※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
お仕事

妊娠中の女性が、過重労働で悩んでいます。会社は女性1人で業務を担当させ、妊婦に対する配慮がない状況。会社は経営難で人員増やせず、女性は休んでも給料が減るなど不満が募っています。女性は妊娠中でも働かざるを得ず、会社の対応に疑問を感じています。

はじめまして。

私の考えが狭いのか、
頭の中がゴチャゴチャして分からないので、
長文ですが、ご意見お願いします。

妊娠12週目に入った所です。
私の働いてる会社は、
社員5人の小さい会社で、
女は私1人の為、
社内の事は全て私が背負っています。
なので、私に有給もなければ、
昼休みもありません。
早出&残業も当たり前です。

男性陣は私に頼り切っている為、
私のやってる仕事を手伝えないし、
手伝おうという意思も見られません。
私がミスをすれば私の責任。
何で間違えた?や、
どうするの?等と言った、
煽る言葉を言われたり、
ミスのないようにと叱咤されます。

今まで何度もこの状況はおかしい、
全部私に任せっきりで、
誰も何も手伝ってくれないのに、
間違えれば注意され、
そんなの納得いかないと、
訴え続けてきましたが、
経営難の為、人は増やせない、
大変なのは分かってる…といった口だけです。

こんな会社なので、
妊娠が分かった時点で、
すぐに報告をし、
せめて安定期に入るまでは無理をしたくないので、
ご理解、ご協力をお願いしたいと伝えました。

が、社長は会社を守るのが優先なようで、
私が気持ち悪かろうが、
腹痛でうずくまってようが、
何1つ気にもせず、
いつものように私1人に押し付け、
何も言わずに会社を出ていきます。

今現在、潰れかかってる会社なので、
ここで頑張らなきゃいけない状況なのも、
分かってます。

けれど私もこんな体ですし、
正直、毎日キツイです。
休めば休んだだけの給料日も引かれます。
それもおかしいと訴えましたが、
会社への迷惑料だと前に言われました。

働けるまでは働かせて頂きたいのもあるし、
時間を減らしてもらう事も考えたのですが、
前に、それだと正社員にならないから、こっちの待遇も変わると言われました。

私達従業員は、
社長にとったら奴隷なんだな…と思ってます。

私は過去、2回流産しています。
そういう事も会社は知ってるので、
それも踏まえてお願いしたのですが、
やはり我が身が大事で、
他人の事は気遣えないのでしょう。

口では良い事ばっかり言いますが、
態度は何1つ表れてません。

そんなに会社を守りたいなら、
自分が仕事を覚えて、
出来るようになればいいと思うんです。
少ない小さい会社の割に、
人手不足で仕事が追い付かない中、
社長だからやらなくていいとか、
ないと思うんです。

妊婦の私が、
今までと変わらず働くのは、
普通なんでしょうか?
仕方のない事なんでしょうか?
妊婦の事を、
もう少し気遣ってほしいと思うのは、
私のワガママでしょうか?

コメント

とまと◡̈*

労基に言って、辞めるべきです。
会社がどうなろうとあなたには関係の無いことです。
お腹の子を守れるのはあなたしかいません。
大事な時期に無理されない方がいいと思います。

  • naomama

    naomama


    ありがとうございます。

    そうですよね…
    さすがに限界なので、
    明けの月曜日、
    無駄だと分かってますが、
    社長と話してみる予定です。

    • 1月15日
ショコラ

ブラックな会社ですね!
hiromickyさんが辞めてから絶対に後悔するはずですよ!
ってか後悔させましょ!

過去2度辛いことがあったことも知っていて、つわりでしんどい時期なのに、全く配慮がないなんて呆れます…。

あと半月〜一ヶ月ほどすると悪阻もマシになると思います。
腹がたちますが、働けるうちに頑張って給料もらって、辞めた後にとことん惜しい人材を失ったと思わせてやりましょう!

