※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

朝の家事について相談です。朝8時までにゴミ出し、洗濯、掃除、朝ごはんを済ませています。掃除や洗濯についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月から5ヶ月くらいのお子さんのママさん教えてください🙇

朝おきてから家事はどれくらいされてますか?
娘はだいたい8時くらいに起きるのですが、それまでにゴミだし、洗濯、掃除、自分の朝ごはんを簡単に済ませます。
晴れてる日は早めに洗濯物を干したいし、昼間はリビングにごろ寝マットで大半を過ごすので掃除もちゃんとした方がいいのかなと思いつつ。。。
娘が起きてくる時間にはけっこう疲れてしまっています😢

加減がわからなく、先輩ママさんもこうしてたよーとか教えてくださるとありがたいです😢

よろしくお願いします🙇

コメント

はる

その頃は

洗濯物と昼ごはん準備


昼ごはん食べたあと少し昼寝してから離乳食作りorおでかけ

夜に夕飯と旦那の弁当作りと掃除機

って感じでしたね🙄💦

拭き掃除風呂掃除
トイレ掃除窓拭きなんかは全部
土日に旦那がしてました😝
ゴミ出しも旦那。
夕飯後授乳時間だったら皿洗いも旦那でーす。
あれ、私サボりすぎかな😅

  • はち

    はち

    7〜8時に息子起床
    機嫌よく布団の上で遊んでいる間に
    家中を掃除機かけ
    洗濯物を外に干す(我が家は夜洗濯して、朝まで部屋干し)
    自分の朝昼ご飯はテキトー簡単です(笑)
    夜ご飯作りは、大体昼過ぎから、息子が寝ている間に地道にすすめていってます!
    ちなみに、茶碗洗いはうちは主人と食事時間別なので、各々で…
    洗濯物は主人が夜、干してくれます!
    トイレやお風呂場の掃除は、その都度、使った後に掃除したりして
    改めて時間を設けて掃除はしてません!
    まだ離乳食が始まってないのでこんな感じで済んでますが
    始まったら、うまくやっていけるか恐ろしいです😭

    • 11月16日
  • はち

    はち

    すみません、投稿場所間違えました😭😭😭

    • 11月16日
  • さき

    さき

    夜に掃除機かけられてるんですね😃
    それは赤ちゃんが寝る前ですか?
    ぜんぜんサボってないと思います!
    夜に旦那さんのお弁当つくるなんてすごいです😆

    • 11月16日
  • はる

    はる

    お風呂に18時ごろ入るので、風呂上がりに掃除機ぱぱーっとかけてます!😁
    赤ちゃんが寝るのは21時ごろなのでまだ全然起きてます!

    朝作る余力はないので夕飯作りながら、夕飯アレンジしたりして誤魔化して翌日のお弁当作ってます(笑)会社の仕出し弁当マズイから、余裕あるときは作ってー!って言われてるので大体作ってます🤗💞

    • 11月16日
  • さき

    さき

    なるほどですね😃
    お弁当づくりも参考になります!
    来月から旦那さん日勤になるのでお弁当どうしようと思ってて💦
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
  • さき

    さき

    離乳食楽しみでもあるし大丈夫かなって不安になりますよね💦
    洗濯物の干し方いいですね!
    そんなやり方があるとは知りませんでした!
    さっそく今日からやってみます♫
    ありがとうございます🙇

    • 11月16日
ドレミファ♪

おはようございます😊
それくらいになるとハイハイズリバイでリビング掃除気になりますよねー
ゴミは夜中まとめて旦那に出してもらう
洗濯は回してもらう頼むか起きたらすぐ回す
リビング掃除は赤ちゃん寝てからゆっくりとしてます(クイックルワイパー)
そのうち起きたら動き回るので確実に寝てくれる夜中がホコリたってもいないのでお勧めです。
離乳食始まれば朝はもっとバタバタしますのでなるべく朝の作業は分散した方がいいですよ

  • さき

    さき

    確かにそのうち起きたら動き回りますよね😅
    夜音出さないで掃除もアリですね!
    ついつい掃除機での掃除ばかり目がいってしまって😧
    今のうちに訓練しときます!
    ありがとうございます🙇

    • 11月16日
しおり

まったくしてないです!

娘は7時頃起きるのでテレビを見ておいてもらいながら、洗濯と朝ごはん、離乳食作り。

娘が寝たら昼ごはんの準備、簡単な片付け。

夕方 夜ご飯作り。

このくらいです!

