※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

保育園に入れて仕事復帰後に2人目は考えるべき時期ですか?他の働くママさんはどのタイミングで2人目を授かりましたか?

2人目のタイミングについて。現在9ヶ月の娘がいます。1歳になると同時に保育園に入れて仕事に復帰する予定です。2人目が欲しいな〜と思うのですが、これから仕事に復帰して働くとなると2人目はまだ考えないほうがいいですよね、、、?
働いてるママさん、どのタイミングで2人目を授かりましたか?

コメント

ひなみうた

長女生後半年から働き出し、2歳半前で次女妊娠し退職しました。
約2年間働いたことになります。
やはり復帰後すぐ妊娠、産休育休は迷惑ですよ。
あなたの籍がある分他に人は雇えないので周りの負担が増えますし、雇えたとしても籍が一つ多くなることによって会社に負担がかかります。
マタハラと言われるかもしれませんが現実はこうだと思いますし、実際自分が会社側の人間だったらどうですか?
復帰後1ヶ月で第二子妊娠された方が居たら素直に心から祝福できますか?
私はマナー違反だと思います。

azu66

そうですね〜。私が同僚なら、復帰して1年は普通に働いてね、って思っちゃいます。ただでさえ、お子さん保育園に預けたら、熱や病気で欠勤早退多くなりますしね。妊娠したら今度はつわりでまたお休みするリスクが出てきますしね。

私の友人は、計画外に復帰3カ月で妊娠したのですが、仕事も復帰したばかりだし、お子さんもまだたくさん病気をしている時期で、精神的にも不安定で…と色々心労も重なっており、初期流産してしまいました。

ママ自身も、しばらくは生活に落ち着かないと思うので、落ち着いたタイミングの方がいいと思いますよ。

はなちゃまママ

私も1歳で復帰し、上が1歳9ヶ月の今2人目の妊娠が発覚しました。
このままの予定だと、復帰して1年3ヶ月働いて、また産休に入ることになります。
ただ、私は復帰後、会社に申請して時短勤務で働いており、周りも私にそこまで重責があるような仕事を与えないようにしてくれていました(というか子供の熱などでいつ休むか分からない私には、重要な仕事を任せられなかっただけかも…)。
なので、時短勤務の状態で産休に入れるので、今の私が抜けても、フルで働いてた時よりは影響が少ないと思います。
逆に、復帰して何年も経って、重要なプロジェクトを任されているときに産休入ります!よりマシなんじゃないかなぁ?と思います。