本当にえらいなぁと思います!
つらいけど頑張って下さいね

  • naomama

    naomama


    やっぱりブラックですよね!!
    社長という人間に拒否反応で、
    社長の声も聞きたくない、
    顔も見れない、
    会話も出来ない状況です。

    後悔というよりは、
    相当大変になると思います。
    プライドの塊人間なので、
    いなくても平気だよ〜くらいにしか思ってないです。
    その分、仲間である社員がカワイソウだなぁって。

    私からしたら、人間関係じゃなく、
    宇宙人です。
    こんな人間が存在してる事が信じられません。
    挨拶もなければ、お礼もない、
    気遣う言葉も激励もない。
    やって当たり前だろ…って平気でいう人です。
    自分は何も出来ないのに。

    ここまでやってる自分を自画自賛します(笑)

    復帰してほしいって言われないかなぁと。
    そうすれば、社長が社長になってからの数年間、毎日が苦痛で仕方なかったし、社長とだけは働きたくないので、ごめんなさいって、ボロクソに言いたいです(笑)

    こんな私を引き止める事はないですが…

    私も生活の為、働ける時までは働かなくてはいけないので、残り半年程、
    徹底的にやって、辞めた後は、
    連絡を一切遮断します!!

    ブラック会社だと思って頂ける人がいて、
    救われました。
    ありがとうございました!!

    • 1月16日
  • ショコラ

    ショコラ


    長年絶えて本当に尊敬しますよ。
    素敵なママになりそうですね♡

    辞めるときは暴言吐いて辞めたいぐらいですね笑

    仕事が出来ないくせに偉そうな社長ですね。
    妊娠中なので、旦那さんや友達に愚痴って少しでもストレスを溜めないように、残り半年何とか頑張って下さい∵ゞ(´ε`●)

    • 1月16日
  • naomama

    naomama


    ありがとうございます!

    嫌な人がいる、
    嫌な事がある等々、
    働いてれば色々な事がありますからね。
    それで仕事を辞めてたら、
    どこへ行っても、何をやっても続かないと思ってるので…

    忍耐強いのか頑固者なのか…(^_^;

    暴言吐いて辞めるのが、
    1つの夢なんです(笑)

    出来ない人に限って、
    人にはウルサイですよね。
    カワイソウな人間。
    そんな人間でも親やってるから、
    家族がカワイソウだと思ってしまいます。
    家庭崩壊してるみたいですが…

    今回の妊娠は更に大事にしたいので、
    自分で自分を守りながら頑張っていきます!!٩(๑・o・๑)

    • 1月16日
  • ショコラ

    ショコラ

    グッドアンサーありがとうございます!

    家庭が上手く行っていない人って外で威張り倒すって言いますよね笑

    でも、こちらとしては甚だ迷惑な話です!

    暴言吐いて辞めちゃえヽ(。>▽<。)ノ笑

    可愛い赤ちゃんを生んで下さいね♡
    陰ながら応援しています(*´∇`)ノ 

    • 1月16日
はせりー

私の会社でも同じ状況の人がいました!
妊婦さんではないのですが。

毎日こき使われ、休日も連絡がかかってくるというような感じです。

私は会社よりも自分の生活が大事だと思います。

ただ今すぐに辞めるといった事はできないと思いますので、
もらえるものはもらえるように
1ヶ月ほど作戦をたてて辞めるのをオススメします。
(辞めるならのお話ですが。)

労基に相談すれば、
法律的な部分でのアドバイスももらえるので役に立つと思います。

これから家庭を守らなくてはならなくなるので
仕事に体力、時間を費やすのは
絶対というわけではないと思いますので
よく考えて、旦那さんとも相談して
結論を出してください。

今後子供達がでる社会に
そのような会社がなくなればいいんですけどね(¯―¯٥)

無理せずご自身を大切にしてくださいね!

kurimon

正社員なのに休んだぶん給料なしなんておかしい!ていうか、その会社、雇用保険はらってますか?
毎月給料明細から引かれてますか?会社が払ってなかったら、育児休暇給付金も出ないし、続ける意味ないのでは?流産の辛い経験もおありなので自身の身体を第一に考えて下さい。
転職する時は同じ業界ならとてもプラスになると思いますし!