ゴミ出し、風呂掃除、掃除機は夫の担当なので、朝出かける前か帰ってからやってくれてます。

トイレ掃除や洗面台掃除は私の担当ですが、めんどくさいので毎日はやってません、、3日に1回くらい、朝やってます!

疲れるようなら無理しなくていいと思います!旦那さん協力してくださるところないですかね?一人で頑張りすぎないでくださいね。

  • さき

    さき

    ありがとうございます😢
    旦那さん、泊まり勤務なのでひとりでやることが多く。。。
    担当制いいですね!
    旦那さんに相談してみます。
    ちなみに離乳食毎日つくられてますか??

    • 11月16日
  • しおり

    しおり


    離乳食は冷凍でストックして、朝チンしてます笑 最初毎朝作ってましたが、あ、無理だと思ってすぐやめました笑 なくなったら足すって感じです!!あとは、コープに加入してるので10gずつに小分けされた裏ごし野菜を買おうと思ってます!!先輩ママに、離乳食はお供え物、どうせ食べないから楽しろと言われてから肩の荷が降りて楽してます!

    • 11月17日
  • さき

    さき

    なるほど😳
    どうせ食べないから楽しく!
    いいですね😊
    私も少し気が楽になりました。
    ありがとうございます🙇

    • 11月20日
高齢初ママ

明日で5ヶ月になりますが、家事なかなかできません💦
6時半に起きて、オムツ替えてミルクあげて、床にゴロンさせて遊ばせてる間に自分の朝食。
機嫌がいい時は洗濯とかパパッと干せますが、機嫌が悪い時は抱っこは紐で洗濯、ついでに掃除機かけたりします。掃除機は毎日はかけれてませんが💦
基本床にゴロンさせると機嫌悪くなってすぐ泣くので、泣いたら抱っこ紐で家事してます😂ただ、料理は包丁使ったり火を使うので旦那が帰って来てからしかできません💦
アドバイスになってなくてすいません💦お互い大変ですが頑張りましょう😁

  • さき

    さき

    5ヶ月おめでとうございます😊
    うちも今日床にゴロンさせると泣くので抱っこ紐しながら家事をしてました😅
    洗い物はしにくいし、火は扱えないし大変ですよね💦
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月16日
deleted user

うちは私と娘は6時起き。ダンナはその30分前に起きてます。

私が朝ごはんとお弁当作っている間にダンナが洗濯機を回してくれ、娘の着替えなどをしてくれます。

6時40分に朝食

7時10分くらいに娘はダンナに任せてお風呂掃除。
たまにダンナが洗濯物を干してくれることも。

7時30分にダンナが出勤、私はキッチンの片付けや洗濯物干し。
その間娘にテレビを見てもらうことも。

8時15分から娘の朝寝が始まるので、朝寝の前か起きてから掃除をします。
掃除機かけと、トイレ・洗面台掃除は一日交代で掃除する感じです。
掃除機かけないときは、クイックルワイパーとコロコロで済ませてしまいます。

なので掃除が終わるまでに10時くらいまでかかり、その間、私の顔や髪はボロボロのままです笑
朝早く宅配とか来られると困ります笑

  • さき

    さき

    すごいです!
    流れがもう決まってるんですね♫
    きっちりやられてて尊敬します😆
    朝から旦那さんが動いてくれのよいですね!
    私も朝早く宅配来られると困ります、わかります 笑

    ありがとうございます🙇

    • 11月16日
のどか

7時に起こして
オムツ換え…着替え…授乳…
したらベッドにゴロンさせてます😁

そのあとに
・子どもの洗濯物まわす
・朝ごはん用意
・大人朝ごはん
・洗濯干す
・大人の洗濯物まわす(二、三日に1回)
・和室(日中遊び場)だけ掃除機
・食器洗う

がだいたい毎日朝にしてることです👍
ときどき…
・バスタオル洗う
・トイレ掃除
・部屋全部掃除機

ゴミ出しはまとめたものを
旦那の出勤時に持っていってもらってます😁

昼ごはんは散歩兼買い物のときに
弁当や惣菜、パンを買ってすませます💦
晩ごはんの準備は夕方?昼寝?のタイミングで下準備してます🔪

  • さき

    さき

    朝から色々されているんですね、尊敬します😣
    日中の遊び場だけ掃除すれば楽ですよね。。。でも娘を産んでから他の部屋のほこりが靴下やスリッパにくっついてしまうのではないかと思って全部屋やってしまいます💦
    気にし過ぎなのもよくないですよね。
    ありがとうございます🙇

