※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

喧嘩したまま寝た日、旦那が寝坊して遅刻。過去も同様の問題あり。信用失い憂鬱。旦那の寝坊対策を知りたい。

旦那と喧嘩をしてお互い疲れてるし今は口も聞きたくないといった状態だったので喧嘩したまま寝たんですが、とてもイライラしていて目覚ましをセットしませんでした。子どもも四時ごろグズグズしだしてあまり寝れていなくて、旦那は案の定寝坊したようで朝慌てて家を出て行きました。
1ヶ月前くらいにも寝坊していて会社で怒られたようで、その時は喧嘩はしていなかったんですが娘の夜泣きがあって朝は自分で起きてねと言ってたんでずっと1人で起きていたのですがその日は起きれなかったようで…
その日から寝坊しないよう私も娘がぐずってもしっかり起こそうと誓ったのに、喧嘩を理由に私は目覚ましをかけず起きてあげれなかっことを大変後悔しています。
さすがに頻繁な遅刻なので今日は会社の人もとても怒っていると思います。信用を失ってもおかしくありません。
もう後悔しても遅いですが、とても憂鬱で仕方ありません。

私に喝をいれてください。
あと、旦那さんの寝坊対策されてる方何をしてるか教えていただけないでしょうか…

コメント

キヨちゃん

え、いい大人が起こしてもらうってなんなんですか?😹

• sss

sss

私もそう思うのですが、本当に起きれない人って起きれないと聞いたことがあるし、夫婦間の問題であって会社側に迷惑をかけるのは良くないなと思ってしまって…

• 11月16日
ゆり(24)

私も別にわざわざ起こしてあげなくてもいいと思いますよ😂
寝坊するなら自分でなんとかするべきですよ💦

と、思いますが私も旦那と結婚する前はお寝坊彼氏で2人で協力して頑張ろうとよく起こしてあげてました。喧嘩しても仕事に影響しないようにきちんと起こしてあげてました〜🤣だってそこで寝坊してしまったら旦那もイライラが募るだけですし😓
この際、はっきり決めましょう😊
寝坊して慌ててしまうのは出なきゃいけない時間ギリギリに起きてるからです!
朝は30分は余裕を持てるように頑張って起きてもらいましょう。

• sss

sss

朝時間がないとイライラしてます旦那。
    でも、早く起こしても時間があるとわかるとギリギリまで寝てしまうし、どうしようもなくて。
    夜は明日の朝は早く起きると毎回のように言うんです。

• 11月16日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

朝、何かやる習慣をつけるといいかもですね😊
    うちの旦那は朝、いろんなスマホゲームのログインとかやってその後朝風呂入るために30分前に起きるようにしてます👌
    何も目的ないのに早く起きるのは嫌だと思うので、水道ガスが無駄になっても朝風呂に入るとか、その他ストレッチの時間とかにすると起きれると思います!
    ただ習慣づけるのはかなり時間かかると思うのでゆっくり頑張ってみてください😊

• 11月16日
  • sss

sss

すみません、間違えて一番下にコメントしてしまいました😥

• 11月16日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

コメント見つけました😊
    参考になったみたいで良かったです✨
    本当は大人なんだから頑張って起きてほしいとこですが、今までの生活でダラダラしちゃってた人には難しいんですよね💦私も本当に遅刻多かったので、旦那様の気持ちもわかるんです!
    あと、古っぽいですがベルの音が鳴る目覚まし時計すごくオススメです!何事かと思って毎回飛び起きちゃいます😊笑

• 11月16日
まきまき

とても優しいですね☺️
私は喧嘩しようがしていなかろうが、社会人として自力で起きるのは当たり前という考えでして罪悪感を感じたことがありません。そして旦那も寝坊したことがありません。
対策とのことですが、旦那さんはアラームじゃ起きれないということですか?

• sss

sss

アラームなっても二度寝してしまうことがよくあります。

• 11月16日
らいむ

まぁそもそも何で旦那さんが自分で起きないの?って話なんですがね🤔
うちの旦那も自分で起きれない?というか頼る人がいると甘えがものすごく出てしまうタイプで朝寝坊ひどかったです。起こしても逆ギレする始末👻
うちの場合あまりにひどかったので別居して解決しました。
でもsssさんも旦那さんが会社で信用なくしてしまい万が一減給などあったら困りますよね😭
喧嘩しても次からは起こすだけ起こしてあとは自分でやらせましょ😂
そんなに落ち込むことでもないと思います😳

• sss

sss

別居はすごい思いつきですね!
    2度目と言うこともありとても落ち込んでしまってます…
    次から喧嘩しても起こそうと思います。

• 11月16日
m

sssさんが喝いれてもらうのではなく旦那様に喝をいれましょうよ。

• sss

sss

ありがとうございます。旦那は今会社でキツイ喝を受けていると思います。私はここで喝を😔

• 11月16日
すぬ

うちの人も朝は弱いですが
しっかり1人で起きてますよ!
誰かが起こしてくれるからという
安心や甘えもあって寝坊したり
するのかな?とも思います😓
sssさんはとてもお優しいと思いますが
あなたが後悔することはないですよ◡̈

• sss

sss

娘が生まれてから1人で起きれるようにはなったのですが、やはりたまにやってしまうことがあって、慣れてくると二度寝がルーティーンになってしまっているようです。
    会社の方を思うと後悔してしまいます。

• 11月16日
マーちゃん

優しいですね!
私は常に自分で起きてもらってます‼︎
自分のことだったりしたら私は起きるんですが誰か起こしてくれる人がいると安心してなーんにも聞こえないんです笑

今までに何回かギリ会社に間に合う時間で私が目覚めて起こしたことあって遅刻はないですが、人間なんだし家庭環境も考慮してくれたらいいのになって思いますよね〜

今回はお互い様だと思うので、謝って、また頑張ろうね!っていいんじゃないですか?

