※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1. 哺乳瓶慣れを改善したいです。 2. 完母は厳しいかどうか不安です。 3. 授乳間隔が広がる時期が知りたいです。

生後1ヶ月半の子供がいます!
本当は完母でやっていけたらいいなと思ってますが
混合でやっています。

大体1日の授乳回数は10回前後で
時間は前後しますが、
最近はこのような感じです。↓↓

21時、0時、3時…①片乳5分ずつにミルクを50前後足す
6時…②おっぱいを好きなだけ飲ます
8時…①
11時、13時…②
15時…①
18時、20時…②

①の場合、2時間半から3時間
②の場合、2時間前後
この間隔が空きます。

ミルクを足しているせいか
哺乳瓶慣れが始まっている気がします。
おっぱいを飲ませてもすぐ離したり泣いたりして
その後の哺乳瓶はしっかり飲んでくれます。

昼間は頻回でも平気なのですが、
母乳が足りてるのか不安で
15時にもミルクを足しています。

母乳の分泌はこの前病院で測ったら
5分ずつ計10分で60前後飲んでいたので
そこまで分泌が悪い訳ではないと思います。
授乳後に乳首を摘んでも射乳も出てます。

今回の相談としては
【1.哺乳瓶慣れをどうにかなくしたい】

【2.今の状態だと完母はやはり厳しそうですか?】
②が2回続く13時と20時では
母乳があまり作られていないので
赤ちゃんがおっぱいを嫌がるのでしょうか?

【3.授乳間隔が空いてくるのはいつ頃でしょうか?】

色々と分かりづらく
質問ばかりで申し訳ありません。
何かいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ひぃと

おっぱいだけでも2時間あくなら完母でいけそうな気がしますが🤔
夜寝る前だけミルク足したらどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

心配性なのでミルクを足しすぎているのかもしれませんね😣💦
    明日は夜以外母乳で頑張ってみようと思います!!✨
    ありがとうございます!

• 11月16日
りっくんmama

母乳だけで大丈夫かな?と思いました。

私はその頃毎回片方10分ずつ吸わせてました。

体重の増えはどうですか?
体重の増えが問題ないようなら、乳首離して足りないと泣くようならミルク足す感じにするとか、夜寝る前だけミルク足すとかして行くといいと思います(*´∀`*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

体重は日増35gでした!
    泣かない場合は足りているという判断でいいのでしょうか??
    ミルクを足す場合は、母乳のあとぐずったりしたら足すようなイメージでいいですかね?😣💦
    今よりもミルクを減らしたいので明日は頑張ってやってみます!

• 11月16日
  • りっくんmama

りっくんmama

母乳あげた後ご機嫌なようで、おしっこ、うんちがしっかり出てれば足りていると判断していいと思います。
    母乳あげた後グズグズしてる、寝付きが悪いなどの場合は、足りてないかもしれないのでミルク足すといいと思います。
    まだ満腹中枢ができてないので、ミルクはあげただけ飲んでしまうので、お母さんが量を調整してあげてくださいね(*´∀`*)
    お腹が空いたら泣いて教えてくれると思うので、母乳でしたら1時間とかしか間隔開いてなくてもあげて大丈夫ですし、そうすることで母乳の分泌量も増えるので、完母目指すなら大変ですが頻回授乳頑張った方がいいと思います。
    あとできれば夜中はミルク足さずに頑張るといいです。
    母乳は夜中の方が分泌量が増えるので、赤ちゃんが寝てくれなくて、どうしようもない場合などにミルク足すようにするといいと思います。
    頻回授乳寝れなくて大変だと思いますが、頑張ってくださいねヽ(*´∀`*)ゞ