    • 11月16日
はなまる

7時 娘と起床
洗濯まわす
朝ごはん

8時 授乳
掃除機かける
洗濯干す

9時 娘の午前寝(抱っこ寝が多いので一緒に寝ます)


家事は午前中でおわりです!笑
あとは17時お風呂入れて
そのまま寝るので
寝たら夜ごはんつくって〜って
感じです☺️

  • さき

    さき

    掃除機のときは娘さんは別の部屋にいどうさせますか?
    娘がいる空間で掃除機かけるのなんか抵抗ありまして💦

    • 11月16日
  • はなまる

    はなまる


    ハイローチェアで
    娘移動させてますよー!
    あとは窓も全開です!

    • 11月17日
  • さき

    さき

    窓全開ですか😳
    これから寒くなるのでぱぱっとやらないとですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 11月19日
初めまして

8時 ●起床、オムツ替え、ミルク→娘しばらく機嫌よし

●洗濯回して、朝ごはん準備、食べる(夫も適当に食べて出て行きます)

●離乳食(冷凍してあるのをチンするだけ)

☆ゴミ出しはまとめたものを夫の出勤時に出してもらってます。
☆掃除機やシーツ類洗濯は週一です。土日にやってます。
☆お風呂掃除は、いつも湯を張る前にバスマジックリンをスプレーして流して終わりです。笑 ピンクぬめりが気になってきたらゴシゴシしますが、ゴシゴシするのは週一くらいです。汚いなーと思いつつ面倒でやれてません!赤ちゃん元気だし、ちょっと汚れてても大丈夫みたいです。

●午後は大体出かけて、夕方帰ってきてから夕飯作ってます。
●夜21半くらいに一緒にお風呂
●寝付くのは22時半〜23時です。

毎日疲れが取れず、ハーッとため息ばかりです。笑

  • さき

    さき

    できるだけ毎日掃除機かけたいけど、毎日はなかなか難しいですよね💦
    たしかに、娘が大丈夫なら多少汚くても大丈夫かな。。。😌
    初めての子育てで私も疲れます!
    お互い頑張りましょうね🙇

    • 11月17日
めい

私も最初のうちはそんな感じだったんですが疲労でか?ぎっくり腰になりそれ以来、その日の予定みながら適度に手を抜いてます😅

娘と一緒に起床、
朝セットしておいた洗濯物を干す、
朝ごはんはパン、昼ごはんは晩御飯の残り、

掃除機かけるタイミングは決めてなくて娘がグズグズしてきたら←掃除機の音が好きなので😹

夕方、おんぶで洗濯物回収、夕飯作り

娘が寝たあと離乳食作りとゴミまとめ

という感じです。ほんとに最低限のことしかしてませんが😅あんまり頑張りすぎると疲れてしまうので、自分の身体と娘を1番に考えてこれに落ち着きました😊

  • さき

    さき

    掃除機の音好きなんですね😃
    確かに、頑張りすぎると娘の相手もできなくなり悪循環ですよね。
    適度に手抜きしてみます💦

    • 11月19日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

上の子の保育園行く支度がバタバタありますので、基本的に朝はなんもできません💦
あまり頑張りすぎると疲れるので、掃除機かけた日はご飯手抜き、ご飯がっつり作った日は掃除機しない、洗濯は旦那がいる夜にしておいて朝は外に干すだけとか。
風呂掃除やトイレ掃除は旦那担当なので少々汚くてもなんも言いません(笑)
なんか手抜きしすぎかなと思ったりしますが、まだまだ夜中授乳もある時期ですし、適度にやらなきゃ疲れちゃうってわかりました😭

  • さき

    さき

    メリハリ大事ですよね😅
    うちも旦那さんがお風呂掃除してくれるのですが、中途半端というか。。。それにイライラしちゃったり。
    でもやってくれるだけいいですよね😣
    もうすぐ5ヶ月なのでいい加減、手抜きを覚えたいです😟

