もします……覚悟決めるしかないですよね!笑

    • 11月18日
  • mako

    mako

    ひっくり返されたら片付ければいいので、とにかくやらせて早く上達してくれ!という気分でなるべく自分でやらせるようにしています🙆
    保育園でどうやって食べているか聞いてみてもいいかもですね💡どの程度自分で食べさせてどの程度手伝っているかとか🙆
    私はご飯で遊び始めたら、「もうごちそうさまなんだね」と問答無用でお皿を遠ざけてエプロンを外します。そうするとまだ食べたいと泣いて取り返すので再開させて、それでも遊ぶならもう泣いても片付けて、それでお腹空いたとしても次のおやつやご飯まで食べさせないようにしています💡

    • 11月19日
  • KKB

    KKB

    なるほど、参考になります😭😭
    あたしもがんばります!!

    • 11月19日
3kids mama

うちの娘も前はダイニングテーブルにつけるタイプの椅子を使っててテーブルに登っていたので、テーブル付き椅子にしたら落ち着いて座れるようになりました。ちなみにテーブルによじ登る頃から、スプーンを持たせて手づかみで食べさせていましたよー^_^
アカチャンホンポとかで売ってるベルトをつけてみてはどうでしょうか?うちは今はつけてませんが上の子たちの時に大活躍でした^_^

  • KKB

    KKB

    いま、ダイニングテーブルにつけるタイプの椅子のためにダイニングテーブル買おうか悩んでいます😂それでもテーブル登るんですね💦
    うちはいま、テーブル付きの椅子なんですけど、立ち上がります😭😭
    ベルトは確実に嫌がって、外せと騒いでご飯食べないのが想像できるので無理かなと思っています💦なんか、抑えられるの大嫌いみたいで……
    やはり手づかみですかね……😱😱

    • 11月16日
ゆずきち

うちの息子も座ってられませんでした。
保育園では座れるようになったよ!とか言われましたけど家だとダメなのは何故なのか 笑
手づかみさせてますけど確かにほんとに大人しく座って一生懸命食べてます 笑
ものすごく散らかりますけど😑
エプロンは必ずつけてますが私の知り合いでは下に新聞紙をひいて食べさせてるらしいです。
落っことしてもまとめて捨てる!
みたいな感じで 笑
ほんと1歳相手に怒るのも可愛そうですけど母親も人間ですからねぇ😓
最近はまとめてわざと落としたりする時あって
こらーーー!!!
って大きな声出したらめちゃくちゃ涙こらえてました😭😭😭
怒られてるってわかってきてるみたいで何故かその顔に笑ってしまう私がいたり 笑
そこで気持ちがどうでも良くなります 笑

  • KKB

    KKB

    ほんとなんで保育園ではできるんですかね😭😭
    エプロンも嫌がるんですよ……力づくで取ります……なので最近はしてないんですが、エプロンも慣れさせたいので頑張りましょうかね……
    わざと落とされるのも嫌ですね😱でもうちの子怒ったら、めっちゃ睨んできますよ😂反省してないクソガキです😂

    • 11月16日