• sss

sss

会社の先輩が前に冗談で暴力をするような人だったので、遅刻したのはこっちが悪いのですが会社でシカトされ続けたり殴られたりしてたらと思うと余計後悔してしまいます。

• 11月16日
  • マーちゃん

マーちゃん

そんな会社こっちから辞めてやったらいいんですよ‼︎

旦那さんも家族のために我慢してることたくさんあると思いますし転職の話とかこちらから切り出してあげると救われるかもですね…

うちはもう転職しないと決めたのですが、旦那は嫌がらせとかではなくて、ただ地元愛が強く転職を考えてましたが子どもの将来の選択肢を増やすためにとどまりました!
    その時も、生活に困らないならしたいように行動してもらっていいよと伝えるだけでした٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月16日
  • sss

sss

やめていいよと言ったのですが…むしろやめてと言ったんですが、最近はちゃんと話し合って暴力やられてないようで、仕事内容もその人たちも暴力的なことがなければ全然いい会社だから、転職して嫌なとこならとか思うと今のところがいいようです。

• 11月16日
悠ママ

いい大人なんだから、自分で起きなきゃ🤣
二度寝しちゃうなら、目覚まし何個かセットするとか何かしら対策ありますよね💦

• sss

sss

何個もかけているのに何個も止めるつわものです。

• 11月16日
三姉妹🐰ママ

うちの旦那も本当に起きれません。
爆音&強烈振動アラームのダブルパンチでも起きません。
隣の部屋で子供達と私は寝てるんですが、うるさいけど無視してます!
20分くらいしないと起きないし、酷い時は1時間以上寝坊してます。
現場仕事なので朝は本当に肝心で、同じ現場の人が家まで迎えに来たり迷惑かけまくってますが、それでももういい大人なので知ったこっちゃないです。笑
怒られて迷惑かけて、次はやらないように気をつけようと反省して起きれるようになるしかないです。
起こしてあげててはいつまでも起きれないままですよ😭

• sss

sss

すごい!旦那さんの周りには良い方たちがいらっしゃるんですね!!
    うちの会社の人は冷たい人ばかりでひどい時期は冗談と言いつつも痣を作られるようなとこでした。
    それもあって後悔がすごくて…

• 11月16日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

いえ、仕事の材料や荷物を社用車に入れて行くので、一緒に行かないと仕事が始まらないんです😵
    良い方というより、迎えに来ざるを得ないと言った感じです😅
    冗談でも痣はひどいですね💦

• 11月16日
  • sss

sss

なるほど!!
    それはいいですね!!
    最近は話し合いしたみたいで痣とかなくなったのでよかったんですけど心配ですね…

• 11月16日
❤︎

私もsssさんと同じように遅刻させてしまったことに罪悪感を持ってしまうタイプです、、。旦那は夜勤で夕方起きますが、夕方私が家にいれないときは時間ぴったりに電話して起こします。子どもじゃないんだからとか言われますが、私自身も仕事してたときって遅刻した日は1日ブルーな気持ちで仕事も辛かったので、可哀想だなと思ってしまいます😂
家にいるなら起こしてあげていいんじゃないかなーと思います!起きれない人は起きれないので😂

• sss

sss

そうですよね、同じ家にいるのに無視するのは何か違うかなと…たとえ喧嘩していても😔

• 11月16日
nekomaru

sssさんに喝じゃなくて、旦那さんに喝入れないとですが…

私も元々朝苦手で、旦那も苦手な人間ですが毎日私が起こしてあげてます👏
起きれない人の気持ちもわかるので、大喧嘩した翌日ももイヤイヤ起こしてます笑

因みに私は睡眠管理してくれる目覚ましのアプリ入れてからは起きれるようになりました( ¨̮ )

• sss

sss

大げんかしているのに起こされるなんて本当に心が広い方ですね!!
    私は喧嘩中遅刻でもなんでもしてしまえと思ってしまいます。朝には気が収まって後悔するんです。

• 11月16日

結構皆さんしっかり旦那様に起きてもらっていて尊敬です😱💦
うちは大きな声では言えませんが起こしています😅
大人だけど…本当に朝弱すぎて起きれない人なので諦め?というかなんというか…「ま、私も起きるし起こしてあげようかな」って感じです☺️
私は朝が強いのでそんなにたくさんの対策はしてませんが…
夫→
ジリジリなる目覚ましをベッドの側に置いておく。
プライベート携帯の目覚まし、5分おき。
仕事用携帯の目覚ましも同じ。
私→
携帯の目覚ましを枕の下にいれておく。
っていう感じです。
お子さんの夜泣きや喧嘩など色々と辛いことが重なることもありますが、あまり落ち込まないでくださいね。
sssさん、一生懸命されているのが伝わってきます😌
遅刻してしまったことはもう取り消せないのでこれから遅刻しないようにすれば大丈夫ですよ☺️
あまりご自分を責めないでくださいね🍀

• sss

sss

夜泣きなどがあってから朝強かった私も目覚まし聞こえない日がよく出てきて、それで旦那も自分で起きれるようになってたんですけどね😥
    これからはもっと気をつけて行こうと思います。

• 11月16日
sss

待ってください!それすごくいいアイデアかもしれないです!!
旦那もログイン合戦を0時にしています!朝風呂も入りたいけど光熱費が勿体無いと言っていてやめていたので相談してみます!!ありがとうございます😭