※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

友人が妊娠中の第一子を育児経験者かのように話し、イライラしている。マウンティングや下に見られているのか気になる。身近に同じような人はいますか?

自分が経験してないこと、知りもしないことを
知ったかぶりして話す人ってなんなんだろう…
素直に、知らないことは、
そうなんだー!とか、知らなかった!とか言えないのかな?

第一子を妊娠中の友人が、まるで育児経験者か専門家のように上から目線で話してくるので
いつもひっかかる。。というかイライラするレベル。
しかも、出産、育児をなめてかかってる…
たいてい聞き流すけれど、もうイライラ、、

マウンティング?下に見られてる?
友人と思われてないのかな?

そういう人が身近にいる方、いませんか??

コメント

るん

いますいます😅😅
わたしより先に産んだ友達が
完ミなのに
完母のわたしに
いろいろアドバイスしてきて…

いやいやあんたミルクなのに
なにがわかんの?
って思ってました😅

飲ませすぎたら
太っちゃうよ?
とか…

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます💕
    ほんと、なにがわかんの?ですよね😅💦
    私も完母で一歳すぎまで飲ませてましたが、友人いわく、母乳は3ヶ月頃までに辞めるのが良い、だとか(笑)よくわかりません。。

    • 11月16日
  • るん

    るん

    なぞすぎますね😂😂😂
    産んでないのにアドバイスしてくる人もいるし
    ウザいなしか思いません笑

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    本当ですね(笑)
    恥ずかしくないのかな😅😅

    • 11月16日
ℳ

あたしの周りにも
いますよ~(;_;)

上から目線で
話してくる友達…

自分ことは棚にあげて
あたしには
言いたいことズバズバ…

あんたに
そこまで
言われる筋合いないよ!
と毎回イライラします。笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます✨
    言い返さないから、ズバズバ言ってくるんでしょうかね😓
    ほんと、そんなこと言われる筋合いない!と思う時あります💦反論すると空気悪くなるのも嫌なので、いつも聞き流しますが😅

    • 11月16日
  • ℳ

    前に反論したら
    みーちゃんが
    そう思うんなら
    いいんじゃない?
    みたいに言われて
    は???
    って思いました(笑)

    もうそれからは
    めんどくさいし
    空気も悪くなるので
    聞き流してます💦

    その子は結婚もしてないし
    子供もいないのに
    あたしの旦那のことも
    子供のことも
    いちいちうるさいです(笑)

    なので
    あたしからは
    しばらく連絡とってません💦

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり、女性は結婚・出産など環境が変わると、価値観ずれたり、分かり合えなくなってしまうんでしょうかね💦
    知ったような口聞かれると反論したくもなりますよね😓

    • 11月16日
れいな★

今まで、上から目線で
話された事しかないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お前は馬鹿だから教えてあげるよ
とかかなり上から目線でばっかり
言われてました(>人<;)
私が意見したら
〇〇のくせにえらっそうとか
言われてばかりいました( ゚д゚)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます✨
    それはひどすぎますね💦
    付き合いの長いご友人なんですか、、?冗談には到底思えない言い方ですね、、😓

    • 11月16日
  • れいな★

    れいな★

    中学生からの友人です∑(゚Д゚)
    友人が話す事をおれて聞いていたら
    上記の感じに言われてました
    そのうち私の事を天然馬鹿でしょ?
    とか言い出してどんだけ上から目線
    で言ってくるのだろうと思い
    それは言い過ぎでしょって言ったら
    馬鹿なんだから仕方ないよねとか
    言われてしまいました(>人<;)

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ひどすぎます…冗談だとしても、言い過ぎもいいとこです😠
    友達やめたくなりますね💦

    • 11月16日
  • れいな★

    れいな★

    友達だから言ってあげてるんだよ?
    とか真顔で言われてしまいました😥
    友達とは思ってくれてたんだね
    と思いました(;´Д`A “

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そのご友人の言う「友達」が本当に友達なのか、わかりませんね、、こわいです😭

    • 11月16日
NOAH

そんな友達とは付き合わなくていいと思います!
友達は対等でなきゃっ!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます💕
    対等でなきゃおかしいですよね、、
    付き合い方を考えてしまいます😓

    • 11月16日
  • NOAH

    NOAH

    やっぱり対等に楽しく居たいですよね(*^ω^*)
    悪気ないんでしょうけどね(;´∀`)

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    悪気ないのか、はたまた、あるのか…(笑)

    • 11月16日
  • NOAH

    NOAH

    それ考えたら怖いー!笑
    でも、付き合っていきたい友達なら言った方がいいと思います!

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね❗️もし言って関係が悪くなったりこじれたら、それまでってことですよね☹️

    • 11月16日
  • NOAH

    NOAH

    そうですね!!
    お互いが大事に思ってるなら大丈夫ですよ(´˘`*)
    自分なら言ってほしいなと思います✨

    • 11月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます☺️✨

    • 11月16日