※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
ココロ・悩み

義母と同居中、ストレス発散方法について相談です。仕事復帰中で義母が子供の面倒を見ていますが、時々問題があります。家事分担や友達との飲み会についての意見の不一致があるようです。

義母と同居のストレス発散どうしてますか?
お金がないので義母と同居で一歳の息子の面倒を見てもらって私はフルタイムで仕事復帰しています。
基本的には良い関係でやっていけてますが、たまに爆弾を落としてきます。
例えば共働きで私は通勤に片道約2時間かかっているのですが、
旦那は義母のご飯が好きじゃないので食べません。なので私が旦那のご飯は担当。
ちょこちょこ〇〇(旦那)仕事で疲れて帰ってきてお腹すいてかわいそうよ。と言ってきます。
共働きなので皿洗いはジャンケンで決めて旦那が負けて洗ってるのを見た瞬間すぐさまチェンジして男は家事やらない。絶対無理。と怒られました。

一番プチーンときたのは、私が唯一のストレス発散であった仕事後に友達と飲みに行くことに関して。
月に3回目の友達との約束のときに旦那から電話で行き過ぎやからって俺が罵倒されてる。って電話がきました。
すぐ予定をキャンセルして帰宅、義母と直接話したら月に2回はおっけー3回以上はダメとのこと。
もちろん家族、息子いるからなのは重々分かってますし、気をつけているつもりです。
が、旦那は平気でオールで遊びに行くこともあるのでそこに余計に男装女卑を感じます。
どう思われますか?

コメント

さきす

確かに、姑さんの言ってることはふつうにうざいですけど、理由はお金の為であれど、同居でもとってもいい環境にあるな、という印象です!
何処の同居の方も、姑の小言は目を瞑るってお嫁さん多そうですし、遠慮しすぎて一度も預けられない人もいそうですし(実際私はそこまで甘えられない)、主婦が二人いたら全部が全部思い通りには難しいのかな〜って思います( ・∇・)
主さんの主張は間違ってないと思いますし、私も共働きなら誰に文句言われずに自分の時間持ちたいと思う。。
お金の為にも、いい距離感で良好な関係が保てるといいですね!

• ずん

ずん

ありがとうございます。
    むしろ義母は3歳までは祖母である自分が見る!って感じなんです😂
    なのでそこはお金と息子のために耐えるのみですね〜

• 11月16日
🧸

私も同居しています!ご飯やお皿洗いに関してはふたりで決めたことなのに口出しできたらむかつきますよね💦
二人とも仕事してるんだから家事も別に二人でジャンケンで決めてしてもいいと思うんですけどね😭いちいち口挟んでくるなー!って感じですよね…

飲み会に関しては少し多いかなーと思いました😂月に2回じゃ足りませんか?😭飲み会の間は旦那さんが見てくださってるんですか?
旦那さんが遊びにいくの何も言われないっていうよりかはそこは親子なので言われてたとしても旦那さんも気にしてないって感じじゃないでしょうか?

私は何言われても無!です!(笑)もう何の感情も持たずへぇー!そうですかー!以外の言葉は発しません(笑)ストレス発散はいろいろありますが1番は引っ越しすることだと思います😓

• ずん

ずん

ありがとうございます!
    そうなんです😂私よりもむしろ旦那の方が自由な仕事をしてるので家にいることも休みの日も多いので余計に腹が立ちます。

休みの日は普段息子と会えない分息子に時間を取りたいので仕事後に友達付き合いをしています。なので2回じゃ足りないです〜😭笑
    旦那は義母と同居始めてから一切家事、育児しなくなりました。義母が常に家で見てます。旦那が遊びに行くのは旦那の友達が独身でかわいそうだからと言って笑ってました。

それはわかります(笑)
    めんどくさいのでとりあえずうんうん分かりましたーはーい。ってよく言ってます😂
    引っ越し😳環境を変えるのは効きそうですね!

• 11月16日
あるこ

男は家事やらないって古いですね😅
私の祖母はそんな感じだったようです…。共働きで女性も社会に出てるんだから、家事も平等でしょって思います。飲みに行くことに関しては私自身が飲めなくて全く行かないのでわかりませんが、それが主さんのストレス発散であり、お子さんのこともしっかりとしておられるのであれば問題なさそうですが…古い考え方のお義母さんには理解しがたいのですかね😅
でも面倒見てもらっている手前あまり言えないですよね><

• ずん

ずん

ありがとうございます!
    そうなんです古いんです!
    今の日本はと理解してもらおうとしても無理でした😂
    おっしゃる通りです!かなり助けてもらってる手前なにも言えないです😂今後も良い関係を壊す気はないので旦那伝いに文句を聞いてはもやもやを置いときたくないので直接義母にこう聞いたんですけど〜と話してわだかまりのないようにはしています。そして旦那にぶつけます(笑)

• 11月16日