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今日は長く寝られないせいかグズグズで、でもいつものように飲んでないのですが、排泄はいつも通りですし、急にうまく飲めるようになったんじゃないかと助産師さんに言われました💦
    抱っこしてると寝るので、今はしっかり寝させておっぱいをちゃんと飲めるように体力回復させてみます😣
    さっき保健所行きがてらドライブを長めにしたら、朝昼よりも母乳飲んでくれたので、うちの子は
    睡魔>>>食欲
    なのかもしれません…
    保健所でも母乳の分泌もかなりいいからミルクも足す必要ないと言われました😣
    哺乳瓶慣れしておっぱい飲まないのがいちばん嫌なので、今はできるだけ頻回で母乳飲んでもらおうと思います😣

• 11月16日
syak

そのうち乳頭混乱で哺乳瓶しか飲まずおっぱい拒否になる場合があるので出来るだけ哺乳瓶の回数は減らしてその分授乳の回数を減らした方が良いです。
数週間前まで私もミルクを4回あげてたら急に乳頭混乱でおっぱい拒否になりました。でも完母にしたくて根気強くおっぱいを吸わせて思い切って夜にミルクを80mlのみにして、泣いたらひたすら授乳を繰り返してたら今はそれで落ちついてます。
来週の体重次第で夜のミルクも無くすか継続するか決める予定です。
後、哺乳瓶の乳首は飲みにくい硬い物の方がおっぱいに近くて良いですよ。

• syak

syak

↑授乳の回数を増やすの間違いです💦

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

昨日一昨日くらいから、おっぱい拒否っぽいなーと思っていたので、うちも乳頭混乱が始まってるのかもしれません…😣💦
    明日は頻回覚悟で、できるだけ母乳で頑張ってやって、早めに克服できるように頑張ります😭
    aさんはどのくらいで克服しましたか??😣

• 11月16日
  • syak

syak

うちの子は三日目くらいから徐々に飲んでくれるようになりました!
    最初は遊び空いや、浅吸いで乳首切れたり白斑出来たりして辛かったですがそれでも負けずおっぱいあげて良かったです。。

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    早速ミルクを辞めてみました💦
    この時間は息子も眠いのか昨日から全然飲んでくれないので、朝から根気よく頑張らないといけませんね😣
    まだ全く飲まないという訳ではないので😢どうか早めにしっかり飲んでくれるといいのですが😭

• 11月16日
syak

あまりにも母乳を飲めてなさそうなら脱水になっちゃうのでお母さん判断でミルクあげて下さい!
私も日中1回ミルクあげた事がありました。
出来れば今の体重を測って1週間後にもまた測って日数で割った時に1日辺り平均20g以上増えててオシッコの回数も6回以上出てれば大丈夫みたいです。
(ミルクを減らしてない場合は平均25g〜35g1日に増えてるのが理想)
毎日同じ量増える事は無いので必ず平均で出すように言われました。
勿論ちゃんと飲めるようになったら25g以上増えるのが理想です。
辛いですが頑張って下さい😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    夜は必ずミルクを足すので、不安なのでどこかであと1回はミルク足して1週間様子見てみます😭✨
    今日増35gくらいなので、1週間後に体重測ってみます(>_<)
    母乳だけだと1時間半から2時間くらいの間隔ですが、aさんは今どのくらい授乳されてますか?
    すみません、1ヶ月と同じでしたので…😊💦

• 11月16日
  • syak

syak

後は授乳中の抱き方を変えたりすると飲んでくれる場合もあります!
    生活リズムがだいぶ出来てきて夜は3〜5時間寝てくれて日中は同様に2時間くらいです。でもすぐ寝て全然飲まない時や、泣いて抱っこしたらまた寝るって事もあります。
    唇が乾燥したり、手のこうの皮膚を摘んでもすぐ戻らなかったり、濃い黄色や茶色のオシッコをしたら脱水の症状なので気をつけて下さい!

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抱き方でも変わってくるんですね(>_<)💦
    5時間も寝てくれることあるんですね!
    うちの子は4時間もあきませんよ😂💦
    空いて3時間半くらいなので羨ましいです😭✨
    脱水症状も色々教えていただいて本当にありがとうございます😭
    今のところそういった症状はないようなので、今は粘り強くおっぱい頑張ってみようと思います😢😢😢😢

• 11月16日