  • naomama

    naomama


    ありがとうございます。

    急に休むと、
    会社に少なからず迷惑がかかる…とか言われました。
    9時間働かないと、
    正社員じゃないと言われ、
    昼休憩もない、有給すら取れないのに、
    何が正社員だって感じですよね。
    経営難で人材を増やせなくした社長が1番の責任だと思ってるのに、
    給料を払ってやってる、
    俺が社長なんだから、俺の言う事を聞いてりゃいい、という言葉を聞いてから、うちら従業員は奴隷なんだな…と思いまして。

    雇用保険はちゃんと引かれてます。
    ただ、私だけは国保なんですよね。

    この業界とは、
    妊娠を気にサヨナラします。

    ご意見頂いて、
    ありがとうございました。

    • 1月15日
naomama

ありがとうございます。

辞める時は、
きっちり1ケ月前に言って辞めようと思い続けて13年超えです。

労基では法律的な部分もアドバイス頂けるんですね(゚o゚;
初耳でした。
世間知らずだと思われてるみたいで、
都合いい事ばっかり言われてるので、
ネットでひたすら調べてました。

旦那は本当に嫌だったら辞めてもいいよ、
違う所で、パートでもいいんじゃない?と言ってくれてます。

辞めるまで、あと6ヶ月弱。
この体では雇ってくれる所も少ないので、最後までやってやろうと思ってます。

社長に意見を言うのに、
妊婦のエゴなのか、
すごく考えてしまい…

でも、自信がつきました。
ありがとうございました。

まるもん

そこにいる魅力あります??
親族の会社でもないんですよね??
長く働いて頼りにされているっていう責任感から勤続してるのかなとは思いますけど子供のママは自分しかいないし更に妊婦でその扱いならば子供が生まれたあとはもっとその環境では働き辛いと思います^_^;

  • naomama

    naomama


    魅力はないです(笑)
    2年程前に世代交代をし、
    社長が変わったんですが、
    変わる前までは本当に素晴らしい会社だったんです。
    実力、権力ともある方で、
    この業界の全国のTOPをやられ、
    周りの方からも親しまれ、
    社員を1番に考え、
    私からしたら第2の父の存在でした。
    年齢的にも引退をして、
    そこからガラッと変わってしまい…
    力も何も無い人が社長になれば、
    そりゃあ経営難になりますよね。
    独裁体制ですから。

    働けるまで働いたら、
    今の会社とはスッパリ切ります。

    子供がいようが関係なく働かされるでしょうし、子供の都合で休めば、裏で文句言われるのも目に見えてますから。

    今の会社がおかしいって、
    再確認出来ました。
    ご意見ありがとうございました。

    • 1月16日
naomama

こちらこそ、
親身になって頂き、
とても嬉しいです(o^^o)♪

家庭で上手くいかない人は、
仕事も上手くいかないですよね。
「生活の地盤は家庭にあり」って言いますもんね!

私のプラべを、
関係ない人にベラベラ喋るんですよー!!
新しい男が出来たっぽいだの、
姫に冷たくされただの、
その他色々と話されていて、
それを初めて知った時、
気持ち悪くて…

私に冷たくされると、
私が仲良くしてる営業に冷たくするとか、
私語禁止とか言い始めたと思ったら、
自分は私語し始めるし。
仕事の事で話してるのに、
ウルサイとか言ってるんです。
携帯も、仕事中にイジるのは禁止って言われ、
LINEで社内グループ作ってるから、それで連絡取り合うのに、
読まないと、
読んでないでしょ?とか聞いてきて、
携帯禁止だから見れないですよね?って言えば、それとこれは違うよーとか言うんです。

家族に何かあった時に連絡きて、
携帯イジれなくて、
責任取ってもらえるんですか?って言えば、話をそらされる始末。

精神病なんでしょうかね…

軸がブレブレすぎて、
その時の気分で物申すし、
引き出しも狭いから、
問い詰めると話しがズレるし、
何が良くて何がダメなのか、
全く分からず…

早く暴言吐きたくてウズウズしてます(笑)

私、滅多に人を悪く思わないし、
悪く言わない性格ですが、
何十年も生きてきて、
こんなにも消えて欲しいって思った人、
人生で初めてです!!