    • 11月19日
deleted user

みんなえらい😂

朝子どもと一緒に起きて、
授乳、お着替え、洗濯回して
朝ごはん。
それも作るとかじゃなくて
パン、フルーツ、ヨーグルトと珈琲。

娘の機嫌がいい間に
ダッシュで洗濯干して、
娘のいるリビングだけ掃除機。

あとは一緒にごろごろしてます(笑)
お昼寝の間に夕食作って
余った時間は一緒に寝ます♡

うちは夕方〜寝るまでが
グズグズ抱っこマンなので、
夕食の食器洗いは食洗機任せ。
お風呂は旦那が洗ってます
(⬆︎唯一のお手伝い笑)

  • さき

    さき

    うちも夕方からグズグズ抱っこちゃんです😢
    一緒にごろごろいいですね😊
    私も明日そうしてみようかな😊

    • 11月19日
r..*

息子が私が起きると起きるので寝てる間に…が出来ないです💦
6時〜7時の間に起床して、朝ごはんの支度は決まってますがあとの掃除・洗濯は2日に1回とかで息子が機嫌いいときにパパッとするくらいです。
お昼寝も私がずっと隣で寝てないと眠れないので、その間に家事出来ないのが辛いです。
起きてても構ってないとすぐ泣くし…。
なので家事はほんと適当です😹
晩ご飯はおんぶ紐でするか、しんどい日は泣かせたまま作ってます😔

  • さき

    さき

    おんぶはいつぐらいからしてますか?
    うちも最近起きてても構ってないと機嫌わるくなるようになってしまいました😢
    前抱きだっこだと家事に限界があって困っています💦

    • 11月19日
  • r..*

    r..*

    おんぶは4ヶ月半くらいからしてました!
    抱っこ紐かおんぶ紐で3.4ヶ月頃から使えるものであればできると思いますが、腰が座ってからのものが多いかもです💦
    前抱っこだと料理とか前も見えなくて危ないですし何かと不便ですもんね😔

    • 11月19日
みき

私はズボラなので(笑)
洗濯は夜寝る前
ゴミ出しは旦那
掃除は旦那(得意なので)
自分の朝ごはんは食べたり食べなかったりです(笑)

  • さき

    さき

    私も朝ごはん食べたり食べなかったりです 笑
    うちも洗濯夜寝にやってみることにします😃

    • 11月19日
みのん

旦那が激務のため、ほとんど家におらず、ワンオペ育児です🙌

朝は娘が起きるまで、一緒に寝て、
起きたらオムツ、着替え、授乳!
娘を寝室でゴロンとさせ、掃除機かけて、クイックルワイパー。
娘と遊んで、朝寝or昼寝。その間に自分のご飯🍙前日の余り物かがっつり作って食べる(笑)
寝てる間に娘の爪切り(2日二一回くらい)
トイレとお風呂の髪の毛とり(産後の抜け毛が……😱)
自分もゴロン🙌💕
娘が起きるまでゴロゴロ。起きたら授乳したり、お散歩したり😊
18時頃にお風呂。娘の物の洗濯、大人の物の洗濯、干す👙
娘と遊んで、娘が寝たら、明日のご飯を準備!それから、自分の晩御飯。
旦那が早く帰ってきたら一緒に晩御飯。

娘が何故か22時頃に起きるのでそこからまた授乳と遊び🙄💕娘が寝たら一緒に寝ます🙂

毎日ゴロゴロして、特にバタバタもしてないです😊ズボラなため、チャチャッとなんでも済ませてしまってます(笑)
たまーに、洗濯以外の家事を何もしない日を作ってさらにゴロゴロしちゃってます🙂💕

  • さき

    さき

    すごいです!
    手際がいいんだろうな😣
    何もしない日をつくるっていいですね!
    息抜き大事ですね😃

    • 11月19日
  • みのん

    みのん

    娘がよく寝る子なので、朝寝or昼寝が2~3時間寝てくれるので、その間に済ませちゃってます( •́ㅿ•̀ )

    たまにわゴロゴロしたり、おやつ食べたりしなきゃ、余裕がなくなります😭☁

    • 11月19日
  • さき

    さき

    結構寝ますね😳
    うちは夜以外は長くて30分です😅

    • 11月20日
たん

8時から9時までに息子と共に起きて
ミルクあげる前に洗濯機回し、
洗濯干し、しばらくご機嫌なので
軽く片付け、気が向けば自分の朝ごはん

掃除機はかけたりかけなかったり
たまに義母が預かりたがりなので
預けて、そこでバーーっと
あちこち綺麗にする感じです😂

私は晩御飯作るタイミングが下手で、
夕方からが一番バタバタします。

旦那は唯一お風呂に入れてくれるのですが、それ以外の家事は全て私です😭
そしてシフト制なのでお風呂の時間に間に合わない時はワンオペになります😵
21時くらいに寝かしつけがおわり、
そこからクイックルワイパーで
掃除をする事もあります😂

