※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

子供の健康を心配し過ぎて疲れてしまう母親がいます。プラス思考に切り替える方法はありますか?

子供が病気になるのが怖いです。。子供を産んでから極度の心配性になり、子供になにか体調に変化があると極端に心配してしまい自分に疲れます。悪い方に考えてしまって、咳がこの前長引いたら喘息かも?!とネットで調べたり、下痢してもものすごく心配になってしまいます。
インフルエンザになった時もグッタリした姿を見て、このまま死んじゃったらどうしよう…と思ったり😢
上の子が赤ちゃんの頃卵アレルギーがあり、蕁麻疹が出てから蕁麻疹がトラウマになり、今ではほとんど食べれるようにはなったのですが毎回あげるたびに怖くてたまらなくなります。。何度も体や顔を確認したりしてしまいます。旦那にも心配しすぎだよ、これくらい大丈夫だよとは言われるのですが、少しでも蕁麻疹っぽいのが出ると、なんでなんで?!って慌ててしまいます。。
わたしも気にしたくなくても気になってしまいどんどんマイナスになってしまいます😢

もっとドンとしてなきゃいけないのに、情けない母です…少しでもプラスに考えれる方法ないでしょうか?😢😢

コメント

ちゃんころ

免疫付けてると思うしかないですかね💦
うちの子1週間おきに風邪引くので…
本当に気が滅入ります。
手洗いうがい、都度消毒などしてましたが
それでも関係なく風邪引きます。
それにうちの子喘息なので
風邪引いたらかなり悪化します。
日中小児科で吸入してもらっても
夜にはゼーゼーひゅーひゅーし出して
夜間救急に飛び込んだり。
全部気にしてたらこっちがダメになるので
今はこんな体弱いけど、たくさん風邪ひいて
免疫をつけていってるんだなと思うことにしました。
小学生、中学生くらいになったら
強い子になってほしいです😭
でもやっぱり子どもが辛そうにしてる姿をみるのは
親としては苦しくなりますよね…
でも親が不安な顔をしてると子どもも察するので
子どもが安心出来るように子供の前では
大丈夫大丈夫って構えていましょう!
そして溜まったものはママリか旦那に吐き出しましょう。笑

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね😢なってもないのに勝手に余計な心配している自分が恥ずかしいです😭なんてダメな母なんだろうって毎日思ってます。
    確かに親が心配してると、子供も不安な顔するのでやめた方がいいですよね😭😭ありがとうございます😭✨✨

• 11月16日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そんな事ないですよ!
    うちはなる前の方が心配ばかりでした。
    うちは家系的に気管支が弱くて
    私も私の父も喘息なので💦
    ダメな母親なんかじゃないです。
    お子さんをすごく大切に思ってるんだな
    って伝わってきますよ☺️
    その点私は小さい頃からめちゃくちゃ体弱くて
    親には心配かけっぱなしかなと思いますが
    私的にはそれが当たり前なので
    心配しなくても大丈夫〜って思ってます🙆
    心配するのが親のサガですが😂

• 11月16日
ソフィア

私は逆に雑すぎる母親です😂
世の中ってこんなにも差があるんですね🤣
「○○になったらどうしよう」と先のことを考えるのではなく、出た時に考えるっていうのではダメですかね🤔杞憂に終わることってあると思いますので😂

• ポチ。

ポチ。

羨ましいです😭😭😭✨✨
    わたしも他のところは雑なんですけど、子供のことになるとやばいくらい心配性で😢
    まさにそうですよね。なってもないことを心配しても意味ないですよね!
    そうやって言っていただけると、励みになります!ありがとうございます!

• 11月16日
けい26

大事な存在だからこそ心配してしまうんですね😊私の母がすごく大袈裟に物事とらえるので、すぐ喘息とか言われるとこっちが心配になりイライラします(´∀`;)
緊急用の連絡先(救急車とかじゃなくこどもの医療相談とか)の番号をすぐかけられるようにしておいて、安心する材料増やすとかはどうですか?

私も最初の病気はものすごく心配して泣いちゃいました😅でも子供って思っている以上に逞しく成長していきます😄自分の子は元気に丈夫に育っていってる✨病気になっちゃった時は辛いだろうから、たくさん甘えられるようにどーんとしてお子さんを安心させてあげてください😊

• ポチ。

ポチ。

そうですよね、😭😭
    ほんとごもっともです😭
    なんでこんなに心配なのか自分でもわけわからないんですよね💦ありがとうございます😊!前向きになれるようがんばります!😭

• 11月16日
ママ

うちは、3ヵ月後くらいに手術を控えています。
本当に病気がある場合、腹がくくれますよ。

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね😢娘さんの手術が無事成功するように祈ってます。ママさん強いですね😢✨
    ありがとうございます!

• 11月16日
あき

一度気になることが起こると他のことも色々関連づけてしまいますよね😥
ただ考え過ぎも周りとの差があったりすると主さんがしんどくなるだけですよ😅

私は結構テキトーなのと、自分が健康で育ってるのでちょっとやそっとで子供が重い病気や何かにかかるとは思ってないです😃
それも良くないのかもしれませんが、自分の遺伝子半分持ってるし、何とかなるでしょな感じで過ごしてます😂

旦那さんや主さんが健康ならお子さんもすぐ大きな病気にかかったりは無いと思うのでご自身、旦那さんの遺伝子信じてあげてください😊🍀

ハルヒママ

なるようにしかならないと思うしかないですよ(^^)
一度も風邪をひかずに大人になれる子がどれだけいるでしょうか(笑)大なり小なり怪我をして風邪をひきしながら免疫つけたり学んだりしながら子供は大人になります(o^^o)
親はヒヤヒヤしながら見守ったり対処したりするしかないんです(o^^o)
辛そうな子供見るのは親も辛い(;>艸<;)でもそうやって免疫つけなきゃ強くはならないです(;>艸<;)

あと母親の不安は子供にも伝わります(;>艸<;)
長男の時何もかもが不安でちょっと熱が高いと熱性けいれん起こさなきゃいいなとか不安になってました(;>艸<;)そう思った時はだいたい子供に出ます(;>艸<;)私は過去に熱が高い時にそう思ったのが4回、長男が熱性けいれん起こしたのはその4回とも起こしました(;>艸<;)なのに熱があっても忙しさで何も思ってない時は起こさなかった(笑)
ママの気持ちはそのままダイレクトに子供に移ると感じました(;>艸<;)
不安ですけどなるようになるさと気楽に考えてる方が自分も子供もいいんだと思いますよ(o^^o)