※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
家族・旦那

夫がうつ病で休職していたんですが、最近復活して会社行ってるんですが…

夫がうつ病で休職していたんですが、最近復活して会社行ってるんですが、最近すごく夫にイライラしてしまいます。
病気のときは病気だから休みなって優しくできたんですけど、復活して元気になって、友達と飲み会とか遊びに行ったりしていて。
でも、会社から帰ってくると疲れたって言って9時くらいに寝てしまいます。
飲みに行ったりする元気あるのに、家庭ではその元気はないのか!?子供もいるのに。
家帰ってくると疲れた疲れたばっかり言っています。
私も働きながら家事して家では夫に疲れた疲れた泣き言言われて、こっちだって疲れてるよー!!
優しくしたいけど、私もストレス溜まってしまいます。
どうやって夫と付き合っていったらいいか悩んでいます(>人<;)

コメント

こんさん。

私ならハッキリと思い伝えます!
ちゃんこさんだけが働いて家事しないといけないルールなんてないですもん!優しくしないといけないことはありません!きちんと伝えれば分かってくれるかと思います。お子様いらっしゃるのであれば父親なんだから自覚させますね、私なら😂
でも男の人って不思議で飲み会は別なんですよね、考えが……。
あんまりストレス溜めないでくださいね(>_<)

• ちゃんこ

ちゃんこ

不思議ですよね。
    そんなに疲れてるんだったら、飲みに行くのも無理じゃない?!って思っちゃうんですけどね。
    病み上がりだから、優しくしないとなぁと思ってるんですけど、甘えられ過ぎてて…。
    私は病気じゃないとはいえ超人じゃないんだから、何個も抱えこめないよ〜!!となります。。
    もう少しハッキリ言ってみます!

• 11月16日
もも

うつ経験者です。
うつの状態から、ハイになり、またその反動で疲れるのはよくある事でした。
家ではすがだせて甘えられるのもあるかもしれません。

躁鬱の診断もうつの診断も色々受けましたが今はすっかりよくなりました。

鬱はまわりが消耗しますよね…

病気だからと我慢しすぎて疲れ果ててしまわないといいのですが。

すごく頑張ってらっしゃる気がします。私も疲れたよーとかなにか発散できると良いのですが…

うつだって人間だし旦那。
甘えたりもしたいしぐちだって言いたいですよね。

• ちゃんこ

ちゃんこ

経験者の方のお言葉は有り難いです!
    やはり疲れやすくなってしまうんですね。
    病気のことも理解したいけど、自分のことじゃないから、完全には分からないので、お互いに理解し合うのが大事ですよね。
    私もたまには甘えたりしたいです〜(;_;)
    私はしっかりしなくちゃとずっと気を張っている気がします。

• 11月16日
  • もも

もも

うつでも腫れ物扱いしなくても良いと思います。その辺の加減が難しいですが…たしかに疲れやすいし、責めないでほしいけれど、甘えているだけの部分もあると思うんです。私は若い時だったので親に面倒を見てもらったけど、旦那となると対等なのでよくやってらっしゃるなと本当に思います。
    うつ状態の人を責めることはできないかと思いますが

ちゃんこさんが癒されるもの…で甘えてもいいと思います。

うーん、変な例で具体的ではないですが、スキンシップとかであれば、少し寄りかかって甘えたくなったと伝えるとか、

家事の中で、楽できるものがあれば購入するとか

食器洗い機や乾燥機付きの洗濯機など(うちはないので欲しいだけですが笑 すでにあるかもですね)

疲れたと言われた時、私も疲れたよー同じだねー疲れるよねーと寄りかかってみるとか

家事の中でサボれるところはサボるとか

金銭面でもかかるので
    難しいかもですが家事代行を利用するとか

やってるかもですがネットスーパーとか

働けるようになったのなら、寛解する日も来るかもしれません。

今の状態がずっと続くわけではないかもしれません。

今はつらいけど、どうか爆発して共倒れにならないように、ちゃんこさんも、周りを頼ったり、ポイントをみつけて旦那さんを頼ったりできたら良いのですが…

うつですが特別ではありません。責めなければいいだけで腫れ物ではないし、旦那さんだから癒してくれることもこれからあってほしい!

あと、文句言うときは主語を自分にするといいと聞きます。

あなたが何にもやらないからイライラする!

私は仕事に家事にいっぱいいっぱいになっちゃってる。私も疲れちゃう時があるんだ
    悲しい時があるんだ

など自分の感情を伝える

大変ですが、爆発する前に、こういうところや色々頼ってくださいね。

頑張っているちゃんこさんが、少しでも気持ちが楽になるよう祈っています。

• 11月16日
  • もも

もも

あとは、旦那さんの機嫌の良い時に、具体的なことを相談してみる?

旦那さんの状態にもよりますが

漠然と、いっぱいいっぱいで疲れる!ではなく

帰ってきて、夕飯の用意するのが大変だとか洗い物が負担だとか

だから食器洗い機欲しいとか笑

旦那さんのせいではないけど、旦那さんの状態にかかわらず、今わたしはいっぱいいっぱいだから、現状を変えるにはどうしたらいいのか相談するなど…

旦那さんが自分を責めてしまうのならまずいですけど

うつでも夫婦一緒に乗り越えていくというのが出来たら良いですよね。

• 11月16日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

スキンシップとったりして甘えるのもやりたいんですが、そういうの嫌がるんですよねぇ。それは病気になる前から不満でしたが😔

食洗機や洗濯機とっても欲しいですね〜。お金さえあれば買いたいです(>人<;)

自分を主語にするっていうのは、とっても良い考えですね!
    どうしてもあなたがこんな風だからって考えちゃうし、言葉にしてしまってるかもしれません。

• 11月18日