  • さき

    さき

    うちの旦那さんもシフト制で週の半分はワンオペです💦
    帰宅してくるころにはグッタリ(ヽ´ω`)

    • 11月19日
ポン


起きて旦那の朝食、弁当、出勤準備
洗濯(週に2-3回)
ゴミ出しの準備

旦那送り出し(ゴミ捨てしてもらう)てから娘に授乳
娘ちょいちょい構いながら洗濯干し


昼間
自分のご飯(夜多めにご飯炊いておいて、常備菜と食べてます)

娘を温かく見守りながら、副菜をいくつか作る。

夕方
お風呂

お風呂上がりに寝てるので、その隙に夕食の準備。

旦那帰宅後に娘を見ていてもらってる間にご飯用意

旦那が寝る体勢になったら翌日のお弁当詰め。からのお風呂タイム

そのあとは娘が寝るまで相手して、寝たら私も就寝です。


旦那が休みの時か、昼出勤の時に買い物してきます。

掃除はクイックルワイパーを気が付いた時に、トイレも気が付いた時に、お風呂掃除は入ってるついでにやってます。

旦那の弁当ですが、食べる時間がないからかき込めるやつが良いとリクエストもらっているので、ほぼ炭水化物です笑

チャーハン(普通の、キムチ、高菜)+肉系おかず
オムライス+肉系おかず
焼きそば
カツ丼
親子丼
スパゲティ(トマト系か和風)

あとはのり弁スタイルで、ご飯敷き詰めて海苔を醤油くぐらせてから乗せて、
卵焼き(卵4つくらいで大きめの作って切っときます)、ひじき煮or切り干し大根orシラタキの明太子和え、ちくわの磯辺揚げorかぼちゃ煮付け、メインになるもので完成です。メインも夜の残りとかです。

離乳食始まったらどうしたら良いんだろう…不安しかない😂

  • さき

    さき

    めちゃくちゃ旦那さんのためにも動かれてるんですね💦
    すごいです!
    離乳食私も不安です😢
    ベビーフードとかも活用しつつなんとか自分がおかしくならないようにと言い聞かせてます😂

    • 11月19日
みもざ

下の子が質問者さんと同じくらいです✨

子どもが寝てる間に全部やろう!と思うとすごく疲れると思います💦
いつ起きてくるかわからないなかで中途半端なところで中断させられたりもするし、起こさないように音に気を付けたりしなきゃいけないし、余計疲れますよね。

うちは朝は全員ほぼ同時起床なので、朝の家事タイムはこどもたちは基本ほったらかしです😅

いまはまだ寝てるだけの月齢なので退屈になるとぐずると思いますが、もう少し大きくなると家事をしてる姿も楽しそうに見たり近寄ったりしてきます。

我が家は危険物を全部上にあげたうえでキッチンも入りたい放題にして、上の子もそこで遊ばせながら炊事してましたねー。
月齢低い頃も、バウンサーにのせて近くに連れてきて、話しかけながらご飯作ってました。

洗濯物も畳んだそばから倒される時期が長かったけど、遊びながら一緒に畳んでました。
干すときはどうしてたかな…バウンサーにのせて干すの見せてたかな。楽しいかどうか不明ですが。笑

風呂そうじももちろんついてくるので、最後の栓をするのをやらせて遊ばせたり。

どれもひとつひとつに時間がかかってしまうので、イライラすることもありますが、私は昼も夜もこどもが寝てる間は自分のしたいことを優先してるので、そこまでストレスはたまりません。

またそんな風にこどもとダラダラ家事を進めるのも今のうちで、それはそれでいい思い出になったりするかなぁと思ってます😅

今はこどもを生かすことと、こどもと遊ぶのが私の仕事と割りきって、家事は効率よくはいきませんが、1日かけてやるべきことができていればそれでよしとしてます!

  • さき

    さき

    ありがとうございます😢
    大きくなるとそうなるんですね!
    最近、昼寝もすぐ起きるし、側にいないとぐずるので、バウンサーとかを活用させて今から家事する姿をみてもらおうかな😅
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます🙇

    • 11月20日