※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
ココロ・悩み

家を建てるタイミングや準備について質問があります。

家についてです!
回答お願いします😊

現在私23歳旦那23歳
共働き
世帯年収700万〜750万
貯金150万

家を建てるのはまだ早いですかね?
皆さんが家を建てようと思ったきっかけを教えてください!
また、いざ建てようとなったときになにから始めたか教えてください😊

コメント

かぴ

消費税が上がる前に!と思ったのとやはりアパートは狭くて走り回る男の子を育てていくには住みにくいと思い決断しました。
年収でいうとうちの方が少ないです💦
貯金は全部で600万くらいありました。
ローンを組んでもらうとアパートの家賃と似た感じだったのでそれだと賃貸だと勿体なく感じ余計に一軒家にしようと思いました。
大きな声をだしても大丈夫だし、ストレスはなくなりました!
まず始めたのはハウスメーカー決めですね。
私は旦那の親戚が勤めているハウスメーカーに融通がきくので決めましたが他の友達はいくつかまわって決めたという子が多かったです!
土地などはもっていなければハウスメーカーさんから紹介してもらって見に行って決めました😊

マミムメイモムシ

家を建てるのに早いことはないと思います!
うちの夫婦は30で今年家を建てますが、やっぱりローンのことを考えれば早く組むに越したことないですよ( ¨̮⋆)

みく

家賃を払っている金額で住宅ローンの月々の返済額と同じくらいにしたら無理なく生活ができますよ😃✨

税金が上がる前に建てました😉
新築に引っ越して今日で5日目です🍏
税金が2%上がるだけで数百万円も余分に払わなければならないのを考えたら建てたほうが良いのかな?と。
主さんの世帯年収でしたら大丈夫だと思います☺️

ひーちゃ

回答ありがとうございます!!
まとめての返信すみません💦

絶対早めに建てた方がいいですよね!
でも旦那に言ってみるとまだ早いの一点張りで話を聞いてすらくれませんでした(T_T)

もう少し粘っておっけーもらえるように頑張ります!!

マミムメイモムシ

私の父親は20歳で家を建てて35年ローン。55歳で完済しました。
まだまだ周りはローン地獄の中、父はもうローンが終わったので
気が楽になったと言ってましたよ!

定年後までローンが残ってると支払いが大変だし、現役で働けてるうちに完済できるようにした方が絶対に賢いと思います!