※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や睡眠について質問です。授乳時間や間隔、寝る際の状況、水分補給、鳴き声の違いについて教えてください。

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている・又は育てた方
教えてください!!

①授乳時間
②授乳間隔
③授乳したまま寝る癖あり?なし?
④朝寝・昼寝後等の水分補給
⑤鳴き声の違いわかる?わからない?

コメント

①片方10分以内
②3〜4時間
③あります😂
④毎日ではないですが、麦茶あげています
⑤わかります!

ゆなごん

①10~15分
②大体3時間(夜は4~5時間)
③よく寝落ちします
④特にしてません
⑤お腹すいたときはなんとなくわかるようになりました

わっかー

あと少しで4ヶ月です。

8時、12時、17時、19時半、21時、4時くらいです。

21時と4時の夜の時は寝落ちしますが昼間はしません。

上記の時間はほぼ寝起き後の授乳です。

抱っこしてよーはわかります。それでも治らなかったらおっぱいかなーという感じであまりわかってないです😅

• わっかー

わっかー

5分ずつくらいです。寝落ちの時は40分くらいチュパチュパしてます

• 11月16日
ぽん

もうすぐ5ヶ月ですが🙄
①10〜15分
②3〜6時間
③寝落ちします😂
④朝起きたら授乳、お昼寝後はお腹が空けば、毎日ではないですがお風呂上がりにすこし麦茶あげたりしてました
⑤わかります!生活リズムでわかるようになってくると思います☺️

はる

皆さんありがとうございます。
やっぱり授乳間隔はそんなに空くんですね😱💦
ちなみに私は

①片方5分ずつぐらいになるようにしてますが大体が片方10~15分
②1時間半から2時間
③寝落ちでしかほぼ寝ません😂
④おっぱいあげてます。
⑤わかりません

授乳時間は寝落ちするので、両方あげようと交換したらすんなり寝てくれません。なので片方10分とかになります😅
昼寝後等はのどが乾いてそうなので、オッパイあげてますが30分~1時間ぐらいしか寝ないので・・・
おっぱい飲んで寝落ちして起きてまたおっぱい飲んでというループになってしまってます😭さらにたまにそのまま2度寝します。
鳴き声は2ヶ月頃まではわかったんですが3ヶ月の時に泣いたら旦那におっぱいだ!!と言われあげてたらお腹がすいてるのか眠いからおっぱい飲みたいのかわからなくなりました😭

はる

みなさんのお答え見て思いましたが、朝寝・昼寝後はお腹すいたとほしがらないならあげなくても大丈夫なんですね😵そしたら授乳間隔はもう少し空くと思います。ありがとうございます。
初子育てなので分からない事ばかりです(××)

ポン

①片方10分くらいで、いつも片方だけです。反対に抱き直すと吸わないです…稀に吸う時があります
②欲しい時に好きなだけ、大抵寝る前と起きた後に欲しがるかな?
朝起き、朝寝と起き、昼寝と起き、お風呂後、寝る前。ざっくりですが。
③ほぼほぼ吸ってからの寝落ちです。特に夜は泣いて落ち着かないので、吸う→寝る→下ろす→泣く→吸う…下ろすが上手くいくまでエンドレスです。
遊んでからの寝落ちも増えましたが、上手くいかないときはおっぱいの力で!
④おっぱい以外与えたことがありません。
⑤分からないです。ただ眠そうな声で訴えかけてくるので上手く眠れないんだなーと。結構かまってちゃんなので人が近くにいないと泣いてます。行くと泣きやんだり。

①左右6.7分ずつ
②日中3〜4時間の夜間5〜6時間
③あり
④まだ母乳のみ
⑤わかります