※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
子育て・グッズ

耳鼻科で定期的に耳のお掃除を考えています。中耳炎の診断を受けたため、皆さんの意見を参考にしたいです。

耳鼻科には定期的に耳のお掃除に行ってますか?
どれくらいの頻度でいきますか?

痛がる様子はなく、寝つきが悪いのも夜泣きかな?と思っていましたが、たまたま耳の健診にいったら、診断結果が中耳炎でした。
これからは定期的に行ってみようと思っています。

皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

私も気になってました。。。
あまり耳掃除はしないほうがいいって聞いてて、耳鼻科に掃除に行ったほうがいいのかな…と。

コメントじゃなくてすみません💦

• n-n

n-n

もっと早めに受診すれば良かったと後悔してます。
    小児科では大丈夫と言われたし、中耳炎は痛がるって言っていたし…
    耳の治療中、カメラで画面ごしに娘の耳の中の処置の様子が見えましたが、耳の毛に絡まって耳垢がすごかったです(;_;)

• 1月15日
ろんろん

ネットでこんなページを見つけました♡
赤ちゃんの耳は、新陳代謝が活発なだけではなく、寝ているときに涙やよだれ、ミルクなどが流れ込んでしまうため汚れやすくなっています。新生児のときから耳の入り口付近は毎日軽く拭いてあげるようにしましょう。ただ、耳鼻科で耳の中を掃除してもらうのはいつからという決まりはありません。基本的にしなくても問題はありませんので、赤ちゃんの耳を見て気になることがあれば連れて行くようにしましょう。ただし、何度も耳の中を掃除すると耳の中の粘膜を傷つけてしまう恐れもあるので、耳鼻科で耳掃除してもらうのは数ヶ月に1度くらいのペースにしてください。

• n-n

n-n

私も同じようにネットで調べました。そうなんですよね。
    なので、耳掃除も1歳4ヶ月までまわりだけふいたり、見える垢書き出すだけでした。

けど、鼻水鼻くそは中耳炎になりやすくなるみたいで、なかなか市販のやつで吸入も難しいですよ。

耳鼻科で鼻水鼻くそは長引くならとってもらったほうが良さそうです。

耳掃除で耳鼻科には数ヶ月に一回は行くようにしてみます。

• 1月15日
n-n

追記になりますが、
鼻水鼻くそが原因の中耳炎でした。

鼻水鼻くそそんなに心配する限りではなかったのですが…

早めに受診した方が良かったかなと